簡単*子供服のリメイク方法は?小物からトートバッグも!みんなの作品あり

もう着ないけど捨てるのはもったいない服を子供服に簡単リメイクしてみましょう。子供服をリメイクしてバッグや小物にするやり方、大人服から子供服へのリメイク、直ぐに着られなくなってしまう子供服も簡単リメイクでまだまだ活用出来る方法をご紹介します。

Contents
目次
  1. 簡単リメイクでまだ着られる!まだ使える!
  2. 子供服は丈が足りなくなったら簡単リメイク!
  3. 子供服リメイクでベビーグッズ
  4. リメイクでお下がり!子供服から子供服へ
  5. 子供服から習い事・通園通学用小物へリメイク
  6. 端切れでも出来る、アクセサリー・小物へリメイク
  7. 子供服から大人も使えるバッグ、エコバッグにリメイク
  8. 子供服からペット服へリメイク
  9. 子供服から、お人形、ぬいぐるみ服へリメイク!
  10. 子供服Tシャツから出来るリメイク小物たち
  11. 大人服からベビー用品へ簡単リメイク
  12. 大人服から子供服へのリメイク
  13. 子供たちの将来のために、リメイクは立派な節約!
  14. 工夫次第でたくさんの可能性があるリメイク!

簡単リメイクでまだ着られる!まだ使える!

まだまだ着られそうなのにもう小さい。だけど捨ててしまうのは勿体無いという子供服はたくさんありますよね。そこでちょっとした工夫で簡単リメイクでまだまだ着られる方法、赤ちゃん服へのリメイク、小物、バッグに始まり、ぬいぐるみ服、ペット服などへのリメイクのアイデアや、やり方をご紹介します。後半は大人服から子供服へのリメイクをご紹介します。

(裁縫の基本については以下の記事も参考にしてみてください)

【初心者必見】裁縫の基本まとめ!縫い方を種類別に動画で解説!

大人服から子供服、端切れを活用など、色々あるリメイクのやり方

一言にリメイクと言っても、色々なやり方があります。大人服の形を利用して作る子供服。一着から服と小物がお揃いで出来てしまうと言うアイデアも。工夫次第で余すことなく使えるリメイクから、子供服をいかにして長く着てもらうかという工夫作まで、たくさんのアイデアをご紹介します。

男の子は特にどんどん腕白になり、転んでどろんこになってと、いくら成長が早いとはいえ着れなくなる頃には生地もボロボロということもありますよね。そんな一見使えないような子供服も、使えるところだけを切り取っての端切れで小物が出来ます。ここではそんな端切れから出来る小物のアイデアも紹介しています。

子供服は丈が足りなくなったら簡単リメイク!

出典:https://www.pinterest.jp/pin/784330091354517676/

子供はどんどん成長してしまうので直ぐに丈が短くなりますよね。丈が短いだけで、生地が傷んでなくて汚れも少ない、まだまだ着られそうなTシャツを捨ててしまうのも勿体無い。何より可愛いお気に入りの子供服は少しでも長く着たいもの。そんな子供服には下にちょっとだけフリルなどを付け足すだけで、まだ着られます。

短くなってしまったジャンパースカート。肩紐、ポイントリボンとお揃いで、下にキュロットを付け足してしまうのも可愛いですね。この付け足し生地を、着られなくなったTシャツなどで作るWリメイクも出来ます。手作りは生地選びも楽しみの一つですから、手作りリメイクは、自分らしく新しい可愛い子供服に出来る点でもおすすめです。

ロンパースだってまだ着られる!

ロンパースを着る期間って本当に短いですよね。日々成長する赤ちゃん。もうお股の部分がきつくて履けなくなってしまったというロンパースをチョキチョキと切って、切れ端を処理するだけで、ベビーTシャツに大変身。赤ちゃんの頃はプレゼントでもらったりする物も多いですよね。大切な人からのプレゼントは少しでも長く着せたいという時にもおすすめです。

出典:https://www.pinterest.jp/pin/648377677572477522/

ロンパースを切った部分の処理を少し可愛らしくおしゃれに処理してみても良い感じになるのでおすすめです。特に女の子用にはフリルなどをつけると、可愛さがアップします。手作りはとにかく好きなように工夫できてしまいます。赤ちゃんの成長に合わせて、色々とやり方を工夫して楽しめますね。

(ロンパースについては以下の記事も参考にしてみてください)

ロンパースとカバーオールを徹底比較!各おすすめ商品10選も!