【簡単】ミサンガでストラップ作り!素材別の作り方、金具の選び方も【動画】

この記事ではミサンガストラップの作り方を紹介していきます。基本的な編み方を動画で紹介することはもちろん、素材別のミサンガストラップの作り方や編み終わりの方法、ミサンガストラップを作る時の金具の選び方など、たくさん紹介していきますよ。

Contents
目次
  1. 【簡単】ミサンガでストラップ作り!
  2. ミサンガストラップの〈基本的〉作り方【動画あり】
  3. ミサンガストラップの〈素材別〉作り方【動画あり】
  4. ミサンガストラップの編み終わりの方法【動画あり】
  5. ミサンガストラップの金具の選び方
  6. ミサンガストラップで思い出も長持ちさせよう!

【簡単】ミサンガでストラップ作り!

部活のメンバーや恋人に贈る物の代表といえばミサンガです。そんなミサンガをかわいいストラップにして、みんなで身に付けるとチームの一体感や恋人との関係もグッと濃いものになりますよね。今回はそんなミサンガストラップの作り方を動画で紹介します。ぜひ動画を参考にストラップ作りをしてみて下さいね。

(ミサンガについては以下の記事も参考にしてみてください。)

ミサンガの材料や準備は?セリアの糸が安くて可愛い?素材別の編み方も!

ミサンガストラップの〈基本的〉作り方【動画あり】

今回はそんな「ミサンガストラップ」の作り方を動画で紹介します。これから紹介する動画を参考にして、かわいいストラップ作りに挑戦してみてくださいね。

ミサンガストラップの作り方【基本】

かわいいストラップにも憧れますが、シンプルなものから挑戦すると失敗は少なくてすみますね。まずは「基本的な作り方」から紹介してきます。

シンプルなサイドラインミサンガの作り方です。間違えてしまった時は、つまようじで編み目をとくとやり直せますよ。

①端から「12cm」のところをひと結びして、テープで固定する。
②刺繍糸を配置して、糸をかけ上に絞ります。1本の糸に2回巻きつけてひと目になります。
③同じ手順を繰り返していきます。
④最後の目は、動画「2分」あたりを参考にしてみてください。
⑤同じ要領で「14cm」編んでいきます。

ミサンガができたら「ストラップ」を付けていきましょう。

①刺繍糸を並べ、テープで止め「12cm」編みます。
②両端の編み終わりに両面テープを貼り、端を「5mm」位残して切り落とします。
③輪になるようにリボン留め金具を付け、抜けないようペンチで押さえます。
④ストラップ金具を付けて完成です。

ミサンガストラップの〈素材別〉作り方【動画あり】

ここからは素材別に作り方を動画で解説していきます。あなたの作りたいミサンガを「イメージ」しながら素材選びをして下さいね。

素材別でのミサンガストラップの作り方【刺繍糸】

上のインスタ作品は「刺繍糸」で編まれたかわいいミサンガです。ストラップにする際に「ビーズ」を入れた作品が多いですね。刺繍糸よりも下で説明する「ロウビキ紐」や「ヘンプ紐」の方がミサンガには向いている素材ですので、入れる場合は後で紹介する動画を参考にしてみて下さいね。