誕生日の飾り付けアイデア50選!100均グッズでの鉄板の作り方も!

赤ちゃんや子どもの誕生日にはかわいい飾り付けでお祝いしてあげたいですよね。ここでは、ハーフバースデーや1歳・2歳の誕生日のための飾り付けのアイデア50選をご紹介します。100均グッズを活用した飾り付け方法もありますので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. 誕生日の飾り付けのポイント
  2. 誕生日の飾り付けにはどんなものがあるの?
  3. 誕生日の飾り付けアイデア50選!
  4. 誕生日の飾り付けアイデア(バルーン編)
  5. 誕生日の飾り付けアイデア(ガーランド編)
  6. 誕生日の飾り付けアイデア(ペーパーアイテム編)
  7. 誕生日の飾り付けアイデア(マスキングテープ編)
  8. 誕生日の飾り付けアイデア(ウォールステッカー編)
  9. 誕生日の飾り付けアイデア(写真編)
  10. 誕生日の飾り付けアイデア(手形アート編)
  11. 誕生日の飾り付けアイデア(ベビークラウン編)
  12. 誕生日の飾り付けアイデア(パーティー用テーブル飾り編)
  13. 誕生日は離乳食や幼児食もデコレーション!
  14. 誕生日の飾り付けで思い出に残るパーティーを

誕生日の飾り付けのポイント

赤ちゃんや子どもの誕生日はセンスよく飾り付けしてお祝いしたいですよね。ここでは、誕生日の飾り付けのポイントをテーマと場所に分けて紹介します。ぜひ誕生日の飾り付けの参考にしてみてください。

(1歳の誕生日については下記の記事も参考にしてみてください)

祝★1歳の誕生日!祝い方を男の子・女の子別にみんなの体験談と一緒に紹介!

飾り付けのテーマを決める

誕生日の飾り付けはテーマを決めてから行いましょう。ピンク系、ブルー系、パステルなどテーマを決めると飾り付けに統一感が出てより素敵に仕上がります。キャラクターなどをテーマにする場合は、そのキャラクターの中でよく使われている色なども多く取り入れてみましょう。

飾り付ける場所を決める

飾り付けを行う場所は部屋全体でも構いませんが、窓辺や壁など飾り付けのメインになる場所を決めましょう。メインの場所を決めることで、まとまりが出て写真撮影もしやすくなります。まずは家の中を見回して、メインの飾り付けに最適な場所を探してみましょう。

誕生日の飾り付けにはどんなものがあるの?

誕生日の飾り付けには、バルーン、ガーランド、ペーパーアイテム、マスキングテープ、ウォールステッカーなど様々なものがあります。これらのグッズは100均で購入できるものも多く、誕生日の飾り付けとして簡単に作成できます。

口コミで人気の飾り付けや100均グッズの活用法などを紹介していくので、後述「誕生日の飾り付けアイデア50選」を参考に、自分に合うものを探してみてください。

誕生日の飾り付けは100均グッズを活用しよう

誕生日の飾り付けに必要なバルーン、ガーランド、ペーパーアイテム、マスキングテープ、ウォールステッカーなどのグッズは100均で簡単に購入することができます。

そのまま使用することもできますし、ひと手間加えてかわいい飾り付けを作ることも可能です。ぜひ近くの100均で飾り付けのテーマに合うものを探してみましょう。

忙しいママは飾り付けセットを利用しよう

誕生日の飾り付けは、バルーンやフラワーポンポンなどが入ったオールインパッケージとして購入することもできます。飾り付けの構想をする時間のないママは、ぜひオールインパッケージを利用してみましょう。