手作りエプロン*無料の型紙&作り方25選!子供〜大人別に!お揃いも!

お気に入りのエプロンで、お料理の時間を楽しんでいますか?子供用から大人用までの簡単にできる、エプロンの作り方(無料型紙付き)をご紹介します。簡単な型紙なので、すぐに作り始められますよ。親子お揃いのエプロンなら、お手伝いも楽しんでしてくれること間違いなしです。

目次

  1. エプロンは必要?
  2. 裁縫の必要道具
  3. 布の切り方
  4. エプロンの無料の型紙&作り方25選!
  5. 【子供用】エプロンの無料の型紙&作り方
  6. エプロンの作り方(無料型紙付き)【大人用】
  7. 【親子お揃い】エプロンの作り方(無料型紙付き)
  8. 手作りエプロンで、料理作りも楽しく!

エプロンは必要?

料理をするとき、普段エプロンを使っていますか?使うのが面倒くさい、洗濯するものが増える、買うのがもったいないなどいろいろと理由でエプロンを使っていない人がいるかもしれません。

エプロンを使う目的は、基本的に着ている服が料理中に汚れるのを防いだり、服の繊維やほこりが料理に入らないようにするためなどいろいろです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/801077852457898050/

レストランのシェフや食品工場など、食べ物を扱う場所では必ず白衣に着替えたりしますよね。それは、食物などに外からの雑菌やほこりが入らないようにするためなどの衛生的な理由があるからです。

一般的には料理をするときだけなく、掃除をするときやガーデン作業をするときなど、いろいろな場面でエプロンは使われていますよね。

エプロンは、小学校の家庭科の授業で初めての裁縫をするときの課題で、一度は作られたことがある方が多いのではないでしょうか。久しぶりに手作りエプロンを作ってみませんか?

エプロンについては以下の記事も参考にしてみてください。

しまむらエプロン*子供〜大人用まで種類豊富でかわいい!ディズニーなどキャラ物も人気!
今年も優秀!ダイソーのエプロン!新作、無地、デニム、子供用など多ジャンル紹介!

裁縫の必要道具

出典:https://www.pinterest.jp/pin/686939749401032035/

エプロンづくりに必要なお裁縫の道具を、ご紹介していきます。準備をしっかり行い、楽しくエプロンを作りましょう。

針、糸、はさみ、ものさし(メジャー)

基本的な裁縫の道具である、針、糸、はさみ、ものさしは必須道具です。学校で必要だからと、購入してそのまま家で大事にまだとっている方もいるのではないでしょうか。

(裁縫については以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事