2020最新*トリートメントのおすすめ25選!市販〜美容院・サロン専売品まで!口コミ多数!

【2020年最新】《洗い流す・インバスタイプ》《洗い流さない・アウトバスタイプ》別にドラッグストアなどで買える【市販】のトリートメントのおすすめ商品や、【美容院・サロン専売品】のトリートメントのおすすめ商品を紹介します。また選び方のポイントや、トリートメントの効果を最大限に引き出す使い方や【口コミ】も紹介するので参考にしてみましょう。

専門家監修 | 美容師 前田善夫
InstagramHOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです【カウンセリング】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデ ヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです💓【カウンセリング】が得意で、お客様のライフスタイルに合わせた【似合うデザイン】を提案いたします!赤みやオレンジみを打ち消す柔らかな【透明感のあるカラー】でしたらお任せください!

目次

  1. トリートメントの選び方のポイント
  2. 【市販】のトリートメントの《洗い流す・インバスタイプ》おすすめ8選
  3. 【市販】のトリートメントの《洗い流さない・アウトバスタイプ》おすすめ10選
  4. 【美容院・サロン専売品】のトリートメントのおすすめ7選
  5. トリートメントの効果を最大限に引き出す使い方!
  6. トリートメントの他の商品も見てみよう!
  7. 自分の髪に合ったおすすめのトリートメントを見つけよう!

トリートメントの選び方のポイント

image.hair472さんの投稿
78738908 154561089109705 2084443498777837500 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

トリートメントを選ぶとき、どのポイントに着目すればよいのでしょうか。ここではさまざまな種類のあるトリートメントから、自分に合った最適なものを選ぶためのポイントについて紹介します。以下で紹介するポイントを選ぶ際に注意してみましょう。

自分の髪の状態に合ったおすすめのトリートメントを選ぶ

ywako_tokyoさんの投稿
73014240 2701349233219115 1312247586823107212 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

トリートメントを選ぶときには、自分の髪の状態をみて判断しましょう。自分の髪に合っていないトリートメントを使ってヘアケアしても、髪質の改善は期待できず使い損となります。ときにはトリートメントを使ことで髪の状況を悪化させることにも繋がりかねません。

まずカラーリングやパーマなどを繰り返して髪が傷んでいる場合は、補修を目的としたトリートメントを選ぶのがよいでしょう。枝毛や切れ毛が気になる方も補修トリートメントがおすすめです。また髪のダメージはそこまで、それより冬のエアコンによる乾燥・パサつきが気になるなら保湿を目的としたトリートメントを選びましょう。

前田善夫

美容師

昨今ではお風呂で使う用のインバーストリートメントと、お風呂から出て使うアウトバストリートメントの2種類がヘアケアの主流となっています! ヘアカラーやパーマなどを繰り返し行われている方は両方とも使っている方が多いかと思います! 決して同じメーカーで揃えなくてもそれぞれにしっかりと効果があり自分の髪質に合っていると実感できれば問題はありませんよ!

目的に合わせておすすめのトリートメントを選ぶ

社会人

20代

縮毛矯正の繰り返しで髪のダメージが気になり、集中的に髪を補修できる洗い流すトリートメントとタオルドライした後には洗い流さないトリートメントをダブル使いしています。ダブル使いにはメーカーを揃えたほうがよいと思い、同じメーカーのトリートメントにしています。

トリートメントには主につけた後に洗い流すタイプと洗い流さないタイプの2種類があります。洗い流すトリートメントはシャンプーした後の髪に馴染ませ、髪の芯まで成分を行き渡らせた後で洗い流し、コンディショナーで閉じ込めます。洗い流すトリートメントは髪のダメージ補修に効果的で、カラーリングやパーマなどを繰り返した傷んだ髪におすすめです。

一方洗い流さないトリートメントは、髪を補修するものではなく髪の表面を保護する役割を果たします。洗い流さないトリートメントを使うことで髪に水分を閉じ込め、乾燥やパサつきを防いでくれます。どちらの効果も得たい場合には、両者を一緒に使用するのが一番効果的です。

(洗い流さないトリートメントについては以下の記事も参考にしてみてください)

洗い流さないトリートメントおすすめ人気ランキング10選!安い市販の商品も多数!

トリートメントのタイプでおすすめを選ぶ

zele_koriyamaさんの投稿
50673648 1036833653176130 8210237505988080147 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

トリートメントには洗い流すタイプと洗い流さないタイプがあると紹介しましたが、その中にも質感によって種類が分かれます。油分が多い順番にオイル、クリーム、ミルク、ミストのタイプがあります。油分の多いオイルは酷いダメージ髪に最適で、髪をしっかり補修・保護してくれるでしょう。

アイロンやコテの使用頻度が多い方にもオイルは最適です。またオイルのベタつきが気になる方は、抑えめなミルクやクリームがよいでしょう。ミルクやクリームタイプは水分が多く含まれているため、しっとりとした仕上がりになります。サラサラしたつけ心地が良いならミストタイプを選びましょう。

(ヘアミストについては以下の記事も参考にしてみてください)

ヘアミストおすすめ人気ランキング20選!プチプラ〜高級ブランドまで!口コミも!

トリートメントの成分でおすすめを選ぶ

大学生

10代

やっぱり安心できるのはオーガニックのトリートメント。天然成分でできているから安心して使えます。オーガニックだと基本的にシリコンも入っていません。肌の弱い私にはオーガニックトリートメントが合っています。

保湿を目的としたトリートメントが欲しい場合は、アルガンオイルなどの美容成分が含まれたものを選ぶのがおすすめです。またハリやコシを残したままヘアケアしたいと考える方には、ノンシリコンタイプがよいでしょう。ノンシリコンタイプは頭皮が敏感な方にもおすすめできます。

その他にも頭皮が敏感な方やアレルギー体質の方には、天然素材だけでできたオーガニックタイプだと安心です。

(頭皮については以下の記事も参考にしてみてください)

【動画】頭皮マッサージのやり方!効果的なツボで顔のたるみも改善!グッズのおすすめも!

トリートメントの香りでおすすめを選び

関連する記事