水切りかごを使わないでキッチンをスッキリ!代用方法・アイテムなど!

食器を置くのには便利でも、置きっぱなしにしていると手入れが大変。いっそ水切りかごを使わない方法は?ラックの置き方次第ですっきする食器。水切りかごを使わない生活を目指して、ラックや水切りマット・トレー・シリコンシートなどの代用方法も参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 食器洗いは毎日大変!
  2. 水切りかごは置きっぱなし…
  3. 水切りかごを使わないでスッキリさせるアイデア
  4. 置き方に工夫をしよう
  5. 【ラック】を使っておしゃれに食器を収納
  6. 【食器以外】にもこんなふうに整理整頓
  7. キッチンをおしゃれにしたい!

食器洗いは毎日大変!

今やればいいのに、日々の忙しさに追われ、明日でいいや…と、つい後回しにしがちな家事。一度放置すると、シンクには汚れた食器がどんどん溜まっていき、さらにやる気がどこかへ行ってしまいますよね。

せめて一度でもキッチン周りを整理させることができたら、それをキープできるのに。なかなか良いアイデアが浮かばない、と悩んでいる人もいるのではないでしょうか。そこで今回は、キッチンをすっきりさせる収納術やアイテムをご紹介します。ぜひお手本にしてみてください。

整理については以下の記事も参考にしてみてください。

ズボラでも片付く!すぐできる整理整頓のコツ10ケ条!収納例やモノの捨て方も紹介!
整理整頓を徹底する10のルール!できる人の片付け方や収納術も紹介

水切りかごは置きっぱなし…

まず、「水切りかご」の役目を果たすものをキッチンに置いている、というお宅は多いのではないでしょうか。洗った食器などを直に置くより、そういうものを用意しておいた方が便利ですよね。そうなると何をどう置くかがポイントになってきます。形やデザイン、色などをよく考えないと、あとで失敗した、なんてことになりかねません。

また、水切りかごを置きっぱなしにしているものですから、水切りかご自体も汚れてきますし、定期的に洗わないといけないのも、面倒です。家事をこなす時間をいかに短縮できるかが、毎日忙しい人にとっての課題ではないでしょうか。

(おすすめのキッチンアイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

場所や広さ別・キッチン収納術まとめ!100均など収納アイテムも【画像多数】
セリアのおすすめキッチンアイテム15選!収納&活用アイデアも

水切りかごを使わないでスッキリさせるアイデア

そんな時に便利な水切りマット。これだとそんなに場所も取りません。

【水切りかごを使わない①】水切りマットの種類