【100均】おすすめ水平器4選!ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれの精度も詳しく紹介

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ水平器を紹介します。水平器は家具・家電の配置やDIYでの測定工具としても役立ちます。ホームセンターよりも安く手に入るのも魅力です。100均水平器の使い方や気になる精度も参考にしてくだださい。

専門家監修 | 100均マニア 100均調査隊・Ami
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々 100均商品の紹介や、日常を投稿します!
Instagram
100均・プチプラを愛する関東住のごく普通の主婦です! 二人の子供と素敵な日々♡ 100均商品の紹介や、日常を投稿します!

目次

  1. 100均の水平器はコスパ優秀!家具の設置に使える!
  2. 100均のおすすめ水平器4選 !
  3. 100均【ダイソー】のおすすめ水平器2選
  4. 100均【セリア】のおすすめ水平器1選
  5. 100均【キャンドゥ】のおすすめ水平器1選
  6. 100均の水平器の使い方は?
  7. 100均の水平器の精度は高い?口コミは?
  8. 【番外編】水平器のスマホ無料アプリは使える?
  9. 100均の水平器でお手軽にDIYを楽しもう!

100均の水平器はコスパ優秀!家具の設置に使える!

水平器は水平や垂直、45°など、角度や傾斜を測る際に使用する工具です。近年DIYの人気に伴い、自宅で水平器を使用する人も増えています。棚作りなどのズレの確認に便利なアイテムです。家具の配置や家電の設置にも役立つでしょう。突っ張り棒を水平に取り付ける際にも便利です。

100均調査隊・Ami

水平器はDIYだけでなく、写真やビデオカメラ撮影時にズレていないか、水平を測るためにも活用できます。特に三脚使用時にはズレる場合もあるでしょう。水平を保ち、キレイな写真や動画を撮るのに便利な工具です。

売り場はどこ?

100均水平器の売り場は工具コーナーになります。水平器はホームセンターだと数千円が相場となります。100均ダイソー・セリア・キャンドゥなら、高コスパな水平器が安く手軽に手に入るのでおすすめです。

(コスパ抜群の100均アイテムについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均ダイソー・セリアのボールペン18選|書き心地最高の神コスパはコレ!サラサが1番?

100均のおすすめ水平器4選 !

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはプラスチック製の水平器が販売されています。100均の水平器は全て、気泡の位置で水平・垂直などを確認する気泡菅タイプです。同じ100均の水平器でも、それぞれの商品で機能が異なります。使用する場所や用途によって、使い勝手のよい100均水平器を選んでください。

100均【ダイソー】のおすすめ水平器2選

100均ダイソーの高コスパなおすすめ水平器2選を紹介します。セリアやキャンドゥは1種類のみの販売です。しかしダイソーは2種類あります。家具・家電の配置やDIYでの物作りなど、使い方によって種類が選べるのもポイントです。

100均調査隊・Ami

ダイソーでは以下で紹介する水平器以外にも、多機能マルチペンとして「ボールペン」「タッチペン」「スケール」「ドライバー」「水平器」の5つの機能が1つになったアイテムも販売されています。他にも水平器付き三脚も撮影時に使えると人気です。

①プラスチックレベル

ダイソーの気泡の位置で測るタイプのプラスチック製水平器です。マグネットも付いていて、測定面にくっつけて測れます。精度はプラスマイナス5.25mmです。水平・垂直・45°の3パターンを測れます。ダイソーの水平器のサイズは、全長16cmとコンパクトサイズです。持ち運びにも便利なのもポイントでしょう。

ダイソーのプラスチックレベルの標線は4本です。内側の線の中間に気泡がくれば水平となります。外側の線はより詳しく傾きを測るのに便利です。外側の線に気泡が接した場合には、1/100勾配を示します。内側と外側の線は2mm間隔で線が引かれているのが特徴です。

100均調査隊・Ami

まず気泡が内側の標線内にあるか確認しましょう。その後、同じ場所で水平器を反転させて、気泡が内側の標線内であれば問題ありません。0.8mm以内のズレなら、精度は基準内と判断しましょう。

(100均ダイソーの工具については以下の記事も参考にしてみてください)

100均ダイソーのドリル工具10選!電動向けドリルビットや木材の穴開け方法も!

関連する記事