男の子の初節句のお祝いの仕方は?料理や衣装、兜の準備や内祝いについても解説!

男の子の初節句(端午の節句)の意味・由来をはじめ、お祝いの仕方などを詳しく解説します。また、兜や五月人形などの飾りは誰が買うのか、食事で用意すべき料理、衣装は何を着るべきかなどの疑問も解決します。男の子の初節句のお祝い金の金額相場や、おすすめの贈り物、お返しの内祝いについても紹介しますので、参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 男の子の初節句(端午の節句)とは?
  2. 男の子の初節句のお祝いの仕方
  3. 男の子の初節句で兜や五月人形は誰が買う?
  4. 男の子の初節句での食事はどうする?用意する料理メニューは?
  5. 男の子の初節句の衣装は?
  6. 男の子の初節句のお祝い金の金額相場は?
  7. 男の子の初節句におすすめの贈り物5選!
  8. 男の子の初節句でお祝いをもらったらお返しが必要?
  9. 男の子の初節句に関するQ&A
  10. 男の子の初節句に関する商品のレビュー評価ランキングも見てみよう!
  11. 男の子の初節句の知識を事前につけておこう!

男の子の初節句(端午の節句)とは?

男の子が生まれてから5月5日の端午の節句をはじめて迎えることを初節句といいます。5月5日は子供の日でもありますね。兜や五月人形を飾って、お祝いの料理を用意する家も多いでしょう。

初節句は男の子にとってめでたいことですので、お祝いの衣装を着て写真をとったり、食事をしたりもしますよ。

男の子の初節句のお祝いの仕方

こちらでは男の子の初節句のお祝いの仕方についてくわしく紹介します。初節句のお祝い方法は、地域によってばらつきがあります。そのため、地元とは違う地域に嫁いだ場合などは、その地域のしきたりなどを確認しておくのが無難でしょう。また、近年は初節句のお祝いをそれほど派手に行わない家庭も増えてきています。

お参りに行く

2児のママ

40代前半

長男の初節句は、雨が降ってしまい残念ながら日程を後ろへずらしました。はじめての子供だったので、ほんとに初節句の日にお参りできなかったことが悔しかったですが、今となってはいい思い出です。でも、健康にすくすく育ってくれているので、やっぱそれがなによりですね。

初節句といえば、お参りをイメージする人も多いのではないでしょうか。男の子の初節句のお祝いとして、無病息災を願いお参りをします。神主に祝詞をあげてもらう場合は、あらかじめ予約が必要な場合がありますので、事前に確認しておきましょう。

また、生まれたばかりの赤ちゃんの体調によっては、初節句である5月5日にお参りにいけないこともあります。必ずしも5月5日にお参りにいかなくてはいけないわけではありませんので、赤ちゃんの体調や天候などを考慮してお参りに行く日を決めましょう。

スタジオで写真を撮る

男の子の初節句のお祝いに、スタジオで写真を残す家庭も多いですよね。男性であれば和服の衣装を着用して写真をとった記録が残っている人もいるでしょう。また、初節句のお祝いに写真を撮るときの服装としては和服を着るのが一般的ですが、近年では洋風の衣装も人気がありますよ。赤ちゃんの時にしか着られないような衣装で記念を残しておくのもおすすめです。

五月人形を飾る

はじめてのママ

30代前半

初節句に旦那側の祖父母と一緒に選んだ五月人形を飾ったときは、とても感動しました。まだ1歳も迎えていないので、息子はなにもわかってなくて、大人たちでただただ感動してました。初節句もそうですが、そこに込められた意味を知ることって大切だと思いました。

5月5日は子供の日ですが、同時に男の子の端午の節句でもあります。この日には、五月人形を飾って男の子の端午の節句を祝います。五月人形には兜だけのタイプもあれば、人形と兜が一緒になった大きいサイズのものまでさまざまです。

のちほど五月人形など男の子の初節句に必要な兜や人形を紹介しますので、そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

食事会をひらく

男の子の初節句に、親戚などが集まり食事会を開く家も案外多いです。男の子の祖父母はもちろん、親戚づきあいの多い家では、みんなで集まってお祝いの食事を外でとることもありますよ。近年では、料亭やホテルを使って男の子初節句のお祝いをする家が多いといわれています。せっかくのお祝いですので、素敵な食事会にしたいですよね。

破魔矢を飾る

2歳児のママ

30代後半

破魔矢は用意する予定がなかったのですが、うちの両親からもらったので自分たちで購入した五月人形と一緒に飾ってます。いつか、息子が大きくなったらこれはばーばからだよって言える日が来るのかなぁ。とにかく、健康に育ってほしいです。

破魔矢を飾るお祝いの仕方は地域にもよりますが、生まれてきた男の子の健やかな人生を願うという意味もあります。もともとそこまで場所を取らないサイズのものが多いため、スペースのない家にもおすすめですよ。

男の子の初節句で兜や五月人形は誰が買う?

関連する記事