彼氏への生理の伝え方!学生も使えるlineやアプリで賢く伝えよう!

彼氏への生理の伝え方に悩む女性もいるでしょう。生理痛やイライラには男性は気付きにくいものです。彼氏に生理を伝えるタイミングやLINEでの伝え方を紹介します。直接言いにくい人でも、LINEならおすすめです。アプリを使って察してもらう方法も参考にしてください。

目次

  1. 彼氏に言いにくい生理の賢い伝え方
  2. 彼氏に生理を伝えるタイミングは?いつがよい?
  3. 彼氏に生理を言う際の伝え方は?LINEがおすすめ!
  4. 彼氏に生理を伝える際の言い方は?
  5. 彼氏に生理を伝えるための便利な伝え方
  6. 彼氏への生理の伝え方はITがおすすめ!

彼氏に言いにくい生理の賢い伝え方

付き合いはじめだと、彼氏に生理を伝えるには抵抗がありますよね。生理を伝えたところでちゃんと理解してくれるのか心配になる人も多くいます。わざわざ生理を伝えて彼氏がどんな反応をするのか不安になるものです。

どうやって彼氏に伝えたら生理を察してもらえるのでしょうか。生理を言いにくいと感じている女性や毎月伝えることがストレスになっている女性も、彼氏に生理を賢く伝える方法を紹介します。

(彼氏については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏に「寂しい」の伝え方10選!ウザがられないコツや我慢する方法も!

彼氏に生理を伝えるタイミングは?いつがよい?

生理を伝えるタイミングを逃すと、デート中など彼氏と一緒に過ごしているときに生理痛を我慢することになります。それでは、彼氏に生理を伝えるタイミングはいつがベストなのでしょうか。女性によっては生理周期が決まっていて、いつ生理がくるのか直感的にわかる人もいます。生理日が把握できているなら、生理になりそうになったら伝えてください。

生理周期がいつもバラバラであれば、生理になるタイミングはつかめないものです。そんな女性は生理になったタイミングで彼氏に伝えてください。生理を我慢せずにわかった時点で知らせましょう。

生理になりそうなタイミング

生理になりそうな日にデートや旅行の予定があるなら、前もって伝えてください。事前に知らせることで、デートの日に体調の悪さを我慢せずにすみます。彼氏も彼女の体調を考慮したデートや旅行プランが立てられるでしょう。生理痛がひどい女性であれば、前もって知らせることでドタキャンを回避してデートの日程を変更できます。

生理前は機嫌が悪くなりがちな女性も、早めに知らせておけば彼氏も彼女の不機嫌な原因が分かって悩まずにすみますよ。デートや旅行の前から事前に「この日、生理になりそう」と伝えていても、デートの当日の朝にも連絡しておくと安心です。彼氏も彼女の体調を気にかけながら過ごせます。

生理になったタイミング

デートや旅行の当日に生理になったなら、待ち合わせの前に一言連絡をいれてください。会ってすぐにも伝えておくと安心です。デートや旅行の途中で生理になったら、生理になった時点で伝えましょう。

生理になれば機嫌が悪くなったり、ちょっとしたことでイライラしたりすることが多くなるものです。生理をすぐに伝えれば、体調が悪いのを我慢せずにすみますよ。彼氏も「彼女の機嫌が悪い?」「一緒にいるのが楽しくなさそう」と勘違いすることも避けられます。

(イライラについては以下の記事も参考にしてみてください)

男の子の日って?本当にある?症状や生理との違い!イライラの対処法も!

彼氏に生理を言う際の伝え方は?LINEがおすすめ!

彼氏に生理を伝えようとは思うものの、伝え方には悩むものです。生理だと言うことで彼氏が何と思うのか、どのような反応をするのか不安になることでしょう。直接言いにくい人は、LINEを使った伝え方がおすすめです。事前にLINEで伝えられなかった場合は、電話や会って言う伝え方も参考にしましょう。

伝え方①LINEで伝える

生理を彼氏に伝えることに抵抗がある女性も、LINEなら言いにくいと感じずに伝えられます。LINEで何気ない話をしているときに「お腹が痛くてしんどい」と体調が悪いことを切り出してください。体調が悪いことが理解できるスタンプなどをうまく活用するのもおすすめです。クリエーターズスタンプの中には、生理スタンプも販売されています。

デートの約束があるなら「生理中はイライラして機嫌が悪くなることがあるから、デートはまた今度にしよう」とLINEする伝え方もわかりやすい方法です。デート当日なら「生理痛がひどくて体調が悪いからお家デートにしよう」と予定変更をお願いしてみましょう。体調が悪くて彼氏に支えてほしい場合は「生理でしんどいからそばにいてほしい」と伝えてください。

伝え方②電話で伝える

LINEだとすぐに既読されるかわからず、彼氏が気付くまでに時間がかかることもあります。明日デートや旅行の予定があるなら、電話で伝えてください。電話だと言いにくいと感じる人もいるかもしれません。しかし、直接会って言うよりも伝えやすいですよ。

関連する記事