くそシュールww みんなの羊毛フェルト失敗作まとめ!プロの確信犯も

手作りの羊毛フェルトは温かみがありかわいいですよね。犬などの動物が簡単に作れるキットもあったり身近に楽しむ方も多いと思います。でも中には作り方をみながらやったのに、なぜか失敗してしまう場合も。今回はそんな羊毛フェルトの面白いくすっと笑える失敗をご紹介します。

Contents
目次
  1. 羊毛フェルトとは
  2. 羊毛フェルトはなにでできてるの?
  3. 初心者にもおすすめ、羊毛フェルトの作り方
  4. 羊毛フェルトの始め方
  5. 失敗しない羊毛フェルトの作り方
  6. 初心者向け羊毛フェルトのキットも
  7. 羊毛フェルトの成功例
  8. 羊毛フェルトの失敗例
  9. 初心者が羊毛フェルトで失敗しないためには
  10. 失敗?番外編
  11. 失敗しても失敗しなくても、結局楽しい

羊毛フェルトとは

羊毛フェルトってよく聞くけど、初心者の方は、なにでできててどうやって作るものなの?など、知らない方も多いと思います。
まずは羊毛フェルトの基本や作り方についてご紹介します。

羊毛フェルトについては以下の記事も参考にしてみてください。

絶対失敗しない方法見つけたった!羊毛フェルトの作り方・コツ【動画】 | YOTSUBA[よつば]
話題沸騰!リアルな猫を羊毛フェルトで作るヒナリ先生の作品集と動画 | YOTSUBA[よつば]

羊毛フェルトはなにでできてるの?

羊毛フェルトとは「羊毛」という素材を使い、制作する作品や手法のことです。羊毛とは、その名の通り「羊の毛」です。この羊毛をよったりし、糸状に加工したものが「毛糸」になります。

初心者にもおすすめ、羊毛フェルトの作り方

羊毛フェルトは加工される前の繊維状のものを使い、形をつくりあげる手芸の一種です。羊毛フェルトの作り方には、「ニードル羊毛」と「シート羊毛」という、2種類の作り方があります。どちらも簡単に作ることができ、また、面白いので初心者の方でも始めやすくおすすめです。

ニードル羊毛での作り方

一般的に羊毛フェルトというと、このニードル羊毛という作り方のことを多く指します。

ニードル羊毛とは、「ニードル」という専用の針を使い制作します。このニードルには先端にギザギザとした特殊な引っ掛かりがついており、これが羊毛に引っ掛かることで羊毛の繊維同士が絡まってフェルトになります。

ニードルには様々な種類があり、1本針から3本針のものや、ペンタイプになっているものもあります。上の画像のものは1本針のものですね。
平面はもちろん、立体のものまで自由に形作って楽しむことができる作り方です。

シート羊毛での作り方