インバストリートメントの人気ランキング15選!効果や香り、選び方のコツも!

インバストリートメントとは?おすすめ商品15選を紹介しています。インバストリートメントの効果や香りなど詳細、選び方のポイントや効果的な使い方、ミルボンなど人気商品も紹介していますので、インバストリートメントについてチェックしておきましょう。

目次

  1. インバストリートメントを使うメリットって?
  2. インバストリートメントの選び方のポイント
  3. インバストリートメントの人気ランキング15選!
  4. インバストリートメントの効果的な使い方
  5. インバストリートメントの他の商品もチェックしてみよう!
  6. インバストリートメントで髪をケアしよう!

インバストリートメントを使うメリットって?

インバストリートメントとは、シャンプーの後につけて洗い流すトリートメントのことです。髪を洗った後は1本1本の髪を覆っているキューティクルが開き、その状態でインバストリートメントを使用することで髪の内側までトリートメントの効果が行き届きます。

そうすることで髪に栄養が届いて、ダメージを補修したりハリや艶を出す効果があるとされているのです。洗い流さないで使用するトリートメントも人気ですが、洗い流すトリートメントも大切なヘアケア方法の1つと覚えておいてくださいね。

インバストリートメントの選び方のポイント

インバストリートメントの選び方にもポイントがあります。シリコンが入っているものやノンシリコン、配合されている成分や髪質や髪量、容器に入っている内容量など選ぶ時のポイントがいくつかあるので見ていきましょう。

(市販やサロン専売品のトリートメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019最新*トリートメントのおすすめ25選!市販〜美容院・サロン専売品まで!口コミ多数!

成分で選ぶ

インバストリートメントを選ぶ時には、どのような成分が使われているかも重要なポイントです。例えば、補修効果のある成分が配合されていれば、ダメージを集中的に直して健康的な髪にしてくれるでしょう。アミノ酸やアルギニン、ヒアルロン酸などの表示があれば髪を補修してダメージのない髪にするができますね。

またシリコンが配合されているものは髪をサラサラにする効果がありますし、ノンシリコンは頭皮に優しいという特徴があります。

髪質で選ぶ

髪質は人それぞれ違いがあり、それぞれのダメージに合ったインバストリートメントを使うことで効果的に髪を補修することが可能になります。くせ毛でまとまらない髪、ごわつきやべたつきのある髪など自分の髪の特徴を把握して選んでみてくださいね。

(くせ毛が改善する市販トリートメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

【くせ毛が必ず改善】市販トリートメントおすすめ11選!口コミで人気の商品を厳選!

内容量で選ぶ

どのくらいの量が入っているのか、その内容量を確認して選ぶのも大切です。質が良くても内容量が少ないものはすぐに使い切ってしまいますし、コスパが悪いと継続して使うことが難しくなってしまいます。プチプラで質が良く、長く使えるような内容量の物を選び、継続して髪をケアしていけると良いですね。

シャンプーと同じシリーズを選ぶ

インバストリートメントを選ぶ時には、シャンプーと同じシリーズを使うことで、より効果が得られる場合も多いです。同じシリーズのシャンプーを使うことで、インバストリートメントが髪にスムーズに浸透するなどのメリットがあります。そうすることでくせ毛や乾燥などによる髪のダメージをしっかり補修し、より美しい髪を目指すことができるでしょう。

(プチプラなどクレンジングシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

関連する記事