ナイトキャップの効果&被り方!おすすめ11選も!シルクが人気?口コミ多数!

【美容師監修】口コミで話題のナイトキャップの効果をはじめ、選び方のポイントや、人気のシルクなどナイトキャップのおすすめ人気ランキング11選を紹介!また、気になるナイトキャップの効果的な正しい被り方や、手作りナイトキャップの作り方を【動画】でも紹介します。

専門家監修 | 美容師 羽田拡
InstagramHOT PEPPER Beauty
原宿にある美容室【LAiLY by GARDEN】でトップスタイリストをしています!一人ひとりの骨格にあわせた【似合わせカット】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
原宿にある美容室【LAiLY by GARDEN】でトップスタイリストをしています!一人ひとりの骨格にあわせた【似合わせカット】や女性らしい丸みのある【ショート】や【ボブ】などが得意です!カウンセリングを重視して、その人のなりたいヘアスタイルを提案します⭐️

目次

  1. 口コミで話題のナイトキャップとは?
  2. ナイトキャップの効果は?
  3. ナイトキャップの選び方のポイント!
  4. ナイトキャップおすすめランキング11選!人気のシルクなど口コミも!
  5. ナイトキャップは《メンズ》にもおすすめ!
  6. ナイトキャップの正しい被り方!ロングヘアの場合は?
  7. ナイトキャップは手作りで十分?作り方を【動画】で解説!
  8. ナイトキャップで髪を保護しよう!

口コミで話題のナイトキャップとは?

みなさんはナイトキャップを使ったことがありますか?使ったことがないという人もいれば、長年愛用しているという人もいるでしょう。今、口コミでナイトキャップが人気となっています。ナイトキャップは、寝る時に被る帽子のようなものです。特に髪の長い女性は、就寝時に髪をまとめることで快適に眠ることができますよ。

ナイトキャップの効果は?

では、ナイトキャップを被るとどのような効果が感じられるのでしょうか。実は、ナイトキャップには女性の髪にとってうれしいさまざまな効果が期待できるといわれています。こちらでは、そんなナイトキャップの効果についてくわしく解説していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

寒さと暑さ対策効果

就寝中でも人は汗をかいていることを知っていますか?寝汗といいますが、寝汗は身体だけでなく頭皮にもかきます。寝汗をかいたときに、ナイトキャップを被っていることで汗を吸収してくれるため、肌を清潔に保ってくれるでしょう。また、寒い冬には寒さから頭皮を守る効果も期待できますよ。

寝癖の防止効果が期待できる

女性に限らず男性でも寝癖で困っている人は多いですよね。寝癖はショートヘアの人の方が、なおすのが大変といわれています。ハネなどのあとが一度つくと、ロングの人に比べてなおしにくいのです。しかし、そんな気になる寝癖もナイトキャップを使用して眠ることにより、寝癖防止効果が期待できるでしょう。

ロングヘアの人はもちろん、ショートヘアやミディアムヘアの人でも寝癖が気になる人はぜひ試してみてくださいね。

(寝癖直しウォーターについては以下の記事も参考にしてみてください)

寝癖直しウォーターおすすめ人気ランキング20選!効果的な使い方や選び方も!口コミ多数!

摩擦から髪を守る効果

髪のパサつきや傷みが気になる人にもナイトキャップはおすすめです。とくに、カラーリングやパーマを頻繁に行っている人は、枝毛になってしまったり髪が細くなってしまいまとまりのない髪になりがちでしょう。ナイトキャップを被って眠ることで、就寝中の摩擦から髪を守ってくれます。

就寝中は、気づかないうちに寝返りを打っていたりと思ったよりも髪は摩擦によるダメージを受けているのです。ナイトキャップを被ることにより、摩擦による髪へのダメージを軽減することが期待できるでしょう。

(寝癖直しの時短テクニックや予防策については以下の記事も参考にしてみてください)

寝癖直しの時短テク!超簡単な予防策など『裏技』を多数!効果的なアイテムも!

乾燥の防止効果

女性にとってお肌の乾燥は大敵ですよね。しかし、それはお肌だけではありません。髪や頭皮にとっても乾燥は大敵なのです。頭皮や髪の毛が乾燥すると、さまざまな髪のトラブルにつながってしまいます。とくに、頭皮の湿疹や髪の毛のフケ、パサつき、髪の広がりが気になる人におすすめですよ。

関連する記事