断捨離のメリット・効果15選!運気別に注意したい色やアイテムも紹介!

この記事では断捨離のメリット・効果15選を紹介します。話題の断捨離を根本的な所から理解しましょう。様々なメリットや効果に加えて金運・恋愛運・仕事運・健康運など運気別に注意したい色やアイテムも紹介していますので是非明日からの生活を変える参考にしてみて下さいね。

目次

  1. 断捨離をしよう!
  2. 断捨離の方法
  3. 断捨離と風水の関係
  4. 断捨離のメリット・効果15選!
  5. 基本的な断捨離のメリット・効果
  6. 断捨離のメリット・効果【金運編】
  7. 断捨離のメリット・効果【恋愛運編】
  8. 断捨離のメリット・効果【仕事運編】
  9. 断捨離のメリット・効果【健康運編】
  10. 断捨離の効果で自分を変えよう!

断捨離をしよう!

数年前から年齢問わず流行している「断捨離」をご存知ですか?断捨離とは必要の無い物に執着してしまう心を断ち切って不必要な物を捨て、物に執着する事から離れるという意味の一種の掃除術です。やましたひでこさんが発案と商標登録をした「断捨離」とそれ以外の「断捨利」がありますが内容は殆ど同じ物のようですね。

断捨離はヨガで用いられる「断行」「捨行」「離行」を元に考案されているので、物理的に効果があるだけでなく心理的にも大きな効果が期待できます。断捨離を行った体験談を聞くと「気持ちが軽くなった」「本当に効果があるから試してみて」なんて声も多いですね。成功体験談の中には恋愛に効果があったという物もありました。

(掃除に関しては以下の記事も参考にしてみて下さい)

【ダイソー】新生活に使えるアイテム25選!お鍋や掃除グッズなどジャンル別に紹介!
【ダイソー】年末年始に大活躍の人気商品9選!大掃除・ゲーム・旅行グッズなど

断捨離の方法

掃除術といっても、ただ闇雲に始めるのではなく「存在する様々な物は、自分を豊かにする為にあるべき」に重きを置いた基本理念を自分の考えの根幹に据えて行う事に意味があります。失敗体験談を見ると、この基本理念をおろそかにしている人が途中でやめてしまっている事が多いですね。

断捨離の「断」

まずは、物に執着する心を断ち切ります。高級な化粧品を使わずに残していませんか?いつか使うかもしれないと思って置いている物はありませんか?生活の中で必要無いのに、そこにずっと置いてある物はありませんか?暮らしを見直し、それが本当に必要か?それは自分を豊かにしているのかをよく考えてみましょう。

断捨離の「捨」

次に3つの箱を用意して「自分の暮らしを豊かにしてくれるもの」「必要ないもの」「どちらか判断に迷うもの」に仕分けしていきます。必要無い物は捨て、判断に迷うものは30日後にもう1度3つの箱に仕分けをしてみましょう。1回目の仕分けより冷静に自分を見つめ直して判断する事ができます。物がなくなるまでこれを繰り返し続けましょう。

この3つの箱に分ける作業も一種のトレーニングとなり、段々と判断が早く正確にできるようになってきますよ。更にこの作業を繰り返し続けると、物を購入する前に「それは本当に私に必要か?」「私の暮らしを豊かにする物か?」と考えられるようになり、無駄に物を増やしてしまう事がなくなってくるという体験談も少なくありません。

(ゴミ箱については以下の記事も参考にしてみて下さい)

【折り紙・動画】ゴミ箱の折り方!簡単・正方形〜フタ付きのものなど

断捨離の「離」

関連する記事