新生児期からの髪の毛の変化は?フサフサ・薄い原因は?悩みを解決しよう!

【医師監修】新生児期からの髪の毛の変化や、フサフサ・薄い原因などを詳しく紹介します。後半ではフサフサ・薄い・髪質など新生児の髪の毛のさまざまな悩みついて、ママたちの体験談も紹介します。新生児期の髪の毛の変化を知って、子育てに役立てましょう。

Contents
目次
  1. 新生児期からの髪の毛の変化は?
  2. 新生児の髪の毛がフサフサ・薄い原因は?
  3. 新生児の髪の毛がフサフサ・薄くて困ることは?その対処法は?
  4. 新生児期からの髪の毛の変化を理解しておこう!

新生児期からの髪の毛の変化は?

生まれたばかりの赤ちゃんの中には毛量が多くフサフサの子も、逆に薄い子もいます。髪は見た目の印象を大きく変えるので、赤ちゃんの髪の毛の量を気にしてしまうママは多いでしょう。

ただ、髪の毛の量は成長と共に変化します。以下から新生児の髪の毛の変化を0歳から2歳まで月齢別に紹介しますので、新生児の髪の毛について悩んでいるママはぜひ参考にしてみてくださいね。

0~2ヶ月

生後0~2ヶ月の赤ちゃんの中には、髪の毛が多くフサフサした子もいれば薄い子もいます。赤ちゃんの髪の毛が薄いと、病気なのではないかとママもいるでしょう。

しかし、新生児期から生後2ヶ月の赤ちゃんの髪の毛は柔らかく細いことが多いです。髪の毛が薄いように見えても、心配する必要はありませんよ。

3~5ヶ月

3~5ヶ月の赤ちゃんは仰向けで寝ている時間が長いですね。いつも床や布団・枕などに頭が触れていると、髪の毛が部分的に薄く見えることがあります。同じ部分が布団に触れるので、部分的に髪の毛がごっそりと抜けるケースもあるでしょう。

ただ、一時的なことなのであまり心配する必要は心配ありません。お座りができる時期になれば赤ちゃんがいろいろな姿勢をとれるようになり、髪の毛がまた生えそろうでしょう。

6~8ヶ月

6~8ヶ月の新生児の髪の毛は、生え方に個人差や変化があらわれます。前髪だけが伸びて後ろ髪はほとんど伸びなかったり、側頭部だけがよく伸びたりする場合もあるでしょう。

(新生児・赤ちゃんの頭囲については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児・赤ちゃんの頭囲の平均は?頭が大きい・小さい別の病気は?成長曲線での正常値も!

9~11ヶ月

9~11ヶ月になると、新生児の髪の毛は抜ける時期が終わって、フサフサに伸びてきます。生まれた頃と比べると、髪の毛が伸びてきたという実感が持てるようになるでしょう。

1歳~1歳2ヶ月

1歳頃から太い髪の毛が生えそろい、髪の毛が全体的にフサフサしてきます。伸びるのが早ければ、1歳~1歳2ヶ月で初めてのヘアカットを経験する子もいるでしょう。

(赤ちゃんの美容院については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんも美容院でカット!0〜1歳からOKなベビー専門の美容院を紹介!

1歳3ヶ月~1歳5ヶ月

1歳3ヶ月~1歳5ヶ月になると子どもの髪の毛はさらに伸びます。前髪が大きく伸び、カットが必要になる子も多いですよ。

(ベビーバスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーバスの代用品13選!新生児の沐浴は100均グッズでも代わりに十分!体験談も

1歳6ヶ月~2歳

1歳6ヶ月~2歳になると太い髪の毛が生えそろいます。新生児の頃に赤ちゃんの髪の毛が薄くて心配していたパパやママも、しっかりと生えそろった髪の毛を見て安心できるでしょう。

ただし、新生児の髪の毛の生え方には個人差があります。1歳半以降になっても髪の毛が薄い子もいるでしょう。赤ちゃんの薄い髪の毛を見るとママはつい心配していまいますね。しかし、身長や体重と同じように、髪の毛の生え方にも個人差があります。ゆったりとした気持ちで、子どもの髪の毛の成長を見守ってあげるようにしましょう。

(赤ちゃん向けバスタオルについては以下の記事も参考にしてみてください)