【簡単・動画】折り紙*ひまわりの折り方!1枚で平面〜3枚で立体的なものも

暑い夏にぴったりのお花と言えば、ひまわりです。お庭で種から育てると花が咲くまでに長い時間がかかってしまいますが、お庭のひまわりが咲くまでのわくわく感を、1枚の折り紙に込めてひまわりを折ってみませんか。では、折り紙で作る、ひまわりの折り方についてご紹介します。

Contents
目次
  1. 夏の花、ひまわりを折り紙で作りたい!
  2. ひまわりの折り紙【基本】
  3. ひまわりの折り紙【はめ込み】
  4. ひまわりの折り紙【花びら多め】
  5. ひまわりの折り紙【立体】
  6. ひまわりの折り紙【切り絵】
  7. ひまわりの折り紙【リアル】
  8. ひまわりの折り紙【達人級!】
  9. ひまわりの折り紙【お花紙でも!】
  10. ひまわりの折り紙、小物入れにも活用してみて!

夏の花、ひまわりを折り紙で作りたい!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/596375175644709412/

お好きな折り紙で簡単に折ることができます。お部屋の飾りに一つ作ってみてはいかがでしょうか。まずは、仕上がりは平面ですが、簡単に折ることができて、使う紙を変えると雰囲気の変わるひまわりの作り方からご紹介します。

折り紙でひまわりを作ろうと思ったら、まず何が必要でしょうか。植物のひまわりを想像してみてください。花びら、種、葉っぱ、茎とそれぞれ色が違いますよね。と言うことは、それぞれ別の紙で折る必要が出てくるんです。ちょっと不安だなと言う方の為に、動画で確認が出来ますので安心して折り始めて下さい。

ひまわりの葉っぱの作り方

花びらを全て黄色にしたいときは、黄色の折り紙の裏同士(白い面)を貼り合わせるか、1枚の両面に色が付いている折り紙を使います。色違いで貼り合わせてもかわいいですね。それか、黄色の画用紙を15cm×15cmの大きさに切って使用してください。

折り方については以下の記事も参考にしてみてください。

【簡単・動画】折り紙*クリスマス(関連一式)の立体的な折り方! | YOTSUBA[よつば]
【折り紙・動画】星の折り方10選!簡単1枚〜立体5枚パターンなど | YOTSUBA[よつば]

ひまわりの折り紙【基本】

2色の折り紙を使って立体的なひまわりを作る折り方です。しっかり折り目をつけながら折ります。

1. 花びら用の黄色の折り紙と、花芯用の茶色の折り紙を用意します。これは、15cm x 15cmの折り紙です。

2. 茶色の折り紙を4分の1の大きさの正方形にカットします。

3. 黄色の折り紙と4分の1サイズの茶色の折り紙をそれぞれ、斜め半分に2回折ります。

4. 開くとこのようにX印型の折り目がついています。

5. 茶色の折り紙の裏側に全体にのりを塗って、黄色の折り紙の中心に貼ります。2枚の折り紙のX印の折り目を合わせるようにすると、真ん中に貼ることができます。

6. 右下の角を中心に合わせて三角に折ります。

7. 右上の角を中心に合わせて三角に折ります。

8. 左上の角を中心に合わせて三角に折ります。

9. 残りの角も同様に三角に折ります。

10. 真ん中で横に2つに折ります。

11. 縦に2つに折ります。

12. 折ったところを上に戻して、中を広げます。

13. そのまま四角くたたみます。

14. 裏返します。

15. 右側の三角の部分を起こして、中を広げ、同様に四角くたたみます。

16. 袋になっている部分が4つあります。(左右に2つずつ)袋を1枚めくって起こし、中を広げます。

17. そのまま平らにたたみます。

18. 残りの3つの袋も同様に中を開いて平らにたたみます。

19. 3つ目の袋をたたんでいるところです。

20. 3つ目の袋をたたんでから、全体を平らにしたところです。

21. 残りの4つ目の袋も同様にたたんだところです。

22. 下側から見るとこうなります。

23. 左右どちらかを1枚めくります。(このような面が全部で4か所あります)

24. 右下を1枚中心に合わせて折ります。

25. 左下も同様に、中心に合わせて1枚折ります。

26. このような面があと3か所あるので、全部、同様に右下と左下を真ん中に折ります。

27. 4か所あるうちの3か所終わったところです。

28. 4か所とも同様に折るとこのような形になります。

29. 上下の向きを逆にします。

30. 上側の折ってある部分を開いてから、上端を下の方に向かって倒します。

31. そのまま下端まで倒して平らにたたみます。たたむとき、真ん中に横に折り目をつけるとたたみやすいです。

32. 残りの3か所も同様にたたみます。4か所あるうちの3か所をたたんだところです。

33. 全部たたむとこのような形になります。

34. 33の下端を1枚上の方にめくります。

35. そのまま上に倒し平らにします。

36. 35を横からみたところです。

37. 裏から見たところです。

38. 同様に、残りの3か所も下端を上にめくります。

39. 4か所とも下端を上にめくり終わるとこうなります。(横から見たところです)

40. 真ん中を左右に広げます。

41. そのまま上端を下端に合わせて倒してたたむとこうなります。

42. 裏返したところです。残りの部分も同様にたたみます。

43. 3か所たたんだところです。

44. 4か所全部たたむとこうなります。

45. 上下を逆にします。

46. 8つの袋状の部分を均等に広げます。

47. 写真右側の、真ん中が分かれている方が下です。

48. 両手で袋になっている部分の下の方を対角線状に持って、それぞれ外側に引っ張って、茶色の部分が膨らむように広げます。

49. 持つ部分を変えながら、少しずつ広げていきます。中央がとても破れやすいので注意。

50. 茶色の部分が平らになるくらい広がったら、できあがりです。

横から見たところ。

裏から見たところ。

ひまわりの折り紙【はめ込み】

花びらはやっぱり全て黄色がいいという方の為に、普通サイズの折り紙を4分の1サイズに切った紙を組み合わせて作るひまわりの折り紙の作り方を紹介します。
小さく切った黄色の折り紙の、花びらを一つずつ作り組み合わせていきます。差し込むだけなので、思っていたよりも簡単に花びらができちゃいます。