水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!

水遊び用オムツはオムツの外れていない赤ちゃんにとって大切なアイテムです。水遊び用オムツのおすすめを《紙オムツ》《パンツ》などタイプ別に紹介していきます。また、普通のオムツとの違いも解説していきますよ。水遊び用オムツ選びの参考にしてみてください。

目次

  1. 水遊び用オムツとは?普通のオムツとの違いは?
  2. 水遊び用オムツの種類は?
  3. 水遊び用オムツの【紙オムツタイプ】おすすめ4選
  4. 水遊び用オムツの【パンツタイプ】おすすめ7選
  5. 水遊び用オムツのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 水遊び用オムツで赤ちゃんとプールを楽しもう

水遊び用オムツとは?普通のオムツとの違いは?

オムツがとれていない時期の赤ちゃんとプールや海に遊びにいくと、そのまま遊ばせてもいいのか迷ってしまうパパやママも多いのではないでしょうか。水遊び用オムツとは、オムツがまだとれていない赤ちゃんを水遊びさせる際に着用させるオムツです。

(赤ちゃんがプールに入ってもいい時期については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのプールはいつから?注意点は?感染症の危険も?体験談あり

水遊び用オムツの必要性

近年、オムツがまだとれていない赤ちゃんをプールや海で遊ばせる際には、水遊び用オムツを着用させることがマナーとして定着しつつあります。また、基本的にオムツがとれるまでは、赤ちゃんの入水を禁止しているプールであっても、中には水遊び用オムツを着用していれば入ることができるというルールを設けているところもあります。

ママにとっても、水遊び用オムツがあれば漏れが安心という声は多いですよ。水泳教室で赤ちゃんに履かせるというママもいます。

一方で、水遊び用オムツ禁止のプールもあり、プールや海水浴場によってルールの違いがあるので、遊びに行く前には事前に確認しましょう。

(幼稚園・保育園でつかう水着選びについては以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園・保育園で使う水着選び!男女別にプールにおすすめの20選を紹介!

水遊び用オムツと通常のオムツの違い

水遊び用と通常オムツで大きな違いは吸水性です。通常のオムツはオシッコを吸収することを目的として作られているので、吸水性は高いです。しかし、水遊び用オムツは水の中に入るためのものなので、吸水性が高すぎると、プールや海の水を吸って、重たくなってしまいます。そのため水遊び用オムツは吸水性があまりありません。そのかわり、防水性に優れています。

商品によって素材も違い、吸水性のある素材を全く使っていないものもあれば、オムツの内側だけ吸水性の素材を使っているものもあります。商品ごとに違いが大きいので、購入前に確認しましょう。

また、通常のオムツに比べると、水遊び用オムツは漏れを防ぐ性能は低いです。完全に漏れを止められるわけではないので、注意が必要ですよ。

(オムツ卒業の時期については以下の記事も参考にしてみてください)

オムツ卒業は何歳頃?効果的なトイレトレーニングの時期・やり方を解説!

水遊び用オムツの種類は?

水遊び用オムツの種類は大きく分けて紙オムツタイプとパンツタイプがあります。それぞれの違いやメリットなどを紹介していくので、使い道に合わせてどちらが自分の家庭に合っているのか参考にしてみてくださいね。

紙オムツタイプ

紙オムツタイプは、一度きりの使い捨てタイプです。メリットとしては、毎回捨てるため、洗う必要がなく、手間が少ない点があげられます。1枚の値段は次に紹介するパンツタイプに比べると安いものがほとんどなので、一度だけ使いたいという人や、使う回数が少ない人にはおすすめです。

一方で、毎回捨ててしまうことになるので、使う回数が多いと、それだけ枚数が必要になります。まとめ買いできる商品も多いですが、使う回数が多いと、パンツタイプに比べると経済面ではデメリットが大きいでしょう。

(赤ちゃんのおすすめ紙オムツについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの紙オムツ【Sサイズ】おすすめ11選!コスパ・漏れにくさなど徹底比較!

パンツタイプ

パンツタイプは布製の商品です。毎回使い終わりに洗うことで繰り返し使うことができるので、経済的ですよ。また、デザインが豊富なので、好きなデザインのものも見つけやすいでしょう。トランクスタイプのものもあり、オムツのように見えにくいという点でもおすすめです。

一方で、毎回洗わなければならないのでその分手間はかかります。商品によっては洗濯機を使用可能なものもあるので、そのあたりをチャックして購入しましょう。

(オムツ代の節約術については以下の記事も参考にしてみてください)

オムツ代の節約術!安く買う裏技やおすすめ激安通販も!ママの体験談あり

水遊び用オムツの【紙オムツタイプ】おすすめ4選

紙オムツタイプの水遊び用オムツのおすすめ4選を紹介します。紙オムツタイプでも可愛いデザインのものは多いですよ。まとめ買いをする場合は、サイズを事前に確認しましょう。

①水遊び用オムツグーンスイミングパンツ男の子用

グ〜ン スイミングパンツ Lサイズ 男の子 12枚
1,838円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

かわいいクジラのデザインがポイントの水遊び用紙オムツです。とても薄い吸水体を使っているので、おしっこや水を吸って膨らむことなく、赤ちゃんが水の中でも動きやすいですよ。また、上から水着を履いた際に、オムツが膨れて目立つという心配も少ないです。

お腹周りの隙間が小さく作られているので、フィットするサイズを選ぶことで、ずれにくく、水遊びに集中できますよ。また、中には立体ポケットギャザーがついているので、ウンチをせき止めやすい作りです。

楽天レビュー

★★★★★

スイミングに通ってるのでたくさん必要なのですが、安く大量買いできてたすかりました。注文してからすぐ届きました。ありがとうございました。

サイズM・L・BIG
枚数3枚

②グーン水遊びスイミングパンツ女の子用

グーン 水遊び用スイミングパンツ 女の子用 Lサイズ 3枚入
245円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

水遊び時にぴったりな、かわいいペンギンさんデザインの紙オムツです。薄型の素材で、水を吸収してもふくらみにくく、動きやすいのでお水遊びがしやすいですよ。スマートな設計なので水着の下に履いていても目立ちにくいです。

使い切りタイプなので、使った後は簡単に捨てられて、手間がかかりません。立体ギャザーがついているので、うんちをせき止める効果は期待できますが、完全におしっこやうんちの漏れを止めることはできません。

楽天レビュー

★★★★★

子供のスイミングに欠かせないものですが、ストックがいよいよ残り1枚になったので、いつもの近所の薬屋さんに聞いたところ在庫がなく、慌てて探してこちらを見つけました。送料はかかりますが、ほぼ近所で購入している金額と変わらず、買うことができてとても助かりました。使い心地も良いと思います。また少なくなってきたらリピします。

サイズM・L・BIG
枚数3枚

③ムーニー水遊び用オムツ女の子用

ムーニー水遊び用オムツ
797円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

人気ディズニーキャラクターのアリエル柄の水遊び用オムツです。可愛い見た目なので、外でも遊びやすく、女の子が進んで履きたくなくデザインですよ。10枚セットなので、使い捨ての水遊び用紙オムツをまとめて購入したいという人におすすめです。

水遊びパンツようのスリム吸水体なので、水をすっても膨らみにくく、見た目がいいだけではなく動きやすいですよ。また、体にしっかりフィットしてくれるので、ずれにくく、思いっきり遊ぶことができます。中にはうんちブロックギャザーがついています。完全に漏れを防げるわけではありません。

Amazonレビュー

★★★★★

1歳の子どもが家でプール遊びをするために買いました。
濡れてもずれ落ちてこないし、
可愛らしいデザインもいいですね。

サイズ158×121×205mm
枚数10枚

④ムーニー水遊びパンツ男の子用

ムーニー水遊びパンツ男の子用
877円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

可愛いデザインが特徴的なムーニーの水遊び用紙オムツです。ディズニーの人気キャラクターであるニモが元気に泳いでいる、赤ちゃんもわくわくするデザインです。スリム吸水体で、体にフィットしてくれるので動きやすく、水遊びの場にぴったりですよ。水の中でも膨らみにくいので、過ごしやすいです。

10枚入りで経済的という点でも人気があります。日本製の商品なので、赤ちゃんの肌に触れるオムツは日本製のものがいいという人におすすめですよ。

Amazonレビュー

★★★★★

モコモコしないでスッキリしているので水着の邪魔になりません。
近所のドラッグストアでは3枚入りしかないので10枚入りが有り難いです。

サイズ158×121×205mm
枚数10枚

水遊び用オムツの【パンツタイプ】おすすめ7選

パンツタイプの水遊び用オムツから、おすすめ7選を紹介していきます。パンツタイプは、素材やデザイン、形がそれぞれ異なります。見た目の好みはもちろん、構造までチェックしておくと、より失敗しない水遊び用オムツ選びができるでしょう。

①アイプレイ水遊び用オムツ

アイプレイ水遊び用オムツ
1,760円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

夏らしい可愛いデザインが特徴的なパンツタイプの水遊び用オムツです。Mサイズから3Tサイズまであり、サイズが豊富なので、小さいものは生後6ヶ月から、大きいサイズのものは3歳までを目安に使うことができますよ。

吸水発散性のある生地・吸水性のある素材・防水性のある素材の3層になっているので、外からの水を防水しつつ、おしっこを外に漏れにくくし、しっかりと吸収してくれます。一方で赤ちゃんの肌に触れている部分は発散性があるので、オムツかぶれを防いでくれますよ。

楽天レビュー

★★★★★

ベビースイミングに通うことになったので購入しました。生後6ヶ月から使ってます。大きめの子で、太ももが太いので3Tにしました。
今は、生後9ヵ月、9.2kgです。上から水着も着るのでモコモコしますが、今後も長く使えると思いますし、ピッタリサイズだと履かせるのが大変そうなので、大きめサイズにしておいてよかったです。

サイズM・L・XL・3T
枚数1枚
対象年齢生後6ヶ月~3歳

②日本製水遊び用パンツ

日本製水遊び用パンツ
1,594円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

カラーや柄が豊富な水遊び用オムツです。乗り物柄や花柄など、子どもに嬉しいデザインがたくさんあるので、好きなものを選ぶことができますよ。名前を書けるネームがついているので、スイミングスクールや保育園でも安心です。

二重股立体ギャザーになっているので、とっさにウンチが出ても漏れにくいですよ。重くなったり、膨らんだりしないオムツなので、赤ちゃんにとっても動きやすく遊びに適しています。吸水性素材は使われていません。

楽天レビュー

★★★★★

ベビースイミング用に購入。
小花柄、とってもかわいいです!
6か月で体重8400gの女の子ですが、90cmでも大きくはなかったです。1歳半くらいまで通う予定なので、買い替えなしでいけそうです。

サイズ80cm・90cm・95cm・100cm
枚数1枚

③Teamoy水遊びパンツ2点セット

Original
Teamoy水遊びパンツ2点セット
1,299円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る

ボタンによってサイズ調整が可能な水遊び用のオムツです。股上部分とウエスト部分にスナップボタンがついており、赤ちゃんの成長に合わせてサイズが調整できるので、より長く使うことができます。また、2枚セットになっているので洗い替え時にも助かりますよ。

伸縮性の通気性のある素材でできているので、赤ちゃんの肌にも優しです。体にフィットする作りなので、動いてもずれにくく、遊びに夢中になれますよ。

Amazonレビュー

★★★★★

サイズ調節ができるのがいいです。ウエストはS、股上はMで留めると隙間もなくちょうどよかったです。
うちは来年の夏もきっとオムツ取れてないと思うので、来年も使います(笑)
柄の組み合わせは選べませんが、安く買えて、お友達と被ることがないのでとてもお得だと思います。
日焼けが心配なのでラッシュガードも欲しいですが、人が多いプールは嫌がることがあるので肌着を着泳です。夏なので毎日持ち歩いています。

枚数2枚
対象年齢0~3歳

④アイプレイオムツ機能付き水着

アイプレイオムツ機能付き水着
1,527円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

シンプルなデザインのオムツ機能付き水着です。色味がシンプルなので、好みを選ばす、トップスと合わせやすいのが特徴です。サイズが6m~4Tと豊富にそろえられているので、赤ちゃんにぴったりのサイズを探すことができますよ。

サイド部分にスナップボタンがついているので、簡単に着脱することができ、ママにとっても便利な水遊び用オムツです。紫外線を防止する素材が使われているので、紫外線対策にもおすすめですよ。外側には防水素材が使われているので、外部の水をしっかり防水してくれます。

楽天レビュー

★★★★★

今回この商品の他にロンパースも購入したが、唯一、この商品だけ満足。
とっても可愛いです。

サイズ6m・12m・18m・24m・3T・4T
枚数1枚

⑤スプラッシュアバウトオムツ機能付き水着

スプラッシュアバウト Splash About おむつ機能付き 水着
1,299円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

イギリスで作られた、オムツ機能付きの水着です。個性的な可愛いデザインがオシャレで、周囲と被りにくい柄ですよ。デザインにこだわりたいという人におすすめです。

保湿力があり、体にフィットするデザインなので、子どもが思い切り水遊びをしてもずれが気になりにくいですよ。足回りもフィットするデザインです。防水性・伸縮性があるので、動きにくさも感じません。イギリスのスイミングスクールで使用推奨されている安心な商品です。

楽天レビュー

★★★★★

水泳教室で必要になり購入しました。
かわいいし紙の水遊びパンツよりも経済的です

サイズL・XL・XXL
枚数1枚

⑥水遊びおむつ用パンツトランクスタイプ

水遊びおむつ用パンツトランクスタイプ
1,650円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

星柄のトランクスタイプの水遊び用オムツです。トランクスタイプなのでオムツ感がなく、外や保育園でも遊びやすいですよ。ポリエステル100%でできているので、肌触りがよく、デリケートな赤ちゃんにぴったりです。

吸水性のあるタイプではなく防水性があり、水をすって重くなることがないので、動きやすいですよ。可愛いくまさん柄のネームプレートがついているので、オムツをなくしにくいという点でもおすすめです。

Amazonレビュー

★★★★★

3歳の男の子、ベビースイミングで気に入ってます。
水着を重ね着しています。

サイズ100cm
枚数1枚

⑦オムツ機能付きスイムトランクス

オムツ機能付きスイムトランクス
2,970円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

オムツ機能が内部についたトランクス型のパンツです。かっこいい生き物の柄にポケットがついているので、見た目がスタイリッシュですよ。紫外線防止の素材なので、紫外線の強い夏場の外での水遊びにもぴったりです。

ウォータープルーフ層・吸水層・メッシュライナーの3層になっているので、水分を吸収し外部への漏れを防止しつつ、赤ちゃんにとってさらさらとした肌触りを保ってくれますよ。洗濯機も使うことができます。

楽天レビュー

★★★★★

プールに通い始めたので、使い捨てではない、オムツ付きの水着は経済的です。
ボーダーがかわいいです。

サイズM・L・XL・3T
枚数1枚
対象年齢12ヶ月~3歳

水遊び用オムツのレビュー評価ランキングも見てみよう!

楽天・Amazonで水遊び用オムツの評価ランキングをチェックしたい方は、以下のリンクから探してみてくださいね。

楽天/水遊び用オムツのレビュー評価ランキング
Amazon/水遊び用オムツのレビュー評価ランキング

水遊び用オムツで赤ちゃんとプールを楽しもう

水遊び用オムツがあれば、まだオムツが外れていない赤ちゃんでも海やプールを楽しむことができます。オシャレなデザインも豊富なので、見た目も楽しいですよ。

水遊び用オムツを着用して海やプールに入る前には、海やプールのルールを確認してから楽しみましょう。

関連する記事