炭酸ヘッドスパの効果・頻度は?美容院でやるべき?市販品で自宅で行うコツも!

【美容師監修】炭酸ヘッドスパは頭皮に良い効果があると言われていますが、どのようなヘアケア方法なのでしょうか。そこで炭酸ヘッドスパって何?という疑問をはじめ、炭酸ヘッドスパの効果や、最適な頻度、美容院と自宅で行う効果の違いを解説します。手軽に買える市販品で自宅で行う際のコツも紹介します。

専門家監修 | 美容師 千葉健太郎
Instagramminimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、...
Instagram  minimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、お客様の「キレイ、カワイイ」を引き出す【ヘアアレンジ】が得意です!また、【ヘアケア】に関するアドバイスもお任せください!

目次

  1. 炭酸ヘッドスパって何?
  2. 炭酸ヘッドスパの効果は?頭皮環境を改善できる?
  3. 炭酸ヘッドスパを行う最適な頻度は?
  4. 炭酸ヘッドスパは美容院で行うべき?【口コミ】
  5. 炭酸ヘッドスパを市販品を使用して自宅で行うコツ!
  6. 炭酸ヘッドスパでヘアケアしよう!

炭酸ヘッドスパって何?

ヘッドスパは頭皮のマッサージを行う頭皮のケア方法です。そのヘッドスパを炭酸泉を使って行うのが炭酸ヘッドスパです。炭酸泉はお湯に二酸化炭素が溶け込んだもので、泡が細かいのが特徴です。炭酸泉は二酸化炭素が一定以上溶け込んだものを指します。この炭酸泉を使った頭皮ケアが様々な効果があると話題ですよ。

千葉健太郎

美容師

炭酸泉は頭皮にもいいですが、毛髪の余分なシリコンなども除去できます。 またカラー剤でアルカリに傾いたpH値をもどしたり、アルカリ剤を除去したりとアフターケアにも効果的です。

(炭酸シャンプーの効果や仕組みについては以下の記事も参考にしてみてください)

炭酸シャンプーの効果・仕組みは?メリット&デメリットも!体験談や手作り方法も紹介!

炭酸ヘッドスパの効果は?頭皮環境を改善できる?

ヘッドスパを行うだけでも頭皮の血行が良くなったり頭皮の汚れを取り除いたりと様々な効果があります。ヘッドスパに炭酸泉を使う事でどのような効果があるのでしょうか。気になりますよね。これより炭酸ヘッドスパによる効果を解説していきます。

血行促進効果

炭酸ヘッドスパの一番の効果は頭皮の血行促進です。血行促進は頭皮だけでなく様々な所で聞きますよね。血行促進とは血液の流れが良くなる事ですが、血液は栄養を運ぶ役割がある事は知っていますよね。頭皮の血行が良くなる事は、髪に栄養がいくという事です。それは髪が元気になるという事ですよね。

髪に栄養がいって元気になれば髪質も変わってきます。しっかりハリがあり、ツヤのある髪になります。頭皮の血行促進は髪に影響を与えます。髪は毎日少しずつ伸びていますから、伸びてきた髪はさらに美髪になりますよね。血行促進は身体はもちろん髪も健康にしてくれるのです。

千葉健太郎

美容師

血行を良くすることで毛髪に栄養がいきやすく、 マッサージでリンパの滞りをなくす事で老廃物が流れやすくなります。 頭皮環境を整える事は髪質を根幹から改善するのに大切なことです。

汚れの除去効果

炭酸ヘッドスパの泡により汚れの除去効果があります。毎日のシャンプーでも落とし切れていない皮脂、古い角質、老廃物などの頭皮の汚れやスタイリング剤などの髪の汚れも除去してくれます。炭酸泉の泡は細かいので皮脂の詰まりなど頭皮の毛穴の汚れもしっかり落としてくれます。

育毛効果

関連する記事