【京都】人気のオリジナル御朱印帳ランキング15選!お寺の住所や写真も!

京都でお寺巡りを充実させるのであれば、御朱印をいただける御朱印帳も充実させたいものです。自分だけの御朱印帳にお寺の御朱印をいただけば、より充実した参拝になることでしょう。京都でおすすめの御朱印帳をエリア別にランキング形式で紹介していきます。

Contents
目次
  1. 御朱印ってなんのこと?
  2. 御朱印帳とは?
  3. 京都には有名なお寺が多い!
  4. 京都のお寺は御朱印帳の種類も豊富
  5. 京都の御朱印帳ランキング紹介
  6. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング15位:永観堂(左京区)
  7. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング14位:證安院(右京区)
  8. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング13位:粟田神社(東山区)
  9. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング12位:建勲神社(北区)
  10. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング11位:西本願寺(下京区)
  11. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング10位:仁和寺(右京区)
  12. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング9位:南禅寺(左京区)
  13. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング8位:高山寺(右京区)
  14. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング7位:平安神宮(左京区)
  15. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング6位:宇治神社(宇治市)
  16. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング5位:晴明神社(上京区)
  17. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング4位:北野天満宮(上京区)
  18. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング3位:金閣寺(北区)
  19. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング2位:平等寺(下京区)
  20. 京都でおすすめの御朱印帳ランキング1位:上賀茂神社(北区)
  21. 自分だけのオリジナル御朱印帳をゲットしよう

御朱印ってなんのこと?

御朱印という言葉を初めて聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。御朱印とは、神社でお参りした時にもらえる証明のことで、御朱印帳に保管しておくことで、どこの神社で参拝したのかを把握することができます。全国各地にある有名な神社をお参りして、貴重な御朱印を収集してみるのも楽しいものです。

御朱印については以下の記事も参考にしてみてください。

浅草寺で御朱印の受付時間や場所は?オリジナル御朱印帳の値段や種類は? | YOTSUBA[よつば]
【御朱印マニア垂涎】箱根神社では一気に3種類いただける?九頭竜神社のアクセス方法も! | YOTSUBA[よつば]

御朱印帳とは?

御朱印帳とは、神社でいただける御朱印を大切に保存しておくのに便利なものです。どこの神社に行ったのか、、記憶をたどるのにも役に立つ御朱印帳は、大きい神社や文房具店などで購入することができますし、インターネットでの購入もできます。かわいい御朱印帳は、女子の間でブームにもなっている必需品です。

御朱印帳は、日記帳感覚で使用できるのが嬉しいです。神社によって面持ちが違う個性的なデザインの御朱印帳も販売されているので、自分だけのオリジナル御朱印帳を手に入れて、大切な御朱印を保管しておきませんか?可愛い御朱印帳やかっこいい御朱印帳は見ているだけで心和ませてくれる存在です。

御朱印帳については以下の記事も参考にしてみてください。

御朱印帳とは?御朱印集めのプロにみる魅力やご利益!お寺・神社での注意点も | YOTSUBA[よつば]
御朱印帳はどこで買う?販売してる社寺はどこ?通販のおすすめ5選! | YOTSUBA[よつば]

京都には有名なお寺が多い!

京都は修学旅行で行ったことがある方も多いほど、観光名所として大変有名な場所です。そして、有名な金閣寺を筆頭に、南禅寺や仁和寺、西本願寺など、たくさんの参拝客が訪れています。四季を問わず、いろいろな時期に楽しめる京都で、風景を楽しみながらお寺巡りを楽しんでみませんか?

御朱印がもらえる寺社については以下の記事も参考にしてみてください。

【京都】人気のオリジナル御朱印帳ランキング15選!お寺の住所や写真も! | YOTSUBA[よつば]
箱根神社で御朱印をいただける場所や時間は?限定御朱印帳の値段・大きさは? | YOTSUBA[よつば]