業務スーパーの冷凍ひき肉が高コスパ&便利!豚ミンチ・合挽ミンチを使ったレシピも紹介

仕事や育児に日々忙しい主婦におすすめしたいのが解凍時間も短くアレンジのきく業務スーパーの冷凍ひき肉です。賞味期限が長く、冷凍庫にストックしておけばいつでも便利に使いたい分だけ活用できます。業務スーパーの冷凍ひき肉を活用した絶品レシピも紹介します。

Contents
目次
  1. 業務スーパーの冷凍ひき肉が高コスパ!どのくらい安いの?
  2. 業務スーパーのひき肉のメリット・デメリット
  3. 業務スーパーの冷凍ひき肉①豚ミンチ
  4. 業務スーパーの冷凍ひき肉②牛豚合挽ミンチ
  5. 業務スーパーの冷凍ひき肉を使ったレシピ5選
  6. 業務スーパーの冷凍ひき肉で節約しよう!

業務スーパーの冷凍ひき肉が高コスパ!どのくらい安いの?

業務スーパーで購入できる冷凍ひき肉には豚ミンチと牛豚合挽ミンチがあります。それぞれ冷凍食肉コーナーに陳列されています。パラパラに冷凍加工されており、使用したい分量だけを使えるためとても便利です。使い勝手の良さは主婦の方にはもちろん、生のひき肉だとすべて使いきれずに不便を感じている単身の方にもおすすめです。

 税込価格内容量100gあたり
業務スーパー 豚ミンチ297円400g74円
スーパーA 豚ミンチ248円180g128円
業務スーパー 牛豚合挽ミンチ320円400g80円
スーパーA 牛豚合挽ミンチ384円200g178円

業務スーパーの冷凍ひき肉は解凍せずに冷凍されたままで調理ができるため、袋からそのまま鍋やフライパンに入れることができます。手を汚さずに時短になる上、余計なごみを出さなくてすむのも、毎日忙しい主婦にとっては嬉しいメリットでしょう。通常のスーパーと比べても価格が安いため、コスパ重視の方にとってはぜひおすすめしたい商品です。

(業務スーパーのホルモンについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

業務スーパーのホルモンおすすめ5選!解凍方法や臭いを取る方法も詳しく解説!レシピも

業務スーパーのひき肉のメリット・デメリット

出典:https://www.pinterest.jp/pin/736901557761907646/

業務スーパーのひき肉のメリットとデメリットについて紹介します。

メリット①価格が安くコスパが良い

業務スーパーの冷凍ひき肉のメリットは、価格が安くコスパが良いことです。グラム当たりの値段が非常に安いため、近所のスーパーなどで購入するよりも半値程でとてもお得です。大人数の家族はお肉を買うとどうしてもお会計が高くなってしまいます。量が多くて安い業務スーパーの冷凍ひき肉は家計にも優しくおすすめです。

メリット②賞味期限が長く常備品として重宝する

出典:https://www.pinterest.jp/pin/79376012167929583/

業務スーパーの冷凍ひき肉は通常の冷凍よりも賞味期限が長く設定されています。保存期間は冷凍で約5カ月です。多めに購入して長期間ストックする事ができるのも業務スーパーの冷凍ひき肉ならではのメリットでしょう。

日持ちのしないひき肉をいつでも使えるように冷凍庫にストックできる業務スーパーの冷凍ひき肉は主婦にとってとても魅力的です。

デメリット①袋にジップがついていない

業務スーパーの冷凍ひき肉が入っている袋にはジップがついていません。残った量を冷凍保存する際は輪ゴムでとめたりジップロックに入れ替えたりすることが必要があります。通常のスーパーなどでは保存用のジップがついていることがほとんどです。それに比べると業務スーパーの冷凍ひき肉は保存する際に多少不便さを感じるでしょう。

(ジップロックについては以下の記事も参考にしてみて下さい)

100均ジップロック17選!ダイソー・セリアなど!フリーザーバッグとの違いも!

デメリット②生肉よりは味がおちる