ベビーバスの代用品13選!新生児の沐浴は100均グッズでも代わりに十分!体験談も

沐浴で使うベビーバスは違うもので代用できるのを知っていますか?この記事では新生児の沐浴のベビーバス代用品や、使える100均グッズなど体験談を交えながら紹介します。さらに、新生児のベビーバスを代用する際の注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 新生児の沐浴のベビーバス代用品8選!バケツ・衣装ケースなど
  2. 新生児の沐浴のベビーバス代用品《100均グッズ》5選!たらいなど
  3. 新生児の沐浴でベビーバスを代用する際の注意点
  4. 赤ちゃんの沐浴はベビーバスの代わりになるものを使おう

新生児の沐浴のベビーバス代用品8選!バケツ・衣装ケースなど

赤ちゃんグッズを揃える時、購入するべきか悩むアイテムの1つが沐浴用のベビーバスではないでしょうか。ベビーバスは沐浴でしか使用しないため、使う期間はとても短いです。すぐに不要になってしまうため、必ず用意しなければいけないものとはいえません。そこで今回は、新生児の沐浴のベビーバスの代用品として使えるアイテムを紹介します。

(ベビーバスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーバスのタイプ別おすすめ22選!折りたたみ、シンク用など!新生児の沐浴を快適に!

1. たらい

ベビーバスの代わりに使えるアイテムの1つが、たらいです。大きさのある昔ながらのたらいであれば、新生児の赤ちゃんを沐浴させるのにも十分使えます。たらいは浅めの作りのものが多く、お湯を入れた後に持ち運びしやすいのがメリットといえるでしょう。

パート

30代

里帰り出産だったので、実家にある昔ながらの大きなたらいをベビーバスの代用で使えました。なんと、私も赤ちゃんの頃たらいで沐浴してたみたいで。たらいは浅くて十分な大きさもあり、私はとても使いやすかったです。赤ちゃんも気持ち良さそうでした。

赤ちゃんが成長した後は、洗濯物のつけ置き洗いなど、本来のたらいの使い方もできますし、ベビープールとして活用することもできます。

2. 衣装ケース

ベビーバスの代わりに衣装ケースを使うこともできます。衣装ケースであれば、すでに家で使っているものがあるという方も多いでしょう。沐浴で使い終わったあとも、衣装ケースとして活用できるので便利です。どんどん増えるベビー服も、衣装ケースがあれば収納に困りませんよね。

専業主婦

30代

まだ出産前なので実際に使用はしてませんが、助産師さんに「ベビーバスは衣装ケースで代用もできます」と教えてもらって、そうしようと決めました。衣装ケースなら家にあるし、その後も収納に使えるのでいいなーと。その手があったか!と目からウロコでした。

ただし、衣装ケースは四角いものが多く、角があるため赤ちゃんを入れる際には十分な注意が必要です。新生児の赤ちゃんが衣装ケースでケガをしないよう、安全面に配慮しながら沐浴するようにしましょう。

3. タブトラッグス

イギリス発の園芸用バケツ「タブトラッグス」をベビーバス代わりに使うこともできます。タブトラッグスはゴム製のため柔らかく、赤ちゃんにとっても安全です。タブトラッグスのバケツはカラーやサイズ展開も幅広く、自分好みの使いやすいものを選ぶことができます。

会社員

40代

もともと収納にタブトラッグスのバケツを使っていて、赤ちゃんの沐浴にも使えるって聞いたのでベビーバス代わりにしました。柔軟性があって使いやすいバケツなので、新生児にも安心して使えたよ。短い期間だし、うちはタブトラッグスの代用で乗り切れました。

新生児の赤ちゃんの沐浴に使う場合は、広くて浅いタイプのタブトラッグスがおすすめですよ。使い終わった後は、赤ちゃんのおもちゃケースやランドリーバスケットなど、さまざまな用途で使えるのも魅力です。

(新生児の沐浴については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画で解説】新生児の沐浴のやり方は?いつからいつまで?温度や注意点も