【2021】100均にラジオは売ってない?AM・FMは聞ける?ダイソー・セリアの商品を紹介!

災害時の情報源としておすすめなのがラジオです。この記事ではダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で買えるおすすめラジオを紹介します。2021年現在、100均のダイソー、セリア、キャンドゥではもう売ってないという噂やAM、FMが聴けるかについても解説します。

専門家監修 | 100均マニア 100均調査隊・Ami
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々 100均商品の紹介や、日常を投稿します!
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々♡ 100均商品の紹介や、日常を投稿します!

目次

  1. 100均にラジオは売ってる?
  2. 100均のラジオの特徴・性能は?
  3. 100均《ダイソー》で買えるラジオ
  4. 100均《セリア》で買えるラジオ
  5. 100均《キャンドゥ》で買えるラジオ
  6. 【2021最新】100均にラジオは売ってる?
  7. 100均のラジオのメリット&デメリット
  8. 100均のおすすめスピーカー5選
  9. 楽天・Amazonのおすすめ格安商品名をチェック!
  10. 100均のラジオはレア商品!

100均にラジオは売ってる?

地震や台風など災害時の防災グッズとして、ラジオは必需品です。災害情報はNHK第一放送で流れているため、もしもの場合にAM放送だけでも聴ける乾電池式のラジオがあれば安心でしょう。

しかし、いつ起こるかわからない災害に備える防災グッズは、できれば100均で手軽に揃えたいと考える人が多いのではないでしょうか。かつては防災グッズとして、ラジオが100均でも販売されていました。残念ながら2021年現在ではほとんど売られていません。100均ラジオとはいったいどのようなものなのでしょうか。

100均のラジオの特徴・性能は?

ダイソー、セリア、キャンドゥなど100均のラジオにはどのような特徴があるのか、一般的なラジオと異なるポイントを挙げてみます。

スピーカーがない

一般的なラジオは、スイッチを入れると本体から音が出てくる仕様です。しかし、100均のラジオにはスピーカーがないので、スイッチを入れても本体からは音が出てきません。

ライトなどもなく、スイッチとボリュームだけの超シンプル構造なので、実際に音を聴く時は別売りのスピーカーが必要になります。イヤホンジャックに繋げて使うミニスピーカーなど、100均にはおすすめスピーカーが豊富です。これらを検討してもいいでしょう。

イヤホンが必要

100均のラジオは単体で販売されているので、イヤホンなどが入っていません。イヤホンで聴きたい場合は、別売りのイヤホンを購入する必要があります。

もちろん100均でもイヤホンはたくさん販売されており、リール式のものなど種類も豊富で、おすすめなものが多いです。他のプレーヤーやPC、規格が合えばスマホでも使用することができるので、買っておいて損はありません。

(100均のイヤホンについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均のイヤホン頂上決定戦!ダイソー・セリアなど!音質・機能面など徹底比較!

ほとんどの商品はAMのみ受信

以前、ダイソーでFMラジオを販売していたこともありますが、基本的に100均で販売しているラジオは、AM放送しか入らないラジオです。

ライトなどがなく必要最低限の性能だけになりますが、情報を手に入れるための防災グッズとしては十分だと言えます。AM放送だけでなくFM放送も聴きたい人は、両方聴ける格安なラジオを通販で購入することをおすすめします。

電池は別売り

スピーカーかイヤホンがないと聴くことができない100均のラジオですが、さらに電源も必要になります。

ケーブルや充電式、ライトが付いたもの、手回しで電源確保するものまで様々なタイプのラジオがあるものの、100均ラジオだと乾電池式がほとんどです。別売りの乾電池を1本から数本ほど用意しておかないとすぐに聴くことができないので、注意しましょう。乾電池も100均で購入することをおすすめします。

100均《ダイソー》で買えるラジオ

ダイソーでは、かつてAM用とFM用のラジオが両方とも100円均一で販売されていました。しかし、近年では300円のAM用ラジオのみの販売となっていました。今では、ダイソーのラジオは、店舗でもほとんど販売されなくなっています。口コミによると、ダイソージャンクコーナーでたまに見つけることができるようです。シンプルで昔風なデザインがたまりません。

100均《セリア》で買えるラジオ

関連する記事