よもぎ蒸しでデトックス*効果や最適な頻度は?毎日はNG?韓国式も紹介

美容に関心の高い韓国発祥の健康法「よもぎ蒸し」。デトックスや冷え性、ニキビなどの健康や美容にも効能があり、近年は日本でも人気を集めています。今回は、よもぎ蒸しの効能や最適な頻度、毎日続けて良いのかどうかや韓国式のよもぎ蒸しの方法などについてご紹介していきます。

Contents
目次
  1. よもぎ蒸しっていったい何なの?
  2. よもぎ蒸しの効果が知りたい!
  3. よもぎ蒸しの効果が出始めるのはいつから?
  4. 毎日はNG?よもぎ蒸しの最適な頻度は?
  5. よもぎ蒸しが危険だという噂は本当?
  6. 韓国式の本格的なよもぎ蒸しのやり方
  7. 自宅でよもぎ蒸しができるグッズも!
  8. 自分に合ったペースでよもぎ蒸しを続けよう

よもぎ蒸しっていったい何なの?

美容に対して強い意識がある韓国で、古くから伝わってきた健康法の「よもぎ蒸し」をご存知ですか?よもぎを煮詰めた蒸気で陰部を温めることで美容や健康に効能があると言われており、日本でも人気の高い美容健康法となりました。

韓国に関連するものについては以下の記事も参考にしてみてください。

【動画】コストコでプルコギを使い切る!アレンジレシピ13選や賢い保存法も!

近年知名度が高まってきたよもぎ蒸し

現在は日本でも多くのエステサロンがよもぎ蒸しを行うようになり、定番の美容健康法として定着していますが、よもぎ蒸しが広く知られるようになったのは2010年以降からです。ここ数年で韓国ブームが巻き起こったこともあり、一気に人気が加速したのですね。

まだよもぎ蒸しの知名度が低かった頃は、よもぎ蒸しが韓国の美容健康法であることを知らない方がほとんどでした。後ほど詳しくご紹介しますが「デリケートゾーンを温める」というよもぎ蒸しの方法にも衝撃を受けた方もたくさんいます。

よもぎ蒸しが広く知られるようになるまでは、よもぎ蒸しを食べ物だと思っていた方もいますよね。よもぎのお餅など、よもぎ関連の美味しい食べ物はたくさんあるので、そう連想してしまうのも無理はありません。

美容については以下の記事も参考にしてみてください。

シナモンスティックの使い方!再利用はできる?簡単レシピや美容効果も紹介
妊婦の「鉄分」補給!不足しない取り方は?食事やサプリで貧血対策!

よもぎ蒸しの効果が知りたい!

「よもぎ蒸しにはどんな効果があるの?」「本当に健康や美容にいいの?」と多くの方がよもぎ蒸しの効能について気になっています。人気だからという理由だけでよもぎ蒸しを始めるのは少し怖いですよね。

こちらの方はよもぎ蒸しをしているサロンを探してみたものの、その効能の有無が気になっています。効能があるのかどうかわからないと、なかなか実行には移せないものですよね。