カーテンの色の失敗しない選び方!色別に部屋のお手本コーデ実例も!

カーテンの選び方のポイントは存在し、カーテンの色で部屋の印象が大きく変わることが多いです。何も考えずに選ぶと失敗しやすいのですが、緑・青・赤・ピンクなどカラー別インテリア実例を合わせて、簡単に部屋をおしゃれにするカーテンのおすすめの色をご紹介します。

Contents
目次
  1. カーテンの色の選び方は重要!
  2. カーテンの色の選び方で雰囲気は大きく変わる
  3. カーテンのおすすめの選び方のポイントは?
  4. 選び方のポイント①部屋と統一感のある色選び
  5. 選び方のポイント②差し色として使う色選び
  6. 選び方のポイント③部屋の雰囲気に合った色選び
  7. カラー別のカーテンの印象とインテリア実例はこちら!
  8. カーテンの色別・印象とインテリア実例【赤】
  9. カーテンの色別・印象とインテリア実例【青】
  10. カーテンの色別・印象とインテリア実例【緑】
  11. カーテンの色別・印象とインテリア実例【ピンク】
  12. カーテンの色別・印象とインテリア実例【黄】
  13. カーテンの色別・印象とインテリア実例【白】
  14. カーテンの色別・印象とインテリア実例【黒】
  15. 風水では何色のカーテンがおすすめ?
  16. カーテンのおすすめブランドランキングはこちら!
  17. カーテンの色でおしゃれをしっかりと演出

カーテンの色の選び方は重要!

皆さんご自宅のカーテンの色はどの色ですか?カーテンを選ぶ際には新生活を始める時に選ぶことが多いと言えますが、部屋の印象を大きく左右するので大切と言えます。しかし、新生活にうきうきして意外と油断してしまいがちなのですが、今回はカーテンのおすすめブランドランキングを含めカーテンの色の印象や実用例についてご紹介します。

(カフェカーテンについては以下の記事も参考にしてみてください)

カフェカーテンのおしゃれインテリア術*北欧など人気おすすめ25選も!
手作り「カフェカーテン」の作り方&素敵なインテリア実例!北欧風が人気!

カーテンの色の選び方で雰囲気は大きく変わる

先ほども少し触れましたが、カーテンの色は部屋の雰囲気・印象を大きく左右するのでとても大切と言っても過言ではありません。部屋の他の家具・インテリアがおしゃれでも、カーテンの色・デザインが残念だと台無しになりやすいです。そのため、部屋をおしゃれにしたい場合はなるべく意識するようにしましょう。これから引越しをしてカーテンを買い替えたい方や模様替えを考えている方もご参考ください。

カーテンと部屋の色が統一感のない場合

カーテンの色と部屋の雰囲気があっていないとバランスが悪くなりやすいです。特に後述でもご紹介するのですが、色によっては印象が強くなりやすい色も多いのですが、派手すぎるとおしゃれな部屋にはなりにくいです。バランスの取れた色の部屋にする場合は統一感を大切にしましょう。色だけでなく、派手すぎるデザインもバランスを崩す場合が多いので要注意と言えます。

カーテンと部屋の色が統一感のある場合

上記は部屋の色とカーテンの色が統一感のある雰囲気に仕上げている画像です。統一感のあるカラーバリエーションにするだけでおしゃれな印象になりやすいです。部屋の基本的なベースカラーを意識して選ぶのがおすすめなので、部屋の全体的なカラーバランスを考えるとおしゃれになりやすいです。もちろんリビングや寝室の色のバランスも同様なのでご参考ください。

カーテンのおすすめの選び方のポイントは?

カーテンの色は部屋の雰囲気を大きく左右することについてご紹介しましたが、次はおすすめのカーテンの色の選び方についてご紹介していきます。ご紹介するカーテンの色の選び方のポイントをしっかりと押さえるだけでおしゃれな印象を作りやすいです。これからカーテンを購入する方や、おしゃれな部屋にしたい方は色も意識していただきたいのでぜひご参考ください。

選び方のポイント①部屋と統一感のある色選び

出典:https://roomclip.jp/photo/vDOU

まず最初にご紹介するカーテンの選び方のポイントは、部屋と統一感のある色選びです。こちらは何度も触れましたが、部屋との統一感はとても大切です。おしゃれをするうえでは欠かせないポイントでもあるので、部屋との統一感・バランスを意識するようにしましょう。部屋全体の色を把握することによって統一感のある部屋作りを行いやすいです。