ベビーバスのタイプ別おすすめ22選!折りたたみ、シンク用など!新生児の沐浴を快適に!

ベビーバスのおすすめを《沐浴マット》《シンク》《エアー》などタイプ別に22選ご紹介します。また、ベビーバスの選び方のポイントも必見です。折り畳みタイプやシンク用などのおすすめベビーマットをご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. ベビーバスの選び方のポイント
  2. ベビーバスの《沐浴マットタイプ》おすすめ5選
  3. ベビーバスの《シンクタイプ》おすすめ3選
  4. ベビーバスの《エアータイプ》おすすめ5選
  5. ベビーバスの《床置きタイプ》おすすめ3選
  6. ベビーバスの《折りたたみタイプ》おすすめ6選
  7. ベビーバスのレビュー評価ランキングも見てみよう
  8. 新生児の沐浴が快適になるベビーバスを選ぼう

ベビーバスの選び方のポイント

赤ちゃんの沐浴や入浴は、誰でも慎重になるものですよね。とくに、はじめての赤ちゃんであればベビーバスを選ぶところから始まるのではないでしょうか。赤ちゃん用のベビーバスを選ぶ時は、どこでどのようにして使うなど動線などを考えるといいでしょう。こちらでは、ベビーバスを選ぶときのポイントについてご紹介します。

収納場所

まず、ベビーバスを購入した際にどの程度の収納スペースが確保できるかを元に考えていきましょう。せっかく購入しても、置き場所に困ってしまいリビングや部屋の中に置きっぱなしでは衛生的にもよくありませんよね。収納スペースや収納方法から、床置きタイプがいいのか折りたたみができるコンパクトなものがいいのか判断するようにしましょう。

使用時の様子をイメージする

赤ちゃんのベビーバスを購入するときは、必ず使用時の流れや様子をイメージするのがおすすめです。たとえば、収納場所から出して、お湯をはって、入浴や沐浴をさせたあと、水抜きや乾燥などのお手入れをして、また収納場所に戻すまでの一連の流れをイメージしてみてくださいね。

これをシンクや洗面台で使えるシンクタイプ・マットタイプのほかに、折りたたみタイプ、床置きタイプ、エアータイプなど種類ごとにシュミレーションしてみるといいでしょう。

折りたたみタイプ

折りたたみタイプのベビーバスは、落ち運びができることと収納がコンパクトになることが最大のメリットといえるでしょう。折りたたみタイプを展開して床置きベビーバスとして使うこともできますし、サイズによってはシンクで使うこともできますよ。

エアータイプ

エアータイプも空気を抜けば折り畳み式のベビーバスよりもコンパクトになるため、収納だけでなく移動や持ち運びにも便利です。また、柔らかい素材でできているので赤ちゃんの手足や頭が当たっても安心な点も人気があります。ただし、毎回空気を入れるのが大変と感じるママも多いです。空気入れを使えば、かんたんに空気をいれることができますよ。

床置きタイプ

床置きタイプは安定感があるという点が一番の特徴といえるでしょう。そして、プラスチックでできていることが多いため耐久性があります。しかし、コンパクトに収納したい人には不向きなタイプです。

シンク・マットタイプ

マットタイプはかわいいデザインのものが多いのが特徴となっています。そして、旅行や実家帰省などの移動や持ち運びに大変便利です。シンクや洗面台で使うことが可能ですが、クッションになっているためどんな洗面台やシンクにも適合するものが多いのも人気の理由でしょう。

シンクや洗面台で使う場合は、適合サイズが記載されている場合もありますので、確認してみてくださいね。

(乳児のお風呂の入れ方については以下の記事も参考にしてみてください)

乳児のお風呂の入れ方!いつから一緒でOK?沐浴卒業後の流れや注意点を紹介

ベビーバスの《沐浴マットタイプ》おすすめ5選

こちらでは沐浴マットタイプのおすすめベビーバスを5選を紹介します。沐浴マットタイプは、コンパクトでかさばらないため、省スペースで使用したい家庭やシンクで使いたいという家庭に人気があります。沐浴マットといっても、薄いものから厚手のものまでさまざまなタイプがありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1.赤ん坊カンパニー バスマット おふろマット

赤ん坊カンパニー バスマット おふろマット
2,138円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、赤ん坊カンパニーから販売されているバスマットです。クッション部分はポリウレタン、メッシュ部分にはポリエステルやナイロンが使われており、透水性スポンジを採用しているのも特徴となっています。口コミにもあるようにふかふかしたクッション性の高さが人気の商品です。

シンプルな形状で薄くてコンパクトなため、忙しいママでも毎日の洗濯・乾燥がかんたんにできますよ。また、赤ん坊カンパニーのバスマットはシンクや洗面台で使うことが可能です。対象年齢は、0~6ヶ月と沐浴が終わってからも使うことができますよ。

本体のサイズは横幅53cm、長さ70cm、厚さは約1cmとなっています。沐浴をシンクや洗面台で行いたいという人は、家庭内のシンクや洗面台に合うサイズかどうかをしっかり確認するようにしましょう。

楽天レビュー

★★★★☆

ふかふか
クッションで赤ちゃんも気持ち良さそうに入ってくれます。毎日沐浴しては洗濯乾燥できるので、清潔に使えると思います。
洗面台の大きさによっては1ヶ月健診までが精いっぱいと思うので、お風呂デビューがもっと先の予定の方は、ベビーバスがいいと思います。

タイプマット
素材クッション:ポリウレタン、メッシュ:ポリエステル、ナイロン
特徴透水性スポンジ採用

(赤ちゃんのお風呂はいつからOK?については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのお風呂はいつからOK?入浴手順や注意点は?ワンオペの便利グッズも紹介!

2.リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR

リッチェル Richell ひんやりしないおふろマットR
2,350円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはリッチェルのひんやりしないおふろマットRです。対象年齢は0ヶ月から6ヶ月までとなっています。新生児の沐浴が終わったあともしばらく使うことができますよ。素材はポリプロピレンでできており、新生児の沐浴中も優しく赤ちゃんを支えてくれるでしょう。

サイズは幅68cm、奥行47cm、高さ29cmです。日本製ですので、安心して使うことができますね。初めての赤ちゃんで、新生児の沐浴が不安なママにもおすすめです。また、シンプルな形状ですので、使用後の乾燥が早いのも特徴です。購入の際は家庭のシンクや洗面台に入るサイズかを必ずチェックするようにしましょう。

Amazonレビュー

★★★★★

ベビーバス卒業後の生後1ヶ月半から1才間近の今まで毎日使っています。
本来ならば寝返りできるようになったら卒業してバスチェアに切り替えるべきなのでしょうが、このおふろマットに乗せると寝返りをしないでおとなしく仰向けでいてくれるので、今でも使っています。
寝返りしづらい形なのか、おふろマットの上では寝返りできないという刷り込みなのかはわかりません。

タイプマット
素材ポリプロピレン
特徴0ヶ月 ~ 6ヶ月

(新生児の沐浴はいつまで?については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の沐浴はいつまで?お風呂に切り替える際の温度や肌のケアなど注意点も!

3.まめいた お風呂用ねんコロマット

お風呂用ねんコロマット まめいた
1,416円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、まめいたから販売されているお風呂用ねんコロマットです。素材は柔らかなスポンジでできており、シンプルゆえに人気のある商品です。耐熱温度はおよそ80°となっており、劣化しにくいのも特徴となっています。

まめいたのお風呂用ねんコロマットは、新生児の沐浴を済ませたあとは、軽く水切りをしてから吊り下げるだけのかんたんお手入れでOKです。後片づけやお手入れがかんたんなことは、忙しいママや新米ママの負担軽減にもつながります。サイズは横幅29cm長さ56cm厚み5cmとなっています。

スポンジは滑りにくい素材のため、新生児の沐浴が不安なママにもおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

スポンジ、バカになりません。新生児期の沐浴から現在3ヶ月になるまで、タブトラッグスのLサイズゴムバケツに入れて毎日使っています。これを背面に敷くことで抜群の安定感が生まれますので、首腰が座っていない乳児でも無理なく洗ってあげられます。使用後は毎回洗濯ネットに入れて脱水+天日干しをするため衛生面も問題ありません。汚してしまったら洗濯をします。体重が5キロを超えるとさすがにバケツ内ですべて済ませるのは厳しいため、最近ではお湯を含ませたスポンジの上で先に身体を洗った後、軽く流して、スポンジごとお湯を張ったバケツにドボンと入れて仕上げをしています。まだしばらくお世話になりそうです。

タイプマット
素材やわらかスポンジ
特徴耐熱温度/約80度

4.Urhomy バスマット

Original
Urhomy バスマット
1,793円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

かわいいバスマットを探しているママにはUrhomyのバスマットもおすすめです。対象年齢は0歳から3歳までと沐浴から入浴まで長く使うことができます。また、口コミにもあるようにコンパクトに折りたたむことができるため、旅行や実家帰省などの持ち運びにも便利です。

素材にはクリスタルスーパーソフトとサンドイッチネットが使われています。花びらの形状が、どんなシンクや洗面台の形にも対応していますので、シンク・洗面台のサイズを気にすることなく使うことが可能です。お手入れ方法は、水ですすぎ絞って乾燥機に入れるか陰干しをするようにしましょう。

乾燥機にいれられるので、忙しいママにもおすすめですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

数量・色・商品も問題無しです。洗面所のシンクで赤ちゃんの沐浴をする時に使いました。シンクだけだと硬いし冷たいので、これがあって本当に良かったです!お花が可愛いし、すぐ乾くし、使い勝手も良し!また買います。

タイプマット
素材クリスタルスーパーソフト+サンドイッチネット
特徴0-3歳

5.ベビーバス用品 ひまわり

Original
ベビーバス用品 ひまわり
2,280円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

花柄のかわいいベビーマットを探しているママには、こちらの商品もおすすめですよ。なんといっても、9種類の豊富なカラー展開が魅力的です。イエローやピンク、ブルーなどのカラフルな色が多く、お気に入りが見つかるでしょう。新生児の沐浴や入浴以降はプレイマットとしても使うことができますよ。

また、デザインがかわいいため、沐浴だけでなくおむつ替えマットとしても使用するママも多いです。柔らかい形状で折りたみが可能なため、どんなサイズの洗面台やシンクにも適しています。持ち運びや収納もらくらく行うことができるでしょう。

口コミにもあるように、しっかりした厚みが特徴のバスマットです。大きさは直径80cmで、すべりにくい素材でできているため「新生児の沐浴が不安」というママもぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonレビュー

★★★★★

洗面台での沐浴で使用するつもりで購入しました。新生児期は沐浴時に使用し、その後は脱衣所で一時的に下に置かなければいけない時に娘を寝かせるために使っています。厚みがあるので冷たくないのか寝かせてもぐずらなくて済むので買ってよかったです。

タイプマット
サイズ直径 80cm
特徴すべりにくい

(新生児の沐浴のやり方については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画で解説】新生児の沐浴のやり方は?いつからいつまで?温度や注意点も

ベビーバスの《シンクタイプ》おすすめ3選

こちらではシンクタイプのおすすめベビーバス3選をご紹介します。シンクで使えるタイプのベビーバスは、ママが腰を痛めず無理のない姿勢で沐浴を行うことができるという点で人気です。また、お風呂場が狭いなど新生児の沐浴スペースを確保しづらい家にもおすすめですよ。

6.永和 新生児用ベビーバス

永和 新生児用ベビーバス
2,278円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

こちらは、永和から販売されている新生児用ベビーバスです。自宅のシンクで使うことはもちろん床置きでの使用も可能となっています。素材はポリプロピレンと熱可塑性エラストマー、EVAが使われており耐久性にすぐれているのも特徴です。また年齢は新生児から生後3ヶ月まで使うことができます。もちろん、沐浴にも使用可能です。

サイズは横幅40.7cm、長さ63.4cm、高さ23.6cmです。赤ちゃんのずれ落ちを防ぐ、お尻ストッパーもついているため安心ですね。シンクで新生児の沐浴に使う場合は、自宅のシンクサイズとベビーバスのサイズをしっかり確認してから購入しましょう。

楽天レビュー

★★★★★

第一子用に。
初めてなので、シンクでも利用出来ると言うことで選びました。
空気タイプの物と迷いましたが、こちらにして正解だと思います。
産院で沐浴体験した時は深みがあって怖かったですが、お尻の部分にストッパーがありますし、安心して入れることが出来ます。

タイプマット
素材ポリプロピレン、熱可塑エラストマー、EVA
特徴0~3ヶ月

(生後1ヶ月からのお風呂の入れ方については以下の記事も参考にしてみてください)

生後1ヶ月からのお風呂の入れ方は?適切な入浴時間・温度は?一人で入れる方法も!

7. Shnuggle (シュナグル) ベビーバス

Shnuggle (シュナグル) ベビーバス
4,860円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

シンプルなシンクで使えるベビーバスを探しているママには、シュナグルのベビーバスがおすすめです。こちらはシンクで使えるだけでなく、床置きや折りたたみにも対応しています。サイズは縦39cm横60cm高さ36cmです。家庭内で使っているシンクに入るサイズかどうかしっかり確認するようにしましょう。

また新生児である0ヶ月から12ヶ月までと長く使えるのも特徴です。カラーはグレー、ピンク、ブルーの3種類から選ぶことができますよ。

楽天レビュー

★★★★★

お気に入り!
2人目用に購入しました。1人目はお風呂で洗うタイプのベビーバスだったのですが姿勢がツラかった!こちらは我が家の小さめシンクにもすっぽり入り、腰を痛めないのでサイコーです。

タイプ床置き・折りたたみ
サイズ縦39cm×横60cm×高さ36cm
特徴0~12ヶ月

(赤ちゃんと入浴剤については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんは入浴剤入りのお風呂はダメ?いつからOKなの?注意点は?

8.イマージ ベビーバス

Puj Flyte パジ バスタブ
6,206円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらはイマージのベビーバスです。シンクで使えるシンプルなベビーバスを探しているママにおすすめの商品となっています。素材はEVA樹脂が使われており、ひんやりしすぎない感触が特徴です。幅41cmから48cmのシンクに対応しています。購入の前に、自宅のシンクに適応しているかどうかを確認するようにしてくださいね。

イマージのベビーバスは、新生児の沐浴から使うことができ、最大で6ヵ月ごろまで使用可能です。使わないときは折りたたんで保管することができるため、場所をとることもありません。また、イマージのベビーバスに使われているEVAフォームは、速乾性にも優れているので水切れがよく使用後も清潔に保つことができます。

Amazonレビュー

★★★★★

大きなベビーバスを買うと破棄するも大変そうだなと思いこちらを購入しましたが、赤ちゃんがスッポリと入る形がいいです。使用後の水切れも良し。容積はそこまで無いので、冬は洗面所がヒンヤリするので、部屋を暖めてから沐浴しています。
生後一ヶ月を過ぎ、沐浴タブは卒業かと思いましたが、今度は赤ちゃんと入浴するのが大変で、両手で赤ちゃんを洗えたらいいなと思い、膝の上で縦向きにこれを置いて、その上に赤ちゃんを乗せて洗ってみたところ、とても洗いやすくなりました。本来の使い方ではないので注意がいると思いますが、おすすめです。

タイプ床置き
素材EVA樹脂
特徴幅41~48cm

ベビーバスの《エアータイプ》おすすめ5選

こちらではエアータイプのおすすめベビーバスを6選ご紹介します。エアータイプは空気を入れて使うタイプのベビーバスになりますが、コンパクトに収納できる点と素材がやわらかいという点で人気です。

9.永和 ふんわりベビーバス

永和 ふんわりベビーバス
1,580円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

永和から販売されているふんわりベビーバスは、かわいいカラーで人気があります。素材は塩化ビニール樹脂が使われており、新生児の沐浴中に頭や手足があたっても安心です。こちらのふんわりベビーバスは、中に水抜き用の止水栓がついているため、力のないママでも簡単に水抜きを行うことができますよ。

サイズは幅65cm、奥行45cm、高さ27.5cmとなっており、台所の大きさによってはシンクでの使用も可能です。赤ちゃんの沐浴や入浴は毎日のことですので、空気入れを別途購入するとより使いやすくなるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★☆

第一子の沐浴用に購入しました。
一応、2人目も考えているのと、捨てる時の事も考えて
膨らますタイプのものを探していました。
退院後すぐの頃は、まだそこまで足をばたばたさせたりすることがなかったので
あまり感じませんでしたが、
1カ月になる頃には、少々足を伸ばしたりすると狭い感じがしました。
けれど、手足や頭が当たっても、柔らかいので安心でした。

タイプエアータイプ
素材塩化ビニル樹脂(玩具安全基準適合可塑剤使用)
特徴水抜き栓付き

10.Anne-babyふかふかベビーバス 折りたたみ

Original
ふかふかベビーバス 折りたたみ
1,999円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

こちらはAnne-babyのふかふかベビーバスです。こちらもエアータイプのベビーバスで、素材はPVCが使われており、高強度で衝撃力に強く、ふかふかで気持ちいい感触が特徴となっています。Anne-babyのベビーバスは、セットで空気入れが付いているのもうれしいですね。

また、空気を入れた時のサイズは、長さ98cm、横幅65cm、高さ28cmとなっています。やや大きめですので、使用場所などをあらかじめイメージしてから購入すると失敗が少ないでしょう。床底には水抜き用の線が付いているので、誰でもかんたんに水を排出することができます。

赤ちゃんがベビーバスを卒業した後には、プールとして使うのもおすすめですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

空気を抜けば収納もしやすいのでとっても扱いやすそうです。空気で膨らませるだけですぐに使えます。とても便利です。プレゼントしてよかったです。

タイプエアータイプ
素材PVC
特徴空気入れ付き

11.Swimava スイマーバ マカロンバス

Swimava スイマーバ マカロンバス
4,112円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

かわいいベビーバスを探しているママには、スイマーバのマカロンバスも人気なのでぜひチェックしてみてくださいね。まるでプールのようなデザインが、かわいらしいですね。口コミにもあるように、ママやパパは普段はシャワーで済ませることが多いという家庭におすすめです。

素材にはPVCプラスチックが使われています。ビニールプールのようなやわらかい素材なので手や足が当たっても安心です。対象年齢は0ヶ月から24ヶ月までと長く使うことができます。使わないときは、空気を抜いて小さく折りたたんで収納することができるため、持ち運びにも便利です。

Amazonレビュー

★★★★★

3ヶ月の子供用に購入しました!夏場など、私たち夫婦は湯船にあまりつからないので子供の為だけにお湯を溜めるのもなーと思っていたところこちらの商品を見つけました!沐浴用ではなくあくまで浸かる目的なので洗いやすさわわからないですが、首が完璧に座っていないうちの子でも安定して座って入られて何より浸かってる姿はとってもとっても可愛いくて買ってよかったなと思います!お風呂場に置いていてもそんなに邪魔にならないです!

タイプエアータイプ
素材PVCプラスチック
特徴0ヶ月 ~ 24ヶ月

12.Roman ふかふかベビーバスタブ

Original
ベビーバス 赤ちゃんお風呂 ふかふかベビーバスタブ
2,580円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

こちらはRomanのふかふかベビーバスタブです。ビタミンカラーのオレンジが明るくかわいいですね。口コミのように新生児の沐浴から使うことができ、素材にはPVCが使われているため赤ちゃんの頭や手足が当たっても柔らかく安心です。

使用後は付属のS字フックで吊り下げて乾燥させるだけなので、後片づけもかんたんに行うことができますよ。空気を抜けば小さく折りたたんで収納することができるため、移動や持ち運びにも便利です。

Amazonレビュー

★★★★★

赤ちゃんの沐浴用に購入しました。新生児なので、おしりストッパーの凸部はおしり止めではなく、背中を洗うときの顔がお湯につかないようにするストッパーとして活躍しています。沐浴後は、お風呂のバスタブで乾かしてます。下げられるように吊り下げ穴もあるので、S字フックで吊り下げ収納もありだと思います。すごく便利です。
ふわふわと弾力もあるので、赤ちゃんがぶつかってもケガの心配もなく、安心。

タイプエアータイプ
素材PVC
特徴小さくた折りたたみOK

13.リッチェル Richell ふかふかベビーバスW

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW
1,740円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

エアータイプのベビーバスといえば、リッチェルのふかふかベビーバスも人気がありますね。口コミにもあるように赤ちゃんの入浴や新生児の沐浴に不慣れなママにもおすすめです。こちらのベビーバスに使われている塩化ビニール樹脂は柔らかい素材のため、赤ちゃんの手足が当たってもけがをする心配がありません。

新生児から生後3ヶ月頃まで使用することができます。使い終わったら空気を抜いてコンパクトに収納することも可能です。もちろん、持ち運びや移動にも適しています。

Amazonレビュー

★★★★☆

赤ちゃんをお風呂に入れるのは慣れないとかなり難しい作業でしたが、このお風呂だと頭なり脚なりぶつけたりしても痛い思いをさせる心配が無いので気を使うポイントがだいぶ減るので助かりました。
また、膨らます前はかなりコンパクトなパッケージでとどくので膨らませるのが大変かな?と届いたときは思ったのですが、予想よりだいぶ簡単で、ものの数分で膨らますことができました。
毎日のお風呂はもちろん、旅行や帰省にも重宝するアイテムだと思います。

タイプエアータイプ
素材塩化ビニル樹脂
特徴新生児~3ヶ月頃まで

(赤ちゃん向けバスタオルおすすめ15選については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃん向けバスタオルおすすめ15選!新生児に優しい素材など選び方のポイントも!

ベビーバスの《床置きタイプ》おすすめ3選

こちらでは床置きタイプのベビーバスおすすめ5選をご紹介します。床置きタイプは安定感があるのが大きな特徴ですよね。床置きタイプにもさまざまな大きさや形状がありますので、各家庭にあったものを探してみてくださいね。

14.スキップホップ ホエールバスタブ

スキップホップ ホエールバスタブ
5,940円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

かわいらしいベビーバスを探しているのであれば、スキップホップから販売されているホエールバスタブがおすすめです。名前のとおりクジラをイメージしたデザインになっており、見ためのかわいさが人気となっています。しかし、口コミにもあるように、かわいいだけでなく機能性も高いのが特徴です。

首が座る前から後まで長く使うことができますよ。入浴以外にも、簡易的なプールとしての使用もおすすめです。素材にはポリプロピレン、ポリエステル、ポリエチレン、塩化ビニル樹脂(非フタル酸)が使われており、耐久性の面でもすぐれています。

Amazonレビュー

★★★★★

とてもおしゃれで可愛いですが、それだけでなく、機能性も高いです。
商品が届いた時は思ったより大きくて驚きましたが、安定していて良かったです。
ハンモックのような形でメッシュ生地なので、寝かしても痛くないです。
成長に合わせて背もたれの高さを変えられるので、長く使えるのもポイントです。
ベビーバスとしては少し高価ですが、大きくなったらミニプールとしても使えることを考えると買って損はないかと思います。

タイプ床置き
素材ポリプロピレン、ポリエステル、ポリエチレン、塩化ビニル樹脂(非フタル酸)
特徴3way仕様

(赤ちゃんのベビーバスチェアについては以下の記事も参考にしてみてください)

【月齢別】ベビーバスチェア人気おすすめ15選!使い方や代用品も

15.Tummy Tub タミータブ clear クリア ベビーバス

Tummy Tub タミータブ clear クリア ベビーバス
2,480円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

床置きでシンプルなタイプを探しているママには、タミータブのクリアベビーバスもぜひチェックしてほしい商品です。床置きで安定感があるだけではなく、底面にゴムストッパーが付いているため、赤ちゃんがバスタブの中で滑るのを防いでくれますよ。

ベビーバス本体にはポリプロピレンが使われており、耐久性にもすぐれているのが特徴です。赤ちゃんがベビーバスを卒業してからも、バケツやおもちゃ入れなどとして再利用することもできます。

Amazonレビュー

★★★★☆

つかまり立ちを始めた6ヶ月を過ぎ、冬の寒い時期に1人でお風呂に入れるために購入。最初の数回は泣いて使えず、その後泣かなくはなりましたが、今度は立とうとして座ってくれません。お湯が3分の1ぐらいまでしか入れられないので立ってると身体が冷えるし、動いて倒れそうにもなるので目は離せません。ただ上手に座ってくれる時は本当に助かります。子供が慣れてくれることを期待してます

タイプ床置き
素材ポリプロピレン、合成ゴム
特徴底面にゴムストッパー付き

16.リッチェル ミッフィー ワン・ツーバス

リッチェル ミッフィー ワン・ツーバス
3,180円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

キャラクターもののベビーバスを探しているママには、リッチェルのミッフィー ワン・ツーバスもおすすめですよ。素材はポリプロピレンやポリエチレン、合成ゴムでできています。赤ちゃんが頭から滑らないように、ヘッドサポート付きで安心ですね。

こちらのベビーバスのサイズは長さ60.5cm、横幅40cm、高さ21cmとなっています。新生児の沐浴はもちろんのこと、生後1ヶ月からはバスチェアとして使うこともできます。また、洗面台やシンクでも使うことが可能です。シンク・洗面台で使う場合は、必ずサイズを確認するようにしましょう。

楽天レビュー

★★★★★

はじめての赤ちゃんで、何を購入すればいいのかわからないまま、とにかく買いました。結果、これが買ってよかったもののナンバーワンです。
小さく生まれた娘は、沐浴するのも大変で、いつも怖々やっていました。でもこれを洗面台で使うと、股のところがひっかかるのと、頭をおく部分があるのとで、だいぶんリラックスして沐浴できるようになりました。
5か月になった今でも、これを使ってお風呂に入れています。ちょっとキツくなってきましたが、まだまだ使えます。本人はお風呂が大好きで、最近は足でバシャバシャとお湯を蹴ってにこにこしています。

タイプ床置き
素材ポリプロピレン、ポリエチレン、合成ゴム
特徴ヘッドサポート付き

ベビーバスの《折りたたみタイプ》おすすめ6選

こちらでは折りたたみタイプのおすすめベビーバスを6選をご紹介します。折りたたみタイプは小さく収納することができるため、スペースがない家庭や持ち運び用に使いたい人にもおすすめですよ。折りたたんだときのサイズや収納の仕方もイメージして購入するのと失敗が少ないでしょう。

17. Umora バスタブ

Original
Umora バスタブ
1,999円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

パステルカラーが印象的なこちらのバスタブは、Umoraから販売されている折りたたみ式ベビーバスです。折りたたみが可能なのはもちろんのこと、赤ちゃんのお風呂以外にはプールとしても利用可能することができます。素材はPP、TPEでできており、柔らかい感触が特徴です。

PPやTPE素材は、熱にも強く耐久性に優れています。使用時のサイズは幅34.5cm長さ25cm高さ10cmとなっており、比較的コンパクトといえるでしょう。折りたたみ時は、展開時のおよそ1/3程度まで高さが小さくなります。カラーはグリーン、ピンク、ブルーの3色です。

タイプ折りたたみ
素材PP+TPE
特徴プールとしても使用可

18.RAKU ベビーバス 折りたたみ

Original
RAKU ベビーバス 折りたたみ
4,098円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

こちらはRAKUの折りたたみベビーバスです。対象年齢は0歳から6歳と長く使うことができます。素材には食品グレードのポリプロピレン、熱可塑性エラストマーが使われており、軽くてかんたんに折りたたむことがが可能ですよ。赤ちゃんが滑らないように、バスネットがついているのもママにとってはありがたい仕様でしょう。

RAKUの折りたたみベビーバスの脚底には滑り止めが付いているので、ベビーバス自体が転倒することを防いでくれます。また、ベビーバスの底には止水栓がついているため排水もかんたんです。サイズは横幅80cm、奥行40cm、高さ22.5cmとなっています。折りたたみ時は、高さ10cmとなるので収納や持ち運びにも便利です。

Amazonレビュー

★★★★☆

生後6ヶ月ですが、一人でいれなくてはいけなくなったのと、お風呂を沸かす習慣がないので6歳まで使えるというこちらを購入しました。
サイズは把握していたつもりでしたが、かなりの存在感で折り畳んでもそれなりの大きさはあります。
子供の身長は69㎝、体重約8㎏ですがまだまだ使えそうです。
他社の同製品のレビューにはネットを固定するフックが固くて壊れたという意見が多かったので慎重につけたら問題ありませんでした。これはもう付けっぱなしにしようと思います。

タイプ折りたたみ
素材ポリプロピレン、熱可塑エラストマー
特徴0~6歳

19.カリブ バス 折りたたみ式

カリブ バス 折りたたみ式
999円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

こちらは、カリブから販売されている折りたたみ式のベビーバスです。素材はポリプロピレン、熱可塑性エラストマーでできており、シリコンのような柔らかい感触が特徴となっています。口コミにもあるように全体的に軽いため、力のないママでもかんたんに扱うことができる点も人気です。

また、本体の足底部分に滑り止めがついているためベビーバス自体の転倒防止を防いでくれます。カラー展開も豊富で、オレンジ、ターコイズ、グリーン、パープル、ピンク、ブルーの6色です。折りたたみ式ですので、使用しないときはコンパクトにおさめて収納することができます。

Amazonレビュー

★★★★☆

折りたたみ式が気に入り購入。折りたたみ部分がシリコンのような素材で全体的に軽いので、使った後はさっと洗ってS字フックに引っ掛けて乾かしている。
お湯を溜める部分が大きめなので、現在2ヶ月6.5キロ63センチの我が子でも余裕がある。
色も鮮やかなターコイズブルーで使うのが楽しくなる。
ちなみに洗面台のボウル部分より足の幅が広いので、洗面台に載せて使っている。

タイプ折りたたみ
素材ポリプロピレン、熱可塑エラストマー
特徴足底部分に滑り止めあり

20.伊勢藤 ソフトタブ ワイド

伊勢藤 ソフトタブ ワイド ホワイト
2,280円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

シンプルなベビーバスを探しているママには、伊勢藤のソフトタブワイドがおすすめですよ。こちらも折りたたみが可能なタイプで、展開時は約23Lまでお湯をためることができます。素材は熱可塑性エラストマーとポリプロピレンでできており、シリコンのような柔らかい感触が特徴です。

赤ちゃんがベビーバスを卒業したあとには、洗濯かごやおもちゃ入れとしても使うことができますよ。シンプルなのでどんなインテリアにも合うでしょう。サイズは横幅60cm、奥行40cm、高さ24.6cmとなっています。折りたたみ時は展開時のおよそ半分程度まで縮めることが可能です。

Amazonレビュー

★★★★☆

6ヶ月の息子のお風呂として購入しました。
腰が座る前には、100均の滑り止めを敷き座らせると問題ありませんが、半分以上お湯を入れると、息子の体重とお湯の重さで畳まれてひっくり返り頭を打つことになります。
そこさえ気をつければ、コンパクトに畳めるし問題ないです!
持ち手もついているので、ベランダでのプール時にも運びやすいので助かっています!

タイプ折りたたみ
素材熱可塑性エラストマー、ポリプロピレン
特徴容量約23L

(新生児期から使えるエルゴの抱っこ紐については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児期からOK!エルゴの抱っこ紐のおすすめ10選!口コミで人気な商品を厳選!

21.Weylan Tec ベビーバス

Original
Weylan Tec ベビーバス
28,075円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

こちらはWeylan Tecのベビーバスです。床置きタイプに見えますが、折りたたみが可能でコンパクトに収納することができます。対象年齢は1歳から6歳と長く使える点もいいですね。本体にはTPEやPPが使われており、環境に優しい素材が使われています。

Weylan Tecのベビーバスは、縦長の形状をしているため、お湯の温度を長時間維持することが可能です。さらに、止水栓がついているため水漏れもなくかつ排水もかんたんに行うことができますよ。赤ちゃんがベビーバスを卒業してからは、収納ボックスとして活躍してくれるでしょう

タイプ折りたたみ
素材TPE,PP製
特徴1~6歳

(縦抱きでの授乳については以下の記事も参考にしてみてください)

縦抱きでの授乳はいつからOK?新生児でも安全?やり方も【動画】で解説!

22.ストッケ フレキシバス

ストッケ フレキシバス
4,860円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

シンプルな折りたたみベビーバスを探しているママには、ストッケのフレキシバスも人気があります。新生児の沐浴から使うことができ、子供が成長してからは洗濯かごやおもちゃ入れとしても利用することが可能です。

ストッケのフレキシバスはカラー展開が豊富で、ホワイトブラック、クリアブルー、ホワイト、クリアピンク、ホワイトアクア、ホワイト0012、ホワイトイエローの7色から選ぶことができます。サイズは幅34cm奥行き66cm高さ24cmとややコンパクトな大きさといえるでしょう。

製造国はハンガリーですが日本語の取扱説明書が付いているため安心して使うことができます。

Amazonレビュー

★★★★★

別売りのニューボーンサポートは未購入です。生まれた直後(2.6kg)から使用し、2ヶ月の現在(5.2kg)も時々使っています。折りたたむとコンパクトになるため、洗濯機と壁の間のわずかなスペースに収納できています。また、持ち運びできるのでこれを担いで新幹線に乗り里帰りもしました。少し大きめの袋を用意すれば入ります。
4kgまでは楽に沐浴できましたが、5kgを超えた今では少し窮屈になってきたのでそろそろ卒業かな、という感じです。ひとりで水遊び出来るようになったらまた使用したいと思います。

タイプ折りたたみ
素材(側面・底面)ポリプロピレン/(可動部)水添型スチレンブタジュン共重合樹脂
特徴新生児~

ベビーバスのレビュー評価ランキングも見てみよう

楽天・Amazonでベビーバスの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/ベビーバスのレビュー評価ランキング
Amazon/ベビーバスのレビュー評価ランキング

新生児の沐浴が快適になるベビーバスを選ぼう

ベビーバスは、新生児の沐浴を手助けしてくれる心強いアイテムです。ぜひ、各家庭の使い方にあったベビーバスを選んで、育児を快適に行いましょう。

関連する記事