多肉植物の土の選び方&タイプ別・おすすめ5選!100均商品や代用品も

多肉植物は初心者向けとしてそれほど手間もかからずおすすめです。「土」と「水」がポイントの多肉植物は、培養土や赤玉土なども100均でも揃います。土の代用もありお部屋も汚しません。癒し効果もあるので、楽しく飾りステキなインテリアにも最適です。

Contents
目次
  1. 【多肉植物ってどんなの?】
  2. 【多肉植物の種類】
  3. 【初心者におすすめな多肉植物5選】
  4. 【失敗しない多肉植物の栽培とは】
  5. 【多肉植物の土の選び方】
  6. 【流行のガーデニングは多肉植物!】
  7. 【100均のセリアで揃うおすすめとは?】
  8. 多肉植物は土つくりも寄せ植えも意外と簡単!

【多肉植物ってどんなの?】

見た目の、ぷっくりさが可愛いのと、室内でも育てやすく、器を植えかえてインテリアにもピッタリな点から「多肉植物」は人気急上昇中ですね。葉の形や色なども、何千種類数万種もあり、極度の乾燥地帯や塩分を含むような土地でも生きられるように、水分を貯められるよう「葉・茎・根」が進化し、ほとんど水でできた植物のことです。

サボテンも多肉植物です。可愛らしく個性的で初心者のガーデニングにも最適です。そんな多肉植物についてや、初心者にも育てやすい種類、また注意点として水と土などもまとめてみました。そんなに難しくないので是非育ててみましょう。

(多肉植物については以下の記事も参考にしてみてください)

多肉植物*寄せ植えが映えるおしゃれ「植木鉢 」7選!素敵な実例集も
初心者も簡単*多肉植物の寄せ植え!やり方や必要な物!素敵なアイデア集も!

【多肉植物の種類】

多肉植物の品種は、数千種類もあるといわれ、9科に分類されます。今回は初心者さんにもおすすめの品種をご紹介します。元々がとても悪条件の中な自然の中で生きるために、丈夫で独特な形をしています。土選びからご紹介します。

観賞用インテリアとして、室内グリーンとして今から趣味にという人にピッタリです。ガーデニングとして手軽なミニサイズですし、手頃な値段で100均でも購入できます。またお部屋のインテリアとして、土を部屋に入れることに抵抗ある人にもぴったりです。

インテリアについては以下の記事も参考にしてみてください。

和室のおしゃれインテリア実例&アレンジアイデア50選!他テイストと掛け合わせも
【2018】リビングの風水*インテリアの色や配置を方位別に徹底解説!

【初心者におすすめな多肉植物5選】

初心者の趣味として始めるなら、厳しい自然環境で育まれてきた多肉植物が一番おすすめです。まず第一に100均でも簡単に始められる点です。そして、多種の中から特に丈夫な種類を選ぶことがおすすめです。今回はおすすめの品種を数点選んでみました。

①セダム属 虹の玉