ドトールのコーヒー豆全種徹底比較!値段や口コミ、美味しい飲み方も紹介!

ドトールのコーヒー豆全種類比較!値段・香り・生産地など詳細や、コーヒー豆の選び方、口コミを紹介しています。美味しい淹れ方やおすすめのドトールのコーヒー豆はコレ、という商品も紹介しているので、ドトールのコーヒー豆が気になる人はチェックしてみてくださいね。

目次

  1. ドトールのコーヒー豆は種類豊富で人気!
  2. ドトールのコーヒー豆『チョコレート系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも
  3. ドトールのコーヒー豆『シュガー系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも
  4. ドトールのコーヒー豆『穀物系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも
  5. ドトールのコーヒー豆『ナッツ系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも
  6. ドトールのコーヒー豆『ハーブ系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも
  7. ドトールのコーヒー豆『フルーツ系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも
  8. ドトールのコーヒー豆はコレがおすすめ!
  9. ドトールのコーヒー豆を味わってみよう!

ドトールのコーヒー豆は種類豊富で人気!

mmmero24さんの投稿
72660984 607718540037494 8137322627801419901 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

コーヒーのチェーン店と言えばアメリカが本拠地のコーヒーショップが人気ですが、日本のコーヒーチェーン店であるドトールも人気がありますね。ドトールはコーヒー豆の種類が豊富で、コーヒー豆を日本国内で焙煎しているのも特徴です。豆の粒がそろっていたりムラの少ない焙煎で味も良いと、評価の高いコーヒーになります。

そんなドトールのコーヒー豆の種類をこれから紹介していきますので、コーヒーが好きな人はドトールのコーヒー豆の特徴をおさえておいてくださいね。

(ドトールのドリップコーヒーのこだわりについては以下の記事も参考にしてみてください)

ドトールのドリップコーヒーはこだわりが凄い!人気の理由や値段、口コミも!

ドトールのコーヒー豆『チョコレート系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも

inoueqd_18さんの投稿
79498409 471671353538776 3652636651722544029 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ドトールのコーヒー豆はそれぞれ系統がわかれており、それぞれの好みでコーヒー豆が選びやすくなっています。ここからはチョコレート系と言われる種類のコーヒー豆を紹介していきましょう。チョコレート系は、香ばしさやボディが強めのコーヒーが好きな人におすすめの系統ですよ。

(ドトールのモーニングメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

ドトールのモーニングメニュー!カロリーや値段も!時間帯は?おかわりやテイクアウト可能?

炭火珈琲

r.k219さんの投稿
72751003 1002860863381880 2990117792163395553 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ドトールの炭火珈琲は備長炭を使って焙煎しているのがこだわりです。そのため、炭火の香ばしさと味に深みを感じることができます。また炭火珈琲は極深煎りですが、柔らかい苦味が飲みやすく人気です。香りはチョコレートに近い香りで、酸味は抑えられています。

ペーパードリップで飲む際は中挽きにすることで、香ばしく後味のサッパリとしたコーヒーを楽しむことができるでしょう。

Twitter

ドトールの炭火珈琲うまい。なんだこれ。うまい

値段1310円
容量200g
生産地コロンビア、ブラジル
風味炭火の香ばしさと深み

イタリアンエスプレッソコーヒー

出典: https://www.pinterest.jp/pin/608900812093194463/

ドトールのイタリアンエスプレッソは深煎りで、ビターチョコレートのような香りが特徴です。ビターチョコレートのような香りにはミルクが良く合うので、少しミルクを足して入れることでミルクの甘さを感じることができ、まろやかなコーヒーを飲むことができますよ。イタリアンエスプレッソも酸味はほとんど感じることはなく、すっきりとした苦味が特徴です。

アイスコーヒーにして飲んでも、すっきりとした苦味が爽やかに香り美味しく飲めるのでおすすめです。

Twitter

ドトールのイタリアンエスプレッソをアイスコーヒーで入れてみたら、うまい、うますぎる(´౿`)♡

値段890円
容量200g
生産地記載なし
風味軽やかな苦みと深みのあるビターチョコレートのような風味

ドトールのコーヒー豆『シュガー系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも

出典: https://www.pinterest.jp/pin/659214464187881729/

シュガー系という種類のコーヒー豆はカラメルのような甘いフレーバーが特徴です。それぞれどのような特徴があるのか、酸味を抑えた甘い香りのコーヒーを楽しみたい場合は、シュガー系の種類の特徴をおさえておくと良いでしょう。

(ドトールのカロリーが低いメニューについては以下の記事も参考にしてみてください)

ドトールのカロリーが低いメニューランキング!ダイエット向けカスタマイズも!

ロイヤルクリスタルブレンドコーヒー

出典: https://www.pinterest.jp/pin/801077852455332668/

ロイヤルクリスタルブレンドも人気のあるコーヒー豆の1つで、酸味と豆の甘さ、そしてコクを味わえるのが特徴です。このコーヒー豆はカラメルのようなこだわりのある甘い香りを感じることができ、酸味も程よくあるので多くの人が飲みやすいコーヒーと言えるでしょう。豆は中細挽きで、ペーパードリップで抽出するとさっぱりと飲めるのでおすすめです。

Twitter

ドトールの本日のコーヒー、“ロイヤルクリスタルブレンド”、美味しいです☕今日も1日、穏やかな気持ちで頑張れそうです😊

値段980円
容量200g
生産地ブラジル、コロンビアほか
風味爽やかな酸味が感じられカラメルのような香ばしさがある

ハワイコナブレンドコーヒー

ハワイの農園で栽培されているドトールこだわりのコーヒー豆を使用した、ハワイコナブレンドコーヒーです。このコーヒー豆は深煎りなので苦味もしっかり感じられますが、口当たりがすっきりとしており、嫌な苦味が残ることなく飲めると評判です。香りはナッツのような香ばしさがあり、少し甘さを感じることもできます。

豆を中挽きにしてペパーフィルターやネルドリッパーなど、好みの抽出方法で美味しく飲めるコーヒーとしておすすめですよ。

Twitter

うちのはお手入れ面倒です(; ̄ェ ̄) ネスプレッソ?がイイのかなと思うんですけど、専用のコーヒーが高いんですよね~(>_我が家はドトールのハワイコナです
(。-_-。) 酸味が少なく飲みやすいデス。

値段1330円
容量200g
生産地ブラジル、アメリカ(ハワイ)
風味苦みやコクのある豊かな香りがありすっきりとした口当たり

ドトールのコーヒー豆『穀物系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも

出典: https://www.pinterest.jp/pin/801077852450717713/

ドトールには穀物系という種類の豆もあります。穀物系は香ばしさのあるフレーバーが特徴で、酸味の少ないコーヒー豆が多いです。豆の挽き具合を変えて飲むとまた違った味を楽しめるので、コーヒーが好きな人は豆の挽き具合を変えて楽しむのも良いですね。

(スタバのコーヒー豆のおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

2019最新*スタバのコーヒー豆おすすめ10選!タイプ別に選び方や口コミも!

マイルドブレンドコーヒー

出典: https://www.pinterest.jp/pin/576108977331700915/

マイルドブレンドコーヒーはドトールのコーヒー豆を初めて選ぶ場合におすすめです。このコーヒー豆は苦味や酸味、甘味などのバランスが良く飲みやすく人気があります。しかし、豆の挽き方や抽出の仕方によっては酸味を強く感じてしまうこともあります。

酸味を極力抑えて飲むなら、中挽きにしてペーパードリップや布のフィルターを使うネルドリップで抽出するのがおすすめです。そうすることで酸味も弱まり、後味も良くなるのでさらに飲みやすくなりますよ。

Twitter

ブラックコーヒー
最近飲めるようになったと思ったけど
ドトールのマイルドブレンドだけだった。

酸味が強いものただ深いだけのもの
苦手なんだよなあ...

ブラックコーヒー苦手な人は
是非ドトールのマイルドブレンドをお勧めします。

値段870円
容量200g
生産地ブラジル、コロンビアほか
風味苦味や酸味、甘味のバランスが良いマイルドな風味

ブラジル

ドトールのブラジルは、パンをトーストとした時のような香ばしさと柔らかな甘味を感じることのできるコーヒー豆です。酸味と苦味を程よく味わうことができ、バランスも良いと評判です。くせがないので個性を感じることは難しいかもしれませんが、飲みやすいコーヒーで人気がありますよ。

Twitter

いやいやキャンプ用にコーヒーミルなんぞ買いましてね。豆はドトールのブラジルを使いましたがいい酸味です。

値段870円
容量200g
生産地ブラジル
風味香ばしさと柔らかな甘味のある風味

カフェヨーロピアンコーヒー

teteayaさんの投稿
59912276 162179184811352 3585552683846036168 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ドトールのマイルドブレンドにコクと苦味をプラスした、香ばしい香りが特徴的なコーヒー豆です。苦味がプラスされているので、ボディが強めのコーヒーが苦手な人はマイルドブレンドよりも飲みにくいと感じるかもしれません。

苦味をマイルドにするには豆を中挽きにし、ネルドリップで抽出すると苦味や渋味が柔らかく、飲みやすくなるのでおすすめです。

Twitter

ベタな量販店ならスタバ嫌いのタリーズびいき。でもドトールのカフェヨーロピアンが一番飲みやすくて好き。普通の喫茶店とかで売ってるのは、ダンケのバターブレンドがとにかくお気に入りです(^-^)/

値段890円
容量200g
生産地ブラジル、コロンビアほか
風味苦みのある香ばしい風味

アイスコーヒー

深煎りでキレのある苦味とすっきりと透き通るような後味が楽しめる、ドトールのアイスコーヒーです。酸味は少なめで、イタリアンエスプレッソコーヒーと同じようにミルクとの相性が良いコーヒーです。夏の暑さの中で飲むとキレのあるコーヒーが一層美味しく味わえると、ドトールのコーヒー豆の中でも人気がありますよ。

Twitter

ドトールのアイスコーヒー、氷が全部溶け切ったやつがすごく美味しいです…

値段890円
容量200g
生産地ブラジル、グアテマラほか
風味キレがありすっきりとし後味

ブルーマウンテンブレンドコーヒー

ブルーマウンテンと言えば高級なコーヒー豆の1つですが、ドトールでも200g2720円とほかの物よりも価格は高めの設定になっています。このコーヒー豆は甘味・苦味・酸味のバランスがとてもよく、上品で焼き栗のような香ばしさのあるコーヒーを味わうことができると評判です。

価格は高めですが、こだわりの詰まった美味しいコーヒーを飲みたい時は、ブルーマウンテンはおすすめです。

Twitter

ドトールの本日のコーヒーが、今日もブルーマウンテンブレンド(ふつう250円が多いが、これは330円)なので、二日連続。ブルマン有り難がるのって昭和の価値観かな?ちなみに嫌みがなくておいしい(何杯でも飲めそうな感じ)。

値段2720円
容量200g
生産地ジャマイカ
風味甘味・苦味・酸味のバランスが優れており奥深さのある風味

ドトールのコーヒー豆『ナッツ系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも

出典: https://www.pinterest.jp/pin/801077852456695937/

ドライな香ばしさを感じることができるナッツ系のコーヒー豆も、人気があります。高級コーヒーとして知られるブルーマウンテンNo1とコロンビアを解説しているので、みていきましょう。

(成城石井のコーヒー豆&粉については以下の記事も参考にしてみてください)

成城石井のコーヒー豆&粉の人気ランキング10選!口コミでおすすめの商品を厳選!

ブルーマウンテンNo1

ブルーマウンテンはランク付けがされており、1番高品質と言われているのがブルーマウンテンNo1になります。栗やカラメルのような豊かな香りに、甘味・苦味・酸味のバランスが取れたこだわりを感じる高品質のコーヒーを味わえるでしょう。しかし、価格が普通のブルーマウンテンを上回る100g2990円と高いので、なかなか手が出ないかもしれませんね。

特別な日に、高品質な高級コーヒーを味わってみるのもおすすめですよ。

Twitter

この季節の
モーニングコーヒー
美味しい
DOUTOR(ドトール)
ブルーマウンテンNo.1
100g/3000円
ちょっぴりお高めだけど
お気に入り♪♪

値段2990円
容量100g
生産地ジャマイカ
風味甘味・苦味・酸味のバランスが優れており奥深さのある風味

コロンビア

コロンビアは、一般的に飲みやすと言われているコーヒー豆の種類になります。ドトールのコロンビアは甘味と酸味のバランスが良く、チョコレートにウォールナッツを加えたようなナッツの香ばしさを感じることができるでしょう。チョコ―レートのスウィーツとも相性が良く評判です。

200g870円と購入しやすい価格で人気があり、マイルドなコーヒーが好きな人におすすめです。

Twitter

最近はずっとドトールのコロンビア。すっきり飲めて好きだ。

値段870円
容量200g
生産地コロンビア
風味甘味と酸味のバランスが良いチョコレートやウォールナッツを加えたような風味

ドトールのコーヒー豆『ハーブ系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも

出典: https://www.pinterest.jp/search/pins/?q=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%20%E8%B1%86&rs=typed&term_meta[]=%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC%7Ctyped&term_meta[]=%E8%B1%86%7Ctyped

ハーブ系のコーヒー豆は酸味と爽やかな香りが特徴で、すっきりと飲みたい場合におすすめの種類です。モカやキリマンジャロなど4つの種類があるので、気になる人はそれぞれの特徴を知っておいてくださいね。

(ミスドのコーヒーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ミスドはコーヒーがおかわり自由!カフェオレ・ミルクティーも?頼み方は?

モカ

酸味が特徴のモカも人気のコーヒー豆です。酸味が強めなので好き嫌いがわかれる種類でもありますが、後味がすっきりしていてしつこさを感じないコーヒー豆で人気があります。またスパイシーな香りが独特で、爽やかさを感じることもできるでしょう。ホットでもアイスでも美味しく飲めるので、酸味の効いたコーヒーが飲みたい人におすすめですよ。

Twitter

今日からコーヒー豆がドトールのモカのやつになった。んまい。もちっと濃くしてもよいかも。

値段930円
容量200g
生産地エチオピア
風味まろやかな口当たりでフルーティーな風味

ゴールデンモカブレンドコーヒー

ゴールデンモカブレンドコーヒーはハーブのような香りを感じることのできる、個性的な味わいが特徴のコーヒー豆です。中煎りで、紅茶のような渋味や程よい苦味を感じることもできるでしょう。モカと同じように酸味は強めの味わいですが、柔らかな口あたりでモカの香りや酸味が好きな人にはおすすめです。

後味がすっきりしており、苦味が苦手な人も飲みやすいですね。

Twitter

ドトールのドリップカフェ【ゴールデンモカブレンドコーヒー】淹れただけで良い匂いでほわってする(*´ω`*)

値段910円
容量200g
生産地マルチリージョン
風味柔らかい口あたりでモカの豊な風味

キリマンジャロ

アフリカタンザニアの豆を使用したキリマンジャロは、酸味とすっきりとしたキレのあるコーヒー豆の風味が人気です。酸味が強く感じられる豆なので、酸味のあるコーヒーが好きな人におすすめです。また、苦味は中煎りのため強くないので、口当たりはさっぱりとしています。容量が200gで870円とリーズナブルな価格設定で評判の高いコーヒー豆です。

Twitter

ドトールのキリマンジャロ、好きです。香りが好きです。

値段870円
容量200g
生産地タンザニア
風味爽やかな酸味とすっきりとしたキレのある風味

マンデリン

インドネシア産の豆を中煎りしたマンダリンは、酸味の強さが特徴です。マイルドブレンドやハワイコナブレンドコーヒーと比べると特に酸味が感じられますが、苦味も弱いという特徴もあります。苦味が苦手で酸味が好きな個性的な味を好む場合におすすめのコーヒー豆です。後味もすっきりしており、ハーブのようなフレーバーも楽しめるでしょう。

Twitter

今日の珈琲は続くよドトール、マンデリン。まずはプレス。らしい味だけど浅煎りで思った以上にさっぱり。お茶受けはオレンジにしたけど酸味が被ってなんかボケる...ちょっとチョコ持って来てー。これだね! 酸味に濃厚なお菓子は原点な感じ

値段970円
容量200g
生産地インドネシア
風味酸味と苦味、甘い香りを感じる風味

ドトールのコーヒー豆『フルーツ系』の値段・香り・生産地など詳細!口コミも

出典: https://www.pinterest.jp/pin/678988081298742406/

フルーツ系の種類のコーヒー豆もあり、酸味と爽やかな香りがフルーツを感じさせるコーヒーとなっています。香りや口当たりの良さを意識して飲むと、一層味わい深くコーヒーを飲むことができますよ。

(コメダ珈琲のコーヒーチケットについては以下の記事も参考にしてみてください)

コメダ珈琲のコーヒーチケット!値段・買い方・使い方、対象ドリンクなど徹底解説!

モカ

モカはフルーティーな香りが特徴の酸味を感じるコーヒー豆です。フルーティーな香りを楽しみたい人におすすめです。酸味やフルーティーな香りが特徴的なので、誰もが好むコーヒーの味とは少し違うかもしれませんね。しかし、気分を変えたい時にはモカを飲んでリフレッシュすることができるでしょう。

Twitter

帰りにドトールでモカ豆購入。良い香りが部屋を満たしておりなう。

値段930円
容量200g
生産地エチオピア
風味まろやかな口当たりでフルーティーな風味

ゴールデンモカブレンドコーヒー

ドトールのゴールデンモカコーヒーはハーブ系のほかにも、フルーツ系にも分類されます。口当たりが柔らかく飲みやすいと評判のコーヒーなので、紅茶のようなコーヒーを飲みたい人におすすめですよ。

Twitter

ドトールのゴールデンモカブレンド、挽いたらめっちゃいいにおいする、、、。イルガチェフェ並み。淹れるのが楽しみ

値段910円
容量200g
生産地マルチリージョン
風味柔らかい口あたりでモカの豊な風味

キリマンジャロ

こだわりを感じるキリマンジャロは、フルーツフレーバーの種類に分類されます。キレのある風味が特徴で、お得に評判の高いコーヒーを飲みたい場合は、このコーヒー豆はおすすめです。

Twitter

今日は休み。
最近ドトールのキリマンジャロにハマってて、今朝の朝食もコーヒーのみ。
直前に豆を挽き、ハンドドリップで淹れるというこだわり。

コーヒー大好き人間☕😃

値段870円
容量200g
生産地タンザニア
風味爽やかな酸味とすっきりとしたキレのある風味

マンデリン

酸味と爽やかな香りを感じるマンデリンも、フルーツフレーバの種類になります。フルーツを感じさせる酸味を味わいたい場合は、ドトールのマンデリンを試してみるのもおすすめです。

Twitter

10代

ドトールのマンデリン(ミディアムロースト)
蒸らしで豆が膨らんだ事にちょっと感動した(今まで某コーヒー店の豆しか使っていなかったからw)
でもメッシュ荒くて薄かった…
明日調整しよう

値段970円
容量200g
生産地インドネシア
風味酸味と苦味、甘い香りを感じる風味

ドトールのコーヒー豆はコレがおすすめ!

yoro_ushirodaさんの投稿
80108186 550773179106672 9153585661549552636 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ドトールのコーヒー豆のおすすめをランキング形式で紹介していきます。購入する時の目安にすると選びやすいので見ていきましょう。

3位. ロイヤルクリスタルブレンドコーヒー

シュガーフレーバーのロイヤルクリスタルブレンドは、柔らかい甘味を感じることのできるコーヒーです。カラメルのような香りも特徴で、苦味が苦手な人でも飲みやすいと評判です。

2位. 炭火珈琲

炭火と聞くと苦味が強いようなイメージを受けますが、ドトールの炭火珈琲は苦味はまろやかになっており、カラメルのようなフレーバーでコーヒー豆の甘さを感じることができます。ゆっくりと飲みたい時には、炭火珈琲の甘さを楽しんでみてくださいね。

1位. マイルドブレンド

酸味も苦味も丁度良いマイルドブレンドは、誰でも美味しく飲めるので自分で楽しむため以外にも、来客時に出すコーヒーに選んでも喜ばれるでしょう。初めてドトールのコーヒー豆を購入するなら、マイルドブレンドを選んでも良いですね。

ドトールのコーヒー豆を味わってみよう!

nobuyuki_miyakoshiさんの投稿
80868708 455194768523863 968099610196940996 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

ドトールのこだわりの詰まったコーヒー豆を紹介しました。ドトールのコーヒー豆はフレーバー別に種類が分類されているので、コーヒー豆が選びやすいと評判です。豆選びに迷ったら各店舗の店員に聞いてみるのも良い方法なので、好みのドトールのコーヒーを味わってみてくださいね。

関連する記事