【動画】細い髪の毛を太くする11個の裏技!柔らかい原因は?ハゲる予兆かも?

【美容師監修】髪の毛が細いとお悩みの人は必見です!この記事では、髪の毛が細い原因や、細い髪の毛を太くする11つの『裏技』を【動画】もまじえて紹介します。さらに、細い髪の毛が太くなるまでの応急措置も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 髪の毛が細いと色々大変…
  2. 髪の毛が細い原因は?ハゲる予兆?
  3. 細い髪の毛を太くする11個の裏技!【動画あり】
  4. 細い髪の毛が太くなるまでの応急措置!
  5. 髪の毛が細い人は原因を見極めて早めに対策しよう!

髪の毛が細いと色々大変…

髪の毛が細いと、ボリュームが出にくくセットやアレンジも決まりにくいですよね。また、細い髪の毛の人は薄毛で悩んでいる場合も多いでしょう。薄毛や細い髪の毛での悩みには、男性女性などの性別は関係ありません。男性の場合は、薄毛や細い髪の毛だと「将来ハゲてしまうのでは?」と不安に感じる人も多いでしょう。

一方、女性の場合は細い髪の毛のせいでアレンジやセットが決まらないと悩んでいる人は多いでしょう。

この記事では、髪の毛が細い原因とあわせて、髪の毛を太くする方法や細い髪の毛を太く見せる応急処置の方法などをくわしく紹介していきます。細い髪の毛や薄毛でお悩みの男性・女性は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

髪の毛が細い原因は?ハゲる予兆?

なぜ髪の毛は細くなってしまうのでしょう。まずは、その原因から解説していきます。髪の毛が細いと、薄毛やハゲの予兆ではないかと不安になる男性や女性は多いでしょう。ハゲの予兆であるかどうかについても解説しますので、チェックしてみましょう。

髪の毛が細い原因【食生活】

髪の毛が細い原因として考えられるのが、栄養バランスの悪い食生活です。人間の髪の毛は、摂取した栄養から作られます。そのため、栄養が不足してしまうと、頭皮や髪の毛にも栄養がいきわたらなくなり細くなってしまうのです。とくに、高カロリーな食事は血行不良になりやすく、髪の毛にも栄養が届きづらくなります。

髪の毛が細いのが気になる時は、ファストフード中心の食生活や暴飲暴食は控えるようにしましょう。

羽田拡

美容師

髪が細くなる原因は 食生活の改善は必須です! コンビニのご飯や ファストフードなどの利用回数を控えて 栄養ある食生活を心がけましょう!

髪の毛が細い原因【ストレス】

過度なストレスも、細い髪の毛の原因になります。人はストレスを慢性的に受け続けたり、過度なストレスを受けると、ホルモンバランスが乱れ血流も悪くなります。頭皮や髪の毛の健康のためには、酸素や栄養が血流でしっかり運ばれることが大切です。ストレスによって血流が悪くなると、頭皮や髪の毛に栄養が届かなくなり、髪の毛が細くなってしまうのです。

(ストレスについては以下の記事も参考にしてみてください)

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

髪の毛が細い原因【睡眠不足】

細い髪の毛の原因としては、ストレスのほかに睡眠不足も考えられます。人は睡眠中、副交感神経が働くようになり全身の血行が促進されます。睡眠時間が足りなくなると、反対に交感神経が活発になるため血行不良になりやすくなります。そうなると、頭皮や髪の毛にも栄養が届きにくくなってしまうのです。

また、睡眠不足がストレスの原因となり、細い髪の毛の原因となってしまう場合もあるでしょう。

羽田拡

美容師

睡眠の時間や、 寝る時間帯も 関係してきます! 深夜帯に寝て昼過ぎに起きる生活より 髪に栄養を与える時間の ゴールデンタイムに就寝するほうが 薄毛の対策になります! 24時には寝るような習慣を!

髪の毛が細い原因【髪のダメージ】

髪の毛は、ダメージによっても細くなります。パーマやカラーを繰り返していると、髪の毛だけでなく頭皮までダメージを受け、結果細い髪になってしまいます。細い髪の毛になってもパーマやカラーをしていると、今度は抜け毛の原因ともなりかねません。パーマやカラーを行う時は、髪の状態を美容師さんに確認してもらうことも大切です。

髪の毛が細い原因【加齢】