【折り紙・動画】クローバーの折り方!簡単1枚〜4枚・ハート・三つ葉など

折り紙でクローバーを作るとかわいい飾りになります。1枚の折り紙で作れるものや4枚使うものなど様々な作り方とみんなの作品をご紹介しますので作る際の参考にしてみましょう。様々な色、形のクローバーを作って飾ると素敵なインテリアになりますよ。

目次

  1. 折り紙でクローバーが作れる?
  2. 【クローバーの折り紙】1枚でできる基本の折り方
  3. 【クローバーの折り紙】平面
  4. 【クローバーの折り紙】立体編
  5. 【クローバーの折り紙】みんなの作品集!
  6. 折り紙でクローバーを作ろう!

折り紙でクローバーが作れる?

折り紙で様々な形のクローバーを作れます。1枚の折り紙でできるものもあれば4枚使うものもあります。作りたい作品をイメージして作り方を決め、素敵なクローバーを手作りしましょう。

葉っぱの折り紙については以下の記事も参考にしてみてください。

【折り紙・動画】お花別の葉っぱの折り方!簡単な1枚もの〜立体的なものまで | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】チューリップの折り方10選!簡単な平面〜立体・葉っぱ・茎なども | YOTSUBA[よつば]

【クローバーの折り紙】1枚でできる基本の折り方

四つ葉のクローバーは幸運の象徴です。そんなクローバーが、折り紙でも簡単に作れるんですよ!

今回は折り紙1枚で折れるクローバーの折り方をご紹介します。

クローバーの折り方(1)

まずは、折り紙が長方形になるように半分に折ります。

クローバーの折り方(2)

一度広げ、縁が真ん中の折り目に合うように折ります。

クローバーの折り方(3)

反対側の縁からも(2)と同じように折ります。

クローバーの折り方(4)

広げると、このように3本折り目が入った状態になります。

クローバーの折り方(5)

折り目が縦になるよう折り紙を回し、半分に折ります。

クローバーの折り方(6)

一度広げ、縁が真ん中の折り目に合うように折ります。

クローバーの折り方(7)

反対側の縁からも同じように折ります。

クローバーの折り方(8)

広げると、このように格子のような折り目が入った状態になります。

クローバーの折り方(9)

今度は三角になるように、折り紙を半分に折ります。

クローバーの折り方(10)

一度広げ、手前の角が写真の位置と合わさるように折ります。
この時に、真ん中に走っている縦の折り目から、左右に辿って次に付いている折り目までの間に折り目をつけるようにします。

クローバーの折り方(11)

(10)を残り三つの角でも繰り返します。折り紙の真ん中に正方形の折り目が付きました。

クローバーの折り方(12)

折り紙の裏返し、色の付いている方を上にします。

クローバーの折り方(13)

折り紙の四方から持ち上げるようにすぼませて、真ん中の四角の面が浮き出るようにします。

四角の面についている折り目が谷折りになるように潰して…

倒して畳むと、ダイヤモンドの形になりました。

クローバーの折り方(14)

次に、ダイヤモンドを逆さにして、右の開いている縁を真ん中の折り目に合わせて折ります。

クローバーの折り方(15)

(14)の状態から折り紙を裏返し、同じく右の部分だけ折ります。左右の畳まれている面を開いて、開いた裏表の二面でも(14)を繰り返します。

四面分(14)を折り終えると、写真のような状態になりました。

クローバーの折り方(16)

空いている口を上にして、折り紙を広げます。この時、(14)・(15)で折った折り目を崩さないように広げましょう。

真ん中の出っ張っている部分を押しつぶしながら平らに広げていくと、写真のようになりました。

クローバーの折り方(17)

角を折り紙の中心に合わせるように折り…

角の先端を四角の下にしまい込みます。

クローバーの折り方(18)

残り三つの角にも(17)を繰り返します。

クローバーの折り方(19)

端の部分を真ん中に合わせて折ります。

クローバーの折り方(20)

折った部分を一度持ち上げて…

白い面が見える部分を広げると、緑の三角が出てきます。三角の縁が真ん中の白い四角に接するように折り、軽く抑え付けます。

クローバーの折り方(21)

(20)で出た白い部分を隠すように、広げた部分を手前の端から半分に折ります。

クローバーの折り方(22)

内側にしまい込まれている緑の三角部分を引っ張り出し、折ります。真ん中の白い四角に重なりました。

白い四角に重なった部分は、四角の下にしまい込みます。

クローバーの折り方(23)

折り紙を時計回りに45度回して…

(19)から(22)を繰り返します。

クローバーの折り方(24)

折り紙を45度ずつ回しながら(19)から(22)を四回繰り返すと、最終的に写真のような形になります。

これを四つの角で繰り返します。

完成!

折り紙を裏返して、クローバーの完成です!

【クローバーの折り紙】平面

平面のクローバーを作る方法をご説明します。ちょっとしたしおりにもなるので便利ですよ。

1枚の折り紙でできるクローバー

四葉のクローバーの作り方が動画で紹介されています。中央に向かって折る作業の繰り返しで子供でも簡単に作れるのでおすすめです。黄色やピンクなどかわいい色を使うとお花にもなります。

四葉のクローバーの作り方の動画です。動画の2分30秒付近の四葉のクローバーを開いていく部分がポイントなのでよく見てくださいね。丁寧に開くと出来上がりがきれいになります。子供が作る場合は大きめの折り紙で作ると作業がしやすくなり簡単に作れますよ。

クローバーのしおりを作ろう

関連する記事