水遊び用オムツのおすすめ11選!プールで使えて防水性ばっちりな商品を紹介!

水遊び用オムツはオムツの外れていない赤ちゃんにとって大切なアイテムです。水遊び用オムツのおすすめを《紙オムツ》《パンツ》などタイプ別に紹介していきます。また、普通のオムツとの違いも解説していきますよ。水遊び用オムツ選びの参考にしてみてください。

目次

  1. 水遊び用オムツとは?普通のオムツとの違いは?
  2. 水遊び用オムツの種類は?
  3. 水遊び用オムツの【紙オムツタイプ】おすすめ4選
  4. 水遊び用オムツの【パンツタイプ】おすすめ7選
  5. 水遊び用オムツのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  6. 水遊び用オムツで赤ちゃんとプールを楽しもう

水遊び用オムツとは?普通のオムツとの違いは?

オムツがとれていない時期の赤ちゃんとプールや海に遊びにいくと、そのまま遊ばせてもいいのか迷ってしまうパパやママも多いのではないでしょうか。水遊び用オムツとは、オムツがまだとれていない赤ちゃんを水遊びさせる際に着用させるオムツです。

(赤ちゃんがプールに入ってもいい時期については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんのプールはいつから?注意点は?感染症の危険も?体験談あり

水遊び用オムツの必要性

近年、オムツがまだとれていない赤ちゃんをプールや海で遊ばせる際には、水遊び用オムツを着用させることがマナーとして定着しつつあります。また、基本的にオムツがとれるまでは、赤ちゃんの入水を禁止しているプールであっても、中には水遊び用オムツを着用していれば入ることができるというルールを設けているところもあります。

ママにとっても、水遊び用オムツがあれば漏れが安心という声は多いですよ。水泳教室で赤ちゃんに履かせるというママもいます。

一方で、水遊び用オムツ禁止のプールもあり、プールや海水浴場によってルールの違いがあるので、遊びに行く前には事前に確認しましょう。

(幼稚園・保育園でつかう水着選びについては以下の記事も参考にしてみてください)

幼稚園・保育園で使う水着選び!男女別にプールにおすすめの20選を紹介!

水遊び用オムツと通常のオムツの違い

水遊び用と通常オムツで大きな違いは吸水性です。通常のオムツはオシッコを吸収することを目的として作られているので、吸水性は高いです。しかし、水遊び用オムツは水の中に入るためのものなので、吸水性が高すぎると、プールや海の水を吸って、重たくなってしまいます。そのため水遊び用オムツは吸水性があまりありません。そのかわり、防水性に優れています。

商品によって素材も違い、吸水性のある素材を全く使っていないものもあれば、オムツの内側だけ吸水性の素材を使っているものもあります。商品ごとに違いが大きいので、購入前に確認しましょう。

また、通常のオムツに比べると、水遊び用オムツは漏れを防ぐ性能は低いです。完全に漏れを止められるわけではないので、注意が必要ですよ。

(オムツ卒業の時期については以下の記事も参考にしてみてください)

オムツ卒業は何歳頃?効果的なトイレトレーニングの時期・やり方を解説!

水遊び用オムツの種類は?

水遊び用オムツの種類は大きく分けて紙オムツタイプとパンツタイプがあります。それぞれの違いやメリットなどを紹介していくので、使い道に合わせてどちらが自分の家庭に合っているのか参考にしてみてくださいね。

紙オムツタイプ

紙オムツタイプは、一度きりの使い捨てタイプです。メリットとしては、毎回捨てるため、洗う必要がなく、手間が少ない点があげられます。1枚の値段は次に紹介するパンツタイプに比べると安いものがほとんどなので、一度だけ使いたいという人や、使う回数が少ない人にはおすすめです。

一方で、毎回捨ててしまうことになるので、使う回数が多いと、それだけ枚数が必要になります。まとめ買いできる商品も多いですが、使う回数が多いと、パンツタイプに比べると経済面ではデメリットが大きいでしょう。

(赤ちゃんのおすすめ紙オムツについては以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの紙オムツ【Sサイズ】おすすめ11選!コスパ・漏れにくさなど徹底比較!

パンツタイプ

パンツタイプは布製の商品です。毎回使い終わりに洗うことで繰り返し使うことができるので、経済的ですよ。また、デザインが豊富なので、好きなデザインのものも見つけやすいでしょう。トランクスタイプのものもあり、オムツのように見えにくいという点でもおすすめです。

一方で、毎回洗わなければならないのでその分手間はかかります。商品によっては洗濯機を使用可能なものもあるので、そのあたりをチャックして購入しましょう。

(オムツ代の節約術については以下の記事も参考にしてみてください)

オムツ代の節約術!安く買う裏技やおすすめ激安通販も!ママの体験談あり

水遊び用オムツの【紙オムツタイプ】おすすめ4選

関連する記事