4歳の女の子向けの誕生日プレゼント30選!価格別に喜ばれる人気商品を紹介!

4歳の女の子向けの誕生日プレゼントを〈1000円以下〉〈1000円〜3000円〉〈3000円〜10000円〉など予算別に紹介します。誕生日プレゼントとして絵本・アクセサリーなど4歳の女の子が興味のあるものや、選び方のポイントもチェックしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. 4歳の女の子は何に興味がある?絵本・アクセサリーなど?
  2. 4歳の女の子への誕生日プレゼントの選び方!予算の相場は?
  3. 《1000円以下》の4歳の女の子向け誕生日プレゼントおすすめ5選!
  4. 《1000円〜3000円》の4歳の女の子向けの誕生日プレゼントおすすめ9選!
  5. 《3000円〜10000円》の4歳の女の子向けの誕生日プレゼントおすすめ9選!
  6. 《10000円以上》の4歳の女の子向けの誕生日プレゼントおすすめ7選!
  7. 先輩ママ達が選んだ!4歳の女の子向けプレゼントの人気ランキングTOP3は?
  8. 4歳の女の子向け誕生日プレゼントのレビュー評価ランキングも見てみよう!
  9. 4歳の女の子の誕生日に人気商品をプレゼントしよう!

4歳の女の子は何に興味がある?絵本・アクセサリーなど?

女の子の4歳の誕生日にはどんなものを贈ったらいいのか迷うママやパパも多いでしょう。そもそも、4歳の女の子はどんなことに興味があるのでしょうか?4歳の女の子といえば、ごっこあそびを好む子が多いといわれています。また、室内遊びが好きな子であれば絵本を好む子もいるでしょう。

ママや友達の影響からアクセサリーやメイクなど美容に興味を持つ女の子も多くいますね。さらに、女の子は男の子と比べるとよくしゃべるなぁ…感じているママも多いのではないでしょうか。4歳になると幼稚園や保育園など集団生活を送ることにも少し慣れてきた年齢です。

そのため、1人遊びだけでなく友達や家族など人と一緒に遊べるおもちゃなどを好むようになってきます。4歳の女の子とはいえ、好き嫌いがはっきりしている年齢のため、好むおもちゃには個人差も大きいことを覚えておきましょう。あらかじめ、リサーチするのがおすすめです。

(女の子に人気のドレッサーのおもちゃについては以下の記事も参考にしてみてください)

女の子に人気のドレッサーおもちゃ20選!キャラクター系〜本格的なおすすめ商品まで!

4歳の女の子への誕生日プレゼントの選び方!予算の相場は?

こちらでは4歳の女の子へ贈る誕生日プレゼントの選び方や、予算の相場などについてくわしく紹介していきます。とくに、予算では3種類の価格帯にわけて購入できるものなどを紹介しますので、チェックしてみてくださいね。

手を器用に動かすもの

4歳になると手先がだんだんと器用になるといわれています。また、これまで補助がついたハサミを使っていた子も、補助なしのハサミが使えるようになる年齢でもあります。子ども自身、これまでできなかったことができるようになり、楽しいと感じる年齢ですので手先を使って遊べるおもちゃも検討してみてくださいね。

体を動かすもの

手先だけでなく、体を動かすおもちゃも4歳の女の子へのプレゼントとしておすすめですよ。自転車はまだ早いですが、地面を蹴って進むバイクなど安全に遊べるおもちゃがいいでしょう。体も発達する時期なので、たくさん体を動かすことが大切です。

想像を膨らませられるもの

子どもの創造性や発想力を豊かにするおもちゃも人気があります。これは新しいものを生み出すといったクリエイティブな発想だけでなく、相手の気持ちを理解したり察することができる能力にもつながります。これには、絵本や話しかけることができるぬいぐるみなどがおすすめですよ。

ごっこ遊びができるもの

4歳の女の子といえばごっこ遊びが大好きですよね。ごっこ遊びと言えば、まっさきに思い出すのはおままごとでしょう。おままごとは、おもちゃの包丁を使って野菜を切るなど手先を使う遊びでもあります。また、友達や複数人とのごっこ遊びでは、それぞれの役割があるため社会性を育むことができるでしょう。

予算1,000円前後

誕生日にちょっとしたプレゼントをと考えている人は、予算1000円前後で絵本や子供用のコップ、ハンカチ、など日常的に使うものを購入することができます。値段が安くても、毎日使えるものは子どもにとっても嬉しいですよね。

予算3,000円~5,000円程度

知育おもちゃやなりきりセットなど、ちょっと凝ったものをプレゼントできる金額です。4歳の誕生日に、それなりに遊べるしっかりしたものをプレゼントしたいと考えている人におすすめの予算ですよ。

予算10,000円台