【簡単・基礎】風水の方角の見方や各方角の意味・色・間取りは?【2024】

風水は奥が深いものですが、方角や色の意味を知れば誰でも運気上昇を計れる広く開かれた学問です。間取りや旅行など方角は生活に密接しています。風水の基礎となる方角・方位や陰陽五行の関係性、さらに2024年の吉方位をおさえて風水を使った開運術を生活に取り入れましょう。

Contents
目次
  1. 風水の方角・方位の測り方を知ろう!
  2. 風水における各方角の意味と相性がいい色は?
  3. 陰陽五行説は風水の基本!色や方位との関係
  4. 風水を考えた間取りの工夫を紹介!
  5. 【2020年】あなたの吉方位は?
  6. 【2021年最新】あなたの吉方位は?
  7. 風水の方位・方角や色の基本をおさえて開運の一年を

風水の方角・方位の測り方を知ろう!

風水の基本は方角・方位を正確に測ることからはじまります。方角・方位は地図の見方と風水の見方では少し異なることを覚えておきましょう。それぞれの方角の意味を知ることが開運のためにできる生活の工夫につながります。

風水の方角・方位の意味は?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/111956740716547887/

風水の方角・方位を測る前に方角と方位の意味の違いを知る必要があります。あまり違いはないように思えますが地図を見る上でこの二つの違いは大切です。方位とは明確な基準となる方向のことで、風水でも吉方位や八方位という言い方があります。方角とは慣用句や自分の位置を中心として指す方向に使われることが多い言い方です。

風水で間取りを見る時はまず方位をしっかり測ります。そして、家の中心から各方角に合わせたインテリアの工夫を行うと考えれば分かりやすいでしょう。風水では方角・方位にそれぞれ大きな意味をもっているため、開運のためにはできるだけ正確に測ることが大切です。

風水の方角・方位の測り方

風水では方位を八つに分ける八方位が基本的な方位の見方となります。地図での方位の見方とは違い風水の八方位は均等ではなく、東西南北は30度ずつです。部屋の間取りを見る時は、間取り図上に対角線を引いてできた中心から八方位を図りましょう。

間取りで八方位を調べる時は、できるだけ正確に測ることがおすすめです。方位磁針は電子機器の影響を受けることもあります。部屋の電気やテレビは消した状態で八方位を測るとより正確に割り出せるでしょう。

(風水の間取りについては以下の記事も参考にしてみてください)

風水で絶対に避けたい間取りは?部屋別に理想的な家相や配置も紹介!

風水における各方角の意味と相性がいい色は?

風水では方角に合った部屋の色やインテリアの工夫をすることで、運気の上昇につながるとされています。部屋の間取りで八方位が測ったら、家の中心から見た各方角の意味や見方を知りましょう。そしてその方角と相性がいいとおすすめされる色のインテリアで開運部屋にしていきましょう。

風水で東は活力の源となる方角

太陽が昇る東は活力の源となるパワーがあり、発展や仕事の運気を上昇させたいときにおすすめの方角です。東は冷静という意味をもつ青や水色と相性がいいとされます。この色を取り込めば向上心をもって仕事に取り組み、適切な判断ができるようになるでしょう。カーテンの色を変えるなどの工夫をするとよいです。

風水で金運の吉方位は西

風水で運気を上げる方角として最も有名なものが、金運アップに影響を与える西でしょう。西の方角と相性がいいとされる黄色は金運アップアイテムにもよく利用される色ですね。金運の開運術でおすすめできるものが、西に水槽など水を置くことです。金運の運気が上手く流れるよう、水槽の水はいつもきれいに管理しておきましょう。

南は風水では人気や評判の方角