100均【ダイソー】のゼッケン5選|選び方・口コミを解説!簡単&高コスパでおすすめ

100均ダイソーのおすすめ5選をタイプ別に紹介します。子供の体操服など名前を簡単に付けるのにゼッケンは必要なアイテムです。ダイソーのゼッケンはアイロンや縫い付け、シールタイプと種類も豊富です。ゼッケンをキレイに付ける方法・注意点も参考にしてください。

目次

  1. 100均ダイソーのゼッケンが十分使えておすすめ!
  2. ゼッケンの種類・選び方のポイントは?
  3. 100均ダイソーのおすすめゼッケン①のび〜るゼッケン
  4. 100均ダイソーのおすすめゼッケン②ゼッケン アイロン接着
  5. 100均ダイソーのおすすめゼッケン③ネームテープ
  6. 100均ダイソーのおすすめゼッケン④ぬいつけゼッケン
  7. 100均ダイソーのおすすめゼッケン⑤ゼッケンシールタイプ
  8. 【タイプ別】100均ダイソーのゼッケンをキレイに付ける方法・注意点
  9. 100均ダイソーのゼッケンを肩紐に縫い付ける方法は?
  10. 100均ダイソーのゼッケンは用途に合わせてタイプを使い分けよう!

100均ダイソーのゼッケンが十分使えておすすめ!

子供の体操服など、ゼッケンは何かと必要なアイテムです。100均ダイソーでは用途に合わせたゼッケンが数多く揃っています。ダイソーのゼッケンの使い勝手のよさは、手芸店の商品にも劣りません。ダイソーのゼッケンでもキレイに貼れてます。コスパも抜群で、洗濯しても問題ありません。100均ダイソーのゼッケンは手芸関連の売り場に置かれています。

(100均については以下の記事も参考にしてみてください)

100均メジャー17選!ダイソー・セリア・キャンドゥ別!精度・長さの種類など!

ゼッケンの種類・選び方のポイントは?

ゼッケンの種類にはどのようなものがあるのでしょう。それぞれの種類や選び方についても紹介します。良い点・悪い点を参考に使い勝手の良いゼッケンを選んでください。

アイロン接着タイプ

子供の体操服や水着など、さまざまな素材に貼り付けられるのがアイロン接着タイプのゼッケンです。手縫いやミシンが苦手な人も簡単に貼れるのもポイントでしょう。子供の入園・入学の準備に忙しいときにも活躍してくれます。

≪アイロン接着タイプの良い点≫

アイロンを当てれば簡単にはれます。縫い付けタイプと比べてもキレイに仕上がるのもポイントです。

≪アイロン接着タイプの悪い点≫

アイロン接着は洗濯を繰り返すと剥がれやすくなります。貼り直しが効かないので、位置を決めてからプレスしましょう。剥がす際に生地に接着糊が残る場合もあります。

縫い付けタイプ

取り外しできるゼッケンを探しているなら、縫いつけタイプがよいでしょう。しっかりと固定したい場合にも便利なのが縫い付けタイプです。直接生地に縫いつけなくても、スナップボタンや安全ピンでも取り付けられます。生地に穴を開けたくない場合には、ゼッケン留めを使いましょう。

≪縫い付けタイプの良い点≫

しっかりと生地に固定できます。洗濯しても剥がれる心配がありません。失敗しても貼り直しができます。

≪縫い付けタイプの悪い点≫

ゼッケンを縫い付けた後、剥がす際に縫った跡が生地に残ります。洗濯を繰り返すと縫い付けた部分がシワとなり、見栄えが悪くなる場合もあるでしょう。

シールタイプ

すぐに使いたいときに便利なのがシールタイプです。アイロンや縫い付けが面倒という人にもぴったりでしょう。

関連する記事