用途別・おすすめ刺繍針20選!100均や北欧など!普通の針と違いは?

刺繍は、いつかチャレンジしてみたい女子の憧れのひとつですよね。ブログでも様々紹介されています。刺繍針とひとくちに言っても、どんな刺繍をするのか、によって選ぶ刺繍針もさまざま。今回は、100均にも置いている刺繍針も含め、用途別・おすすめの刺繍針をご紹介します。

Contents
目次
  1. 刺繍をするのに普通針ではダメなの?
  2. 用途別・おすすめの刺繍針20選をご紹介します
  3. 初心者でも簡単に使える刺繍針
  4. あえてのデザイン重視で選ぶ、おすすめ刺繍針
  5. 手芸用品店でじっくり選ぼう

刺繍をするのに普通針ではダメなの?

刺繍針と普通針の違い

針とひとくちに言っても、実は色々種類があります。刺繍は、刺繍糸を使って、3本から6本の糸をひとつにまとめて糸に通し、縫っていきます。そのためには針穴が大きい方が糸が通しやすいのです。刺繍針は普通針と違って針穴のサイズが大きいのが特徴です。

刺繍針ってどんな種類がある?

よくブログで紹介されていますが、刺繍は針を使い布を縫っていきます。クロスステッチやビーズ刺繍、リボン刺繍、フェルトに刺繍をするなど、布や糸が様々なです。それぞれ最適な刺繍針がたくさんありますので、おすすめの刺繍針をご紹介していきます。

(刺繍の基本を確認するには以下の記事も参考にしてみてください)

【簡単】刺繍の基礎まとめ!縫い方・ステッチの解説動画や必須グッズなど
【初心者向け】刺繍の種類と基本の縫い方は?縫い方動画と作品集も!

用途別・おすすめの刺繍針20選をご紹介します

どのような刺繍をするかによって、使用する針は変わってくるので、確認して自分に合った刺繍針を慎重に選ぶといいですね。

1. 安い針を求めるなら100均がおすすめ

やっぱり何事も、安いものでできたらいいですよね。豊富な品揃えを誇る100均にも刺繍針はあります。でも大事なのは、それでちゃんと縫えるのか?というのが気になるところですよね。ブログで紹介している記事もたくさんありますので、みてみてくださいね。

100均グッズの刺繍針も、もちろん100円。ブログでは、補修用針も入っているものが紹介されていました。色々な種類の刺繍針がたくさん入って100円とはやはり安いですね。ステッチ針やフランス刺繍針も豊富に揃っていますよ。

(100均グッズでできる手作りについては以下の記事も参考にしてみてください)

【プロかよ!】ダイソーの編み物キットで作るおしゃアイテム5選!

クロスステッチならクロスステッチ針がおすすめ