お七夜の料理メニューは?手抜きでも豪華なお祝い膳の簡単レシピ!宅配についても!

お七夜は、赤ちゃんの名前の披露と赤ちゃんの無事を祝う生後7日目のイベントです。そこで、お七夜で出す料理のメニューや、お七夜の料理を簡単に準備するための簡単手抜きレシピを紹介します。そのほか、お七夜の料理の宅配・仕出し・ケータリングについても紹介します。

目次

  1. お七夜の料理は手作り?宅配?【体験談】
  2. お七夜はどんな料理を準備するの?
  3. お七夜の料理を楽に準備するための簡単レシピ
  4. お七夜の料理におすすめの宅配やケータリング!
  5. お七夜の料理の準備は無理せずに!

お七夜の料理は手作り?宅配?【体験談】

一昔前、お七夜はパパの実家で親戚や名付け親を招待して行われていました。現在は、家族だけでお七夜をする人も増えています。家族だけでといっても、お祝いの料理をどうするかはママ達の悩みどころですよね。お七夜で気をつけたいのが、ママの身体が本調子ではないことです。

産後すぐのママ達が実際にどうやってお七夜の料理を用意したのか、体験談を紹介します。

お七夜を手料理で準備したママの体験談

お七夜を手料理で準備したママの体験談です。

帝王切開ママ

(25歳)

私の母に、お七夜の料理を用意してもらいました。帝王切開でお腹の傷がまだ痛かったので、とっても助かりました。手作りのお祝い膳は、優しい味で母からパワーをもらった気がして、泣いてしまいました。

実母にお祝い膳を準備してもらったママの体験です。帝王切開だと、お七夜の時期はまだ手術した傷跡が痛む頃です。自然分娩でも、まだママの体調は不安定な時期です。ママは無理せずに、周囲に協力してもらうのがいいでしょう。自分の好みのメニューを伝えておけば、ママの身体にも心にもうれしいお祝い膳になります。

料理好きママ

30代後半

料理が大好きなので、簡単レシピにアレンジして自分で手作りしました。普段からまめに料理をするほうで、お七夜の料理を作ってストレス発散できました。料理を作っている間は、パパに赤ちゃんをみてもらってました。

自分で作ったというママの体験談です。料理好きのママとあって、作ったお祝い膳のレシピは全部自分なりに簡単にアレンジしていますね。手抜きレシピにしたり、好きな物1品だけ手作りするなどして、なるべくママの身体に負担がないように工夫するといいですよ。

(産後の家事については以下の記事も参考にしてみてください)

産後の家事はいつからできる?安静期でできない期間の注意点・対策法も紹介!

お七夜の料理を宅配で準備したママの体験談

2児のママ

40歳

1人目のときはお七夜のこと知らなくて、2人目で初めてやりました。新生児を抱えての料理は私には無理、と思ったので入院中にお祝い膳の宅配を注文しました。お赤飯はふっくら、鯛がきれいに焼けていて美味しかったです。お祝いの飾りがついていたのも、よかったです。

産後の大変さを知っている経産婦だからこそ、宅配を選んだという体験談です。宅配は、注文から配達まで数日かかります。出産前からどこに宅配をお願いするか調べておくと、産後にドタバタせずにお七夜のお祝いを迎えられます。

宅配ママ

30代前半

お七夜の料理は会席料理の仕出しを注文しました。電話で予約して、家まで届けてもらって、配膳して、洗わずに返すので楽でした。締めのデザートは、旦那に和菓子を買ってきてもらいました。

宅配はスマホひとつで注文でき、簡単に料理を準備できるのがメリットです。お店まで取りに行かなくても玄関先まで届けてくれるので、新生児を抱えたママでも手軽です。

(お七夜の準備については以下の記事も参考にしてみてください)

お七夜とは?命名式とは違う?お祝いの準備や祝い方は?体験談あり

お七夜はどんな料理を準備するの?

お七夜の料理は、基本的に和食のお祝い膳を準備します。和食では、赤色は邪気を払ってくれるといわれています。そのような由来から、赤色はお七夜メニューには欠かせません。赤色のお祝いメニューといえば、お赤飯やお魚の鯛、えびなどがありますね。赤で彩られたお祝い膳で、お七夜を華やかにお祝いしましょう。

お七夜のお祝い膳メニュー

お七夜のお祝い膳でよく準備されるメニューは、赤飯、ちらし寿司、尾頭付きの鯛、天ぷらなどがあります。副菜としては紅白なます、筑前煮、昆布巻き、季節の果物などあげられますね。もちろん全部のメニューを必ずしも揃える必要はありません。ママの退院のお祝いの意味も込めて、ママが好きなメニューを用意すればよいでしょう。

お七夜で避けたい料理

お七夜のお祝い膳で、妊娠中は控えていた料理を食べたいママもいるかもしれませんね。しかし、乳腺炎予防のためにも生クリームたっぷりのケーキや脂がのった肉は控えた方がよいでしょう。

(お七夜のメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

お食い初めのメニュー&簡単レシピ!祝い鯛や煮物などの作り方を紹介!

お七夜の料理を楽に準備するための簡単レシピ

せっかくのお七夜だからと、自分で料理を準備したいママもいますよね。そこで、産後すぐのママや、パパでも簡単に作れる時短レシピを紹介します。炊飯器や電子レンジを使ったり、下処理を最小限に抑えて、育児の合間でもできるレシピです。

赤飯

出典: https://cookpad.com/recipe/4658918

【材料】(約2人分)
・米…2合
・もち米…1合
・小豆…1カップ
・水…500cc
・塩(お好みで)

【作り方】
①米ともち米は洗ってざるにげる
②小豆と、小豆がかぶるくらいの水(分量外)を鍋に入れて3分煮る。3分たったらお湯を捨てる
③もう一度、鍋に小豆と水を入れて煮る
④煮汁と小豆を分けて、煮汁を450cc計る。お好みで塩を足してもOK
⑤炊飯器にお米と小豆、煮汁を入れて炊く
⑥完成

ポイントは、作り方③で煮た後の小豆のかたさです。小豆のかたさの目安は、少しかたいけど食べられる程度です。ご飯が炊きあがった後、小豆がかたい場合は少し置いて蒸らすと柔らかくなります。④の工程で煮汁が足りない場合は水を足してくださいね。

鯛の塩焼き

出典: https://cookpad.com/recipe/2301840

【材料】
・鯛(下処理済み)…1匹
・塩…適量

【作り方】
①キッチンペーパーなどで鯛の水分を拭き取る
②爪楊枝などを鯛にさして穴を開ける
③鯛全体に塩をすりこむ
④ひれと尻尾をアルミホイルで包む
⑤よく熱した魚グリルに鯛を表面にして入れ、中火で焼き目をつける
⑥焼き目がついたら、ひっくり返して弱火にする
⑦中まで火が通ったら、アルミホイルを剥がし、30秒~1分焼く
⑧焼き終わったら、余熱で火を通すためグリルに入れたまま15分おいておく
⑨ひれや尻尾がとれないようグリルから慎重に取り出して完成

ポイントは、先に焼き目をつけることです。そして、弱火でじっくり蒸し焼きにすることで、身がふっくらと焼き上がります。鯛を飾るときは左側に鯛の顔をおきます。そのため、左側に鯛の顔を置いたとき裏側になる面から、内臓の処理をするように注文しましょう。

エビのうま煮

出典: https://cookpad.com/recipe/5623939

【材料】
・えび…5尾
・しょうゆ、みりん…各大さじ1
・酒…大さじ4
・さとう…1/2
・水…100cc
・ほんだし…小さじ1/2

【作り方】
①えびの背わたをとり、尻尾から頭にむかって爪楊枝でさす
②鍋にお湯を沸かし、えびを入れて2分煮る
③煮終わったらお湯を捨て、えびをザルにあげる
④調味料全部を鍋に入れて煮立たせる
⑤えびを入れたら落としぶたをして3分煮る
⑥冷めるまでそのまま置いておく
⑦食べる前に爪楊枝を外して完成

えびは「腰が曲がるまで長生きできる」との意味合いで、長寿の願いを込めてお祝い膳によく使われます。天ぷらでもいいですが、母乳のために油を控えたい産後ママには、このえびのうま煮レシピがおすすめです。

お吸い物

出典: https://cookpad.com/recipe/5013019

【材料】
・はまぐり…中8個
・水…400cc
・白だし…40cc
・酒…大さじ2
・三つ葉(お好みで)

【作り方】
①はまぐりの砂抜きをする
②三つ葉にお湯をかけて、軽く湯通しする
③鍋にはまぐりと酒を入れ、中火にかける
④鍋を揺すってアルコールを飛ばす
⑤火を少し弱めて鍋にふたをする
⑥はまぐりの口が全部開いたら水、白だしを入れる
⑦ひと煮立ちしたらお椀に移し、三つ葉をのせて完成

ポイントは、白だしを薄めに使うことです。蒸すことではまぐりの濃厚なうまみを味わえます。はまぐりの砂抜きの塩水は、濃度15%がよいとされています。500mlであれば塩15gという割合です。

筑前煮

出典: https://cookpad.com/recipe/5529815

【材料】2人分
・とりもも肉…100g(一口大に切られたもの)
・こんにゃく…1/2枚
・にんじん・れんこん・ごぼう…適量(筑前煮用にカット、パック詰めされた市販のもの)
・きぬさや…6枚
・しょうゆ・酒…各大さじ1
・しょうゆ・酒・みりん…各大さじ1
・さとう…大さじ1、5
・ごま油…大さじ1

【作り方】
①とり肉に、しょうゆ、酒各大さじ1杯をふりかける
②にんじんを電子レンジで600wで1分半加熱する
③こんにゃくを一口サイズに手でちぎる
④耐熱容器にとり肉、にんじん、れんこん、ごぼう、こんにゃくと調味料をあわせていれる
⑤ラップをかけて600wで3分加熱する
⑥電子レンジから一度取り出す
⑦容器の底からざっくりとまぜてもう一度600wで3分加熱する
⑧肉に火が通ったら絹さやを入れ、余熱で火を通して完成

このレシピのポイントは、電子レンジで筑前煮ができる手軽さです。加熱した後、煮物が冷めていく時間に徐々に味がしみていきます。前日などに作り置きしておくといいでしょう。

紅白なます

出典: https://cookpad.com/recipe/5432147

【材料】
・だいこん…1/6(10cm程度)
・にんじん…1/3(10cm程度)
・塩…ふたつまみ
・すし酢…大さじ2

【作り方】
①皮をむいただいこんとにんじんを千切りにする
②にんじん、だいこんにそれぞれひとつまみの塩をふり、10分おく
③キッチンペーパーでにんじん、だいこんの水分を絞る
④にんじん、だいこん、すし酢をまぜて完成

ポイントは水分をしっかり切ることです。そうすることでシャキシャキの食感が楽しめます。好みでゆずの皮や、ごまをのせてもおいしいですよ。

(お祝い膳の簡単レシピについては以下の記事も参考にしてみてください)

自宅で『お食い初め』を行うコツ!簡単手作りメニューや準備・やり方まで解説!

お七夜の料理におすすめの宅配やケータリング!

プロの技が光る本格的な仕出し・ケータリングから、気軽に注文できるお手頃価格の宅配まで紹介します。注文から宅配まで、3~5日必要なケースがほとんどです。産前からどこに頼むかチェックしておくと、安心です。

1.日本橋高島屋

出典: https://www.takashimaya.co.jp/nihombashi/departmentstore/catering/category.html?id=c11-other

日本橋高島屋の宅配サービスです。デパ地下で取り扱うお弁当、オードブルを宅配してくれます。新宿タカシマヤでも宅配サービスがありますが、日本橋高島屋とはメニューが少し異なります。届け日を除く3日前までの注文が必要です。

日本橋高島屋のお弁当(ご予約・宅配サービス)
メニュー例お頭付料理赤飯重、尾頭付祝鯛、オードブル盛り合わせなど
配送エリア東京23区

懐石料理 柳生

出典: http://www.yagyu.co.jp/shokado.html

京懐石料理、仕出し、ケータリングを行っています。和の懐石料理だけではなく、洋食、フレンチや中華のオードブルもあります。お弁当、仕出しはどれも見た目にも美しいものばかりです。しっかりお七夜をお祝いしたいママにおすすめです。

懐石松花堂弁当・懐石膳
料理メニュー懐石膳、和風オードブル、洋食、中華盛り合わせなど
配送エリア板橋区、練馬区、豊島区、北区、足立区、文京区、中野区、新宿区、杉並区、千代田区の一部、渋谷区の一部、埼玉県の東京側地域

東京正直屋

出典: http://omotenashi-shojikiya.jp/

創業90年以上の老舗の宅配サービスです。子ども向けの会席料理もあり、赤ちゃんのお兄ちゃんやお姉ちゃん用におすすめです。お赤飯付きのお弁当は1080円からメニューがあります。宅配は3日前までの注文が必要です。

宅配弁当・仕出し弁当の東京正直屋-東京・埼玉・千葉
料理メニュー爛漫(赤飯付き弁当)、中華弁当、里仙会席料理(食前酒、小鉢、吸物、お造り、焼き物、台の物、酢の物、温の物、油物、煮物、蒸し鉢、お食事、水菓子)など
配送エリア東京、埼玉、千葉の一部

懐石料理 青山

出典: https://www.kaiseki-aoyama.jp/

宮内庁にも届けるなど、知る人ぞ知る懐石料理の宅配サービスです。素材にもこだわり、見た目も味も本格的と人気が高いです。豪華にお七夜をお祝いしたいママにお勧めです。5日前からの注文が必要です。

懐石料理 青山 - 仕出し弁当を東京・神奈川へ宅配
メニュー例潮つづれ(焼き鯛・赤飯・伊達巻きなどが入ったお重)・紅つづれ(赤飯)
配送エリア東京都内・川崎市・横浜市

季膳味和(ときぜんみわ)

出典: https://www.rakuten.co.jp/tokizenmiwa/

創業四十余年の東京にある老舗料理店です。仕出し、ケータリング、お食い初め膳、おせちなどのネット通販と幅広く取り扱っています。お七夜用のお祝いと伝えると、命名書を作ってくれます。冷蔵タイプ、冷凍タイプか選べるので、お七夜の日がずれても安心です。

季膳味和(ときぜんみわ)
メニュー例祝い鯛1kg(お祝い飾り付・焼き鯛)、お祝い季膳「桃」
配送エリア全国配送、ただし仕出し料理は東京、埼玉、神奈川、千葉のみ。

お食い初め鯛料理の店 ザ・フレア

出典: https://item.rakuten.co.jp/theflair/itm-0070/

お食い初めの鯛料理の宅配を扱う、山形にあるお店です。山形産の食材にこだわっています。中でも庄内浜で水揚げされた鯛は、身が引き締まって美味しいとレビューでも高評価です。お祝い膳のセットから、単品までメニューが豊富です。

山形の特産物とフレアバー用品、ワイン用品/アメリカン雑貨などがそろう!
料理メニューお食い初め膳(鯛料理セット)、祝い焼き鯛(冷蔵)、赤飯、蛤の吸物
配送エリア日本全国

山形・鮮魚と特産品の店 長谷川

出典: https://item.rakuten.co.jp/auc-hasegawasengyo/okuizome/

山形県の庄内浜で水揚げされた魚を扱うお店です。天然真鯛の塩焼きは、300g~600gまでサイズが選べます。お祝いセットは、4人分の料理とお祝い用の食器がついて8,834円です。お手軽な値段で人気のメニューです。

山形・鮮魚と特産の店 長谷川
メニュー例お祝いセット 料理&食器セット                    (天然真鯛300g塩焼き・赤飯4パック・ハマグリ吸い物4人前・かまぼこ180g)
配送エリア全国配送

(お七夜料理の宅配については以下の記事も参考にしてみてください)

お食い初めセットは宅配・通販がおすすめ!口コミで人気の商品10選を厳選!

お七夜の料理の準備は無理せずに!

お七夜は、まだ赤ちゃんもママも体調が安定しない時期のお祝いです。床上げ後など、体調にあわせてお七夜をするママも多いです。日を遅らせてお七夜を行う場合もママは産後であることには変わりません。無理せず手軽なレシピにしたり、宅配やケータリングを活用したお祝い膳を準備するなど、上手にイベントを彩りましょう。

関連する記事