【東京】オリジナル御朱印帳のデザイン30選!社寺へのアクセスも!

空前の「御朱印」人気で、御朱印をつづる御朱印帳もバラエティーに富んでいます。中でも神社やお寺オリジナルの御朱印帳には、趣がありますよね。ここでは東京の社寺オリジナルでおすすめの御朱印帳をご紹介します。東京の御朱印帳を手に入れたい方、必見です。

目次

  1. 御朱印帳とは
  2. 御朱印帳はどこで買える?
  3. かわいい!東京の御朱印帳
  4. 格好いい!東京の御朱印帳10選
  5. 東京のおもしろ御朱印帳5選
  6. 東京の限定御朱印帳5選
  7. お気に入りの御朱印帳を手に入れよう

御朱印帳とは

出典:https://www.pinterest.jp/pin/652881277204636907/

昨今ブームとなっている「御朱印めぐり」。若い女性にも大人気で、「御朱印ガール」なる言葉も生まれたほどです。ここでは、御朱印や御朱印帳についてご紹介します。

御朱印とは

出典:https://www.pinterest.jp/pin/231653974571602158/

「御朱印」とは、神社や寺院で頂ける参拝した証となるものです。古くは、徳を積むために経を書き写したものを寺社へ納めた際の受付印でした。現在では、納経をしなくても御朱印を頂くことができます。人気の御朱印には長蛇の列ができることもあります。

御朱印帳とは

「御朱印帳」とは、御朱印を頂く際に必要なものです。御朱印帳が無くても半紙に押印して頂ける場合もありますが、御朱印は由緒正しい有難いものですから、ぜひこの機会に御朱印帳を用意しましょう。かわいい御朱印帳から格好いい御朱印帳、期間限定の御朱印まであって選ぶのも楽しいですよ。

御朱印帳については以下の記事も参考にしてみてください。

御朱印帳とは?御朱印集めのプロにみる魅力やご利益!お寺・神社での注意点も | YOTSUBA[よつば]
御朱印帳の使い方!裏側の扱い方は?お寺用・神社別のマナーや注意点も! | YOTSUBA[よつば]

御朱印帳はどこで買える?

御朱印ブームの影響で、今や文房具店やネットなどでも簡単に御朱印帳が手に入ります。しかしやはり、神社やお寺オリジナルの御朱印帳は思い入れも深く、参拝の記念にもなるのでおすすめです。旅行の記念に、その地の神社やお寺に立ち寄って御朱印帳を購入し、御朱印を集めている方も多いです。

神社やお寺の御朱印帳については以下の記事も参考にしてみてください。

箱根神社で御朱印をいただける場所や時間は?限定御朱印帳の値段・大きさは? | YOTSUBA[よつば]
浅草寺で御朱印の受付時間や場所は?オリジナル御朱印帳の値段や種類は? | YOTSUBA[よつば]

かわいい!東京の御朱印帳

関連する記事