ベビーバスの代用品13選!新生児の沐浴は100均グッズでも代わりに十分!体験談も

沐浴で使うベビーバスは違うもので代用できるのを知っていますか?この記事では新生児の沐浴のベビーバス代用品や、使える100均グッズなど体験談を交えながら紹介します。さらに、新生児のベビーバスを代用する際の注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 新生児の沐浴のベビーバス代用品8選!バケツ・衣装ケースなど
  2. 新生児の沐浴のベビーバス代用品《100均グッズ》5選!たらいなど
  3. 新生児の沐浴でベビーバスを代用する際の注意点
  4. 赤ちゃんの沐浴はベビーバスの代わりになるものを使おう

新生児の沐浴のベビーバス代用品8選!バケツ・衣装ケースなど

赤ちゃんグッズを揃える時、購入するべきか悩むアイテムの1つが沐浴用のベビーバスではないでしょうか。ベビーバスは沐浴でしか使用しないため、使う期間はとても短いです。すぐに不要になってしまうため、必ず用意しなければいけないものとはいえません。そこで今回は、新生児の沐浴のベビーバスの代用品として使えるアイテムを紹介します。

(ベビーバスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーバスのタイプ別おすすめ22選!折りたたみ、シンク用など!新生児の沐浴を快適に!

1. たらい

ベビーバスの代わりに使えるアイテムの1つが、たらいです。大きさのある昔ながらのたらいであれば、新生児の赤ちゃんを沐浴させるのにも十分使えます。たらいは浅めの作りのものが多く、お湯を入れた後に持ち運びしやすいのがメリットといえるでしょう。

パート

30代

里帰り出産だったので、実家にある昔ながらの大きなたらいをベビーバスの代用で使えました。なんと、私も赤ちゃんの頃たらいで沐浴してたみたいで。たらいは浅くて十分な大きさもあり、私はとても使いやすかったです。赤ちゃんも気持ち良さそうでした。

赤ちゃんが成長した後は、洗濯物のつけ置き洗いなど、本来のたらいの使い方もできますし、ベビープールとして活用することもできます。

2. 衣装ケース

mitikusacafeさんの投稿
26866894 209816669581470 6904628388992909312 n.jpg? nc ht=scontent bom1 2.cdninstagram

ベビーバスの代わりに衣装ケースを使うこともできます。衣装ケースであれば、すでに家で使っているものがあるという方も多いでしょう。沐浴で使い終わったあとも、衣装ケースとして活用できるので便利です。どんどん増えるベビー服も、衣装ケースがあれば収納に困りませんよね。

専業主婦

30代

まだ出産前なので実際に使用はしてませんが、助産師さんに「ベビーバスは衣装ケースで代用もできます」と教えてもらって、そうしようと決めました。衣装ケースなら家にあるし、その後も収納に使えるのでいいなーと。その手があったか!と目からウロコでした。

ただし、衣装ケースは四角いものが多く、角があるため赤ちゃんを入れる際には十分な注意が必要です。新生児の赤ちゃんが衣装ケースでケガをしないよう、安全面に配慮しながら沐浴するようにしましょう。

3. タブトラッグス

イギリス発の園芸用バケツ「タブトラッグス」をベビーバス代わりに使うこともできます。タブトラッグスはゴム製のため柔らかく、赤ちゃんにとっても安全です。タブトラッグスのバケツはカラーやサイズ展開も幅広く、自分好みの使いやすいものを選ぶことができます。

会社員

40代

もともと収納にタブトラッグスのバケツを使っていて、赤ちゃんの沐浴にも使えるって聞いたのでベビーバス代わりにしました。柔軟性があって使いやすいバケツなので、新生児にも安心して使えたよ。短い期間だし、うちはタブトラッグスの代用で乗り切れました。

新生児の赤ちゃんの沐浴に使う場合は、広くて浅いタイプのタブトラッグスがおすすめですよ。使い終わった後は、赤ちゃんのおもちゃケースやランドリーバスケットなど、さまざまな用途で使えるのも魅力です。

(新生児の沐浴については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画で解説】新生児の沐浴のやり方は?いつからいつまで?温度や注意点も

4. シリコンバケツ

ベビーバスの代わりにバケツを使うこともできます。定番のバケツでは広さが足りませんが、サイズの大きいタイプのシリコンバケツも販売されており、沐浴用にはこのシリコンバケツが人気です。上の画像のシリコンバケツは、持ち手もついていて使いやすそうですよね。

専業主婦

30代

ベビーバスは、今後もずっと使えるシリコンバケツで代用しました!大きさも使い勝手もバッチリ。素材も形も赤ちゃんにとって安全だったので、安心して沐浴させることができたよ。沐浴で使った後は、しっかりバケツとして活躍してもらってます。

バケツであれば、沐浴で使い終わったあとも活用することができます。バケツをベビーバス代わりに使う際は、広さや深さ、形などに配慮して選んでみましょう。

5. 洗面台

sayaka.1.11さんの投稿
13414179 1754819244794673 1917294821 n.jpg? nc ht=scontent bom1 2.cdninstagram

赤ちゃんの沐浴は、ベビーバスではなく洗面台で行うこともできます。洗面台そのものをベビーバスとして使うので、何も準備がいらないのがメリットといえるでしょう。また、高さもちょうどいいので、ママやパパの腰に負担がかかりにくいというメリットもあります。シャワータイプの洗面台であれば、なお洗いやすく使いやすいでしょう。

パート

30代

洗面台で沐浴してたって友達から聞いて、うちも洗面台にしました。洗面台ならお湯もためやすいし、流しやすいし、とにかく便利!毎日しっかり洗面台を洗うのが少し面倒だったけど…。2人目ができても、沐浴は洗面台にするよ。

洗面台は家族みんなが使う場所なので、衛生面での配慮が必要になります。新生児の赤ちゃんを入れてもいいように、洗面台をしっかり洗浄してから使うようにしましょう。また、洗面台まわりのものに赤ちゃんがぶつかってケガをしないよう、安全面での配慮も必要です。

6. キッチンシンク

youko58さんの投稿
13277790 145804709167591 1159045470 n.jpg? nc ht=scontent bom1 2.cdninstagram

洗面台と同じようにベビーバス代わりに使えるのが、キッチンのシンクです。洗面台同様、お湯がためやすく、高さがちょうどいいので赤ちゃんを洗いやすいのがメリットといえるでしょう。

事務

30代

買ったベビーバスに栓がなくてお湯を捨てるのが大変で…。結局、ベビーバス代わりにキッチンのシンクを使ってました。お湯もためやすいし捨てやすいし本当に楽チンだったよ。ただ、衛生面だけがちょっと気になったので、きれいに洗ったあと、大判のガーゼを敷いて使ってました。

キッチンのシンクは本来食器や調理器具、食材等を洗う場所なので、雑菌が気になる場所でもあります。赤ちゃんの沐浴に使うときは、念入りに洗浄・消毒を行う必要があります。また、調理器具などで赤ちゃんがケガをしないよう、安全面にも気をつける必要があるでしょう。

7. ベビープール

swimava_japanさんの投稿
69797678 2460271890692589 7214918660940239111 n.jpg? nc ht=scontent bom1 2.cdninstagram

小さめのベビープールをベビーバス代わりに使う方法もあります。ベビープールであれば、本来も赤ちゃんや子供を入れて使うもののため、安全面も配慮されているものが多く安心です。お湯をためたり捨てたりするのも、栓があるベビープールを使えば簡単ですね。

専業主婦

40代

うちはベビープールをベビーバスの代用品で使ってました。すごい小さめのプールを持ってたので、沐浴で使えるかなと思って。ベビープールはまわりが柔らかいので、新生児の赤ちゃんにも安全で使いやすかったです。

ベビープールであれば、沐浴で使った後もプールとして使い続けることができます。ベビープールはそれなりの大きさがあるものが多いので、沐浴にも使いやすい小さめサイズのものを探してみましょう。

8. フレディレックのウォッシュタブ

___i.ss_さんの投稿
69315219 2816637681697568 8940645296470818715 n.jpg? nc ht=scontent bom1 2.cdninstagram

フレディレックのたらい「ウォッシュタブ」は、大きく浅い作りで沐浴に使いやすいと人気です。インテリアにもなじむ人気のたらいなので、沐浴用として購入した後でもさまざまな用途に使いやすいですよ。ベビーバスとして購入する方も多い、人気アイテムです。

サービス業

30代

フレディレックのウォッシュタブがベビーバスの代用品に本当に使えた!サイズも新生児にぴったりだし、持ち手もついててお湯も捨てやすいし、本当に使いやすかったよ。今はたらいや洗濯物入れとして、大活躍してます。

ベビーバスの代用品としてはもちろん、インテリア雑貨としても優秀なフレディレックのウォッシュタブは、1つ持っておくと便利ですよ。

新生児の沐浴のベビーバス代用品《100均グッズ》5選!たらいなど

新生児の沐浴で使うベビーバスは、100均グッズで代用することもできます。100均グッズでの代用品は、価格をおさえられるのが最大のメリットといえるでしょう。ここからは、100均グッズのベビーバス代用品を紹介していきます。

9. バケツ

o_mappiさんの投稿
36085525 238344320289012 4691385415846854656 n.jpg? nc ht=scontent bom1 2.cdninstagram

100均のバケツをベビーバスの代用品に使うこともできます。100均にはさまざまなデザインや大きさのバケツがあるので、使いやすいものを選ぶとよいでしょう。

専業主婦

20代

100均の大きめのバケツが新生児の沐浴に使えました。可愛いデザインで、沐浴で使った後も普通に使えそうだなと思って。ちょっとの間しか沐浴はしないので、100均のバケツだけで事足りたよ。今も、バケツをプールにして好んで入ってます。

小さいサイズのバケツの場合、お湯を入れたり捨てたりするのも楽なのがメリットです。ただし、サイズがあまりに小さすぎると、赤ちゃんに無理な体勢をとらせてしまう心配もあるため注意しましょう。

10. たらい

s.s.haha.3さんの投稿
39220082 228371774508499 921414619799486464 n.jpg? nc ht=scontent bom1 2.cdninstagram

100均では、たらいも購入することができます。画像は、100均の15リットル150円の商品です。普通のたらいよりはコンパクトなサイズですが、新生児の赤ちゃんの沐浴用としては十分な大きさがあります。

パート

40代

100均でベビーバスの代用品はないかなーと探してたら、たらいを発見!ベビーバスの代用には十分な大きさで即決でした。コンパクトだからお湯もすぐたまるし、私は使いやすかったです。今は、子供の水遊びに活躍してますよ。

100均のたらいは少し浅く作られているので、赤ちゃんがお湯にしっかりつかれない可能性もあります。赤ちゃんがお湯につからない時は、こまめにお湯を体にかけてあげるようにしましょう。

11. 洗い桶

maki1006さんの投稿
13745244 1125493094182614 707627796 n.jpg? nc ht=scontent bom1 2.cdninstagram

100均で購入できる、洗い桶や風呂桶もベビーバスの代用品として使うことができます。少しサイズは小さめなので、コンパクトな方が使いやすいという方におすすめです。

事務

40代

うちは、沐浴用に洗い桶を100均で2つ買いました。1つに赤ちゃんを入れて、もう1つでかけ湯をしたよ。コンパクトで本当に使いやすかったです。今も、お風呂とキッチンの桶として普通に活用できてます。ベビーバスは本当にいらなかったなーと思ったよ。

洗い桶であれば、沐浴で使った後も普通に洗い桶として使うことができ便利です。シンクや洗面台に洗い桶を置いて使うこともできますよ。

(新生児の沐浴については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の沐浴の時間帯は?回数や季節別のポイント、注意点を体験談をもとに解説

12. シリコンバスケット

100均で買えるシリコンバスケットも、ベビーバス代わりに使いやすいと人気のアイテムです。柔らかいシリコン素材なので、新生児の赤ちゃんにも安全です。また、持ち手つきで持ち運びしやすい点も魅力ですね。

専業主婦

30代

ダイソーの500円バスケットが沐浴にちょうどよかった。シリコン製で赤ちゃんにも安全だし、何よりサイズ感が本当にほどよくて便利でした。今は、おもちゃ収納に活躍してます。シンプルでおしゃれだから、もう1つ欲しいくらいです。

十分な大きさがあり新生児の沐浴にも最適ですが、少し深さがあるので赤ちゃんが落ちないようにしっかり支えて入れてあげることが大切です。シリコンバスケットは、100均ながら500円と少し価格は高くなりますが、丈夫で長く使えるのでおすすめです。沐浴で使った後は、洗濯かごやおもちゃ入れとして活用することもできますよ。

13. レジャーシート

100均のレジャーシートも、新生児の赤ちゃんの沐浴の際に使えるアイテムです。洗面台やキッチンのシンクを代用する場合、赤ちゃんの体が直接触れないよう、レジャーシートを敷いてから使うことができます。衛生面が気になる方におすすめのアイテムです。

パート

40代

キッチンシンクをベビーバス代わりに使ってたんだけど、やっぱり衛生面が気になったので、シンクにレジャーシートを敷いてからお湯をためてました。レジャーシートを敷けば、シンクに赤ちゃんが触れないので安心!100均の小さなレジャーシートがちょうどよかったです。

また、たらいや衣装ケースで沐浴する時にも、下に敷いて使うことができますよ。水をはじく素材なので、さっとふけてすぐに乾くので衛生的です。

(新生児の沐浴については以下の記事も参考にしてみてください)

新生児の沐浴はいつまで?お風呂に切り替える際の温度や肌のケアなど注意点も!

新生児の沐浴でベビーバスを代用する際の注意点

新生児の沐浴でベビーバスの代用品を使用する時は、注意しなければいけな点もあります。ここでは、ベビーバスを何かで代用する際の注意点について紹介しますので、代用品を使う場合はしっかり確認してくださいね。

(赤ちゃんのお風呂については以下の記事も参考にしてみてください)

乳児のお風呂の入れ方!いつから一緒でOK?沐浴卒業後の流れや注意点を紹介

使う前にしっかり洗浄する

ベビーバスを別のもので代用する場合は、使う前にしっかり洗浄することが大切です。新生児の赤ちゃんは、まだ免疫力も弱く肌も敏感です。そのため、ベビーバスを代用する時は衛生面にしっかり気をつける必要があります。洗浄・除菌などをきちんと行ってから、清潔な状態で使うようにしましょう。

安全性に配慮して

新生児の赤ちゃんにベビーバスの代用品を使う場合は、安全面にも配慮しましょう。ベビーバスは、新生児の赤ちゃんが安全に沐浴できるようにさまざまな工夫がされています。しかし、衣装ケースやたらいなどの代用品の場合はそういった配慮がされていませんよね。

代用品を使う場合は、赤ちゃんが無理な体勢になってしまったり体をぶつけてしまうことのないよう、十分注意しながら沐浴させる必要があります。新生児の赤ちゃんを実際に入れる前に、代用品でしっかり沐浴できるかシミュレーションし、安全に入れられることを確認してから使うようにしましょう。

赤ちゃんの沐浴はベビーバスの代わりになるものを使おう

今回は、新生児の赤ちゃんの沐浴に使えるベビーバスの代用品について紹介しました。短い期間しか使わないベビーバスこそ、代用品で乗り切りたいものですね。安全性や衛生面にはしっかり配慮して、ベビーバスの代用品を使ってみましょう。

関連する記事