ネクタイのリメイク術50選!シュシュやリボンなど作り方を【動画】で!

家にたくさん眠っているネクタイを、シュシュ・リボン・ブックカバー・コサージュなどにリメイクする方法があります。ネクタイリメイクの簡単な作り方について動画も交えて50選紹介します。ハンドメイドが苦手でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください。

Contents
目次
  1. 古いネクタイが家に眠っていませんか?
  2. 簡単!ネクタイのリメイク50選!
  3. ネクタイをシュシュにリメイク!
  4. ネクタイをリボンにリメイク!
  5. ネクタイをコサージュにリメイク!
  6. ネクタイをつけ襟・ネックレスにリメイク!
  7. ネクタイをブックカバーにリメイク!
  8. ネクタイをヘアバンドにリメイク!
  9. ネクタイをメガネケースにリメイク!
  10. ネクタイをバッグ・ポーチにリメイク!
  11. 他にも出来るネクタイリメイク!
  12. ネクタイリメイクでおしゃれを楽しもう!

古いネクタイが家に眠っていませんか?

奥様や子供たちからのプレゼントなどで、気が付くと溜まっていくものの一つにネクタイがあります。ネクタイ生地はよい素材のものが多く、そのまま捨ててしまうのはもったいないですよね。そんな時はハンドメイドで様々な小物にリメイクするのはいかがでしょうか。ここではそんなネクタイリメイクの方法を紹介します。

(素材用ネクタイについては以下の記事も参考にしてみてください)

【100均】優秀ネクタイ・ジャンル別50選!ダイソーなど店別に!

簡単!ネクタイのリメイク50選!

ハンドメイドが苦手な人でも簡単にできるネクタイリメイクを、アイテム別に50選しました。作り方動画やポイントなどを交えて紹介しますので、ぜひ挑戦してみてください。

(縫い方の基本については以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者必見】裁縫の基本まとめ!縫い方を種類別に動画で解説!

ネクタイをシュシュにリメイク!

長い髪をくくるのに便利な小物・シュシュは、作り方も簡単でおしゃれなネクタイリメイクに最適なアイテムです。必要なのは、ネクタイと中に通すゴム、そしてミシンか手縫い糸・針だけという手軽さが人気を集めています。ハンドメイト初心者のあなたには、まずこのシュシュから挑戦してみてください。

1.基本的なネクタイリメイクシュシュ

ミシンを使ったシュシュの作り方です。最後のまつりぬいだけコツがいりますが、ほとんど直線縫いだけで作れるのでとっても簡単です。ネクタイを布にほどくために糸を切るとき、布まで一緒に切らないように注意してください。あと、ゴム通しは割りばしなどでも代用できますが、100円ショップでも売られていますので1つもっていると便利ですよ。

2.中央にゴムを通すネクタイリメイクシュシュ

こちらは中央にゴムを入れたシュシュの作り方です。ネクタイをほどいて布地にすると、だいたい10~15cm幅の細長い布になるので、シュシュのリボン幅にぴったりです。1より作業工程が多いのですが、こちらも直線縫いだけで簡単にかわいいシュシュが作れるのでお勧めです。ポイントはアイロンをかけて折り目をきっちりつけることです。

3.1をアレンジしたネクタイリメイクシュシュ

柄の違うネクタイ2本で作る、2色アレンジのシュシュです。2本のネクタイを布にし、表面を内側に重ねて片方の端を直線縫いし、広げて折り目を割ってアイロンがけをしたら、後は1と同じ作り方になります。布幅はお好みでアレンジしてください。同系色でも反対色でもかっこいいシュシュになります。