復縁に繋がる7つのきっかけ&あえて避けた方がいい3つのNGきっかけ!

【復縁を願う全女子必見!】復縁が成就するきっかけは別れ方によっても違います!今回は〈自然消滅〉〈振った〉〈振られた〉など別れ方別に、復縁のきっかけや、そのきっかけの作り方をご紹介。元カノと復縁したくなる男性心理や別れてから復縁のきっかけまで空けるべき期間の長さも。

目次

  1. 復縁のきっかけが欲しい…!
  2. 元カノと復縁したいと思うきっかけや瞬間は?【男の本音】
  3. 元カノと復縁したいと思う男性心理!
  4. 別れてから復縁のきっかけまでどれくらいの期間を空けるべき?
  5. 元彼との復縁に繋がるきっかけ・作り方〈自然消滅の場合〉2選
  6. 元彼との復縁に繋がるきっかけ・作り方〈振った場合〉3選
  7. 元彼との復縁に繋がるきっかけ・作り方〈振られた場合〉2選
  8. 避けたほうが復縁に繋がるNGなきっかけ3選
  9. 復縁するならしっかり準備を

復縁のきっかけが欲しい…!

別れたけれど、元彼と復縁したい…でもどう行動していいか分からないと頭を悩ませていませんか?元カレと復縁するには、まずはそのきっかけ作りが大切になります。今回は、自然消滅や振った振られたの別れ方別に、復縁に繋がるきっかけ作りの方法をご紹介します。

元彼に連絡したい…待って!先に確認すべき留意点&復縁のための連絡方法!
別れた後の彼氏の心理7つ!復縁の可能性は?未練を断ち切る方法も!

元カノと復縁したいと思うきっかけや瞬間は?【男の本音】

まずは、元カノと復縁したいと感じるきっかけや瞬間について体験談と共に男の本音をご紹介します。男性がどんな時に復縁したいと思うのか体験談を参考にし、復縁へのきっかけ作りに生かしていきましょう。

彼氏に振られた…立ち直る方法&復縁のコツ!超参考になる体験談多数!
彼女に振られた…立ち直る方法&復縁のコツ!超参考になる体験談多数!

〈元カノと復縁したいと感じた男の本音〉自分が原因の別れで後悔

会社員

20代

自分の浮気が原因で別れたけど、一人になってみて何でもっと大切にできなかったんだろうって激しく後悔した。SNSで幸せそうな元カノを見てると、元に戻りたいって思ってしまう。

大学生

10代

束縛ばかりして彼女に振られた。もっと信用してれば別れることもなかったのかな。LINEで謝り続けてるけど返事はなし。

浮気や束縛をしてしまい彼女に振られたなど、自分自身が原因で別れた場合後悔してしまうのが男心のようです。もっと大切にしておけばよかったと、後に気付いてももう遅いんですよね。

〈元カノと復縁したいと感じた男の本音〉元カノが綺麗になっていた

高校生

10代

SNSを見たら元カノがすごい綺麗になってて復縁したいと思ってしまった。

大学生

20代

友達が別れた元カノのSNSを見せてきた。忘れたいから見ないようにしてたのに。SNSで見た元カノは前より可愛くなってて、また気持ちがぶり返してしまった。

SNSの普及により、元カノの姿を別れてからもチェックしているという男性も増えています。SNSで見かけた元カノがとても魅力的になっていたら、単純ですが復縁したいと感じるのが男心なのです。

〈元カノと復縁したいと感じた男の本音〉振られたから未練が残る

会社員

20代

彼女にLINEで突然振られた。原因もよく分からず、未練が残りまくって復縁したいと願ってしまう。電話も繋がらないし、本当どうしていいか分からない。

大学生

10代

好きな人ができたって言葉一つで電話で振られた。SNSでその相手と幸せそうな元カノを見ては、奪い返したいって思ってしまう。

LINEや電話で一方的に振られてしまった場合、ずるずる未練を引きずってしまうのが男心です。裏切られた、ムカつくという思いと同様に、復縁したいという気持ちも強いようです。

〈元カノと復縁したいと感じた男の本音〉感情的な別れに後悔

大学生

20代

お互い感情的になってケンカ別れしてしまった。時間がたって落ち着いてみたら、元に戻りたくて仕方ない。

会社員

20代

彼女の何気ない言葉にカッとなり別れを告げてしまった。今考えると大したことないのに。冷静になった今は復縁の気持ちの方が強い。

別れの原因は様々ですが、カッとなり感情的なまま別れてしまうと後から後悔してしまう傾向にあります。冷静になって考えた時、復縁したいという気持ちが強くなるのです。

〈元カノと復縁したいと感じた男の本音〉友達として接するうちに

大学生

10代

元カノとは別れた後も友達でいようと約束して、友達関係は続いた。でも、友達として接してるうちにやっぱり魅力的に感じてしまい復縁を望むようになってしまった。

高校生

10代

元カノとはクラスも同じでグループ付き合いは続けてて、元カノに恋愛話が持ち上がるたびに嫉妬してしまう。

別れた後、友達に戻るというパターンもありますよね。その場合、改めて元カノの魅力に気付くなどして復縁の気持ちが高まるという男性も多いです。やはり、復縁を目指すなら繋がりを絶たないということも必要になります。

〈元カノと復縁したいと感じた男の本音〉元カノに彼氏ができた

会社員

20代

元カノに新しい彼氏ができたって人づてに聞いた。もう吹っ切れてたはずなのに、すごい嫉妬を感じて取り戻したいと思ってしまった。

大学生

10代

元カノから好きな人ができたと恋愛相談をされた。振った側なんだけど正直モヤモヤしてしまい、そいつはやめとけなんて言ってしまった。

別れた元カノに新しい恋人ができると、「とられた」と感じてしまうのが男性心理です。その心理から取り戻したいと感じるようになり、復縁したいという気持ちへと変化していきます。

元カノと復縁したいと思う男性心理!

ここでは、元カノと復縁したいと思う男性心理について解説していきます。男性心理を知ることで、復縁へ向けての動き方も分かってくるはずです。

遠距離の復縁は"きっかけ作り"と"冷却期間"が重要!復縁方法&実体験を解説!

〈復縁したいと思う男性心理〉失って初めて大切さに気付く

復縁したい男心のほとんどが、「失ってから大切さに気付いた」なのです。別れたあと一人になり元カノの存在の大きさを改めて感じる、そうなると復縁したいという気持ちも高まります。また、もっと大切しておけばよかったという後悔も復縁したいという気持ちに強く関係しています。

〈復縁したいと思う男性心理〉一人が寂しい

別れた直後は解放感を感じハイになってしまうのが男心ですが、それもおさまると急激に寂しさを感じるようになります。一人の時間を寂しいと感じ、元カノと復縁したいと感じ始めるのです。

〈復縁したいと思う男性心理〉他の女性と元カノを比べてしまう

別れたあと、元カノを思い出の中で美化してしまうのが男心です。そのため、新しく出会う女性や付き合う彼女と元カノを比べてしまい、元カノの魅力を再認識することも。元カノがどの女性よりも魅力的だったと感じると、復縁したいと思うようになります。

別れてから復縁のきっかけまでどれくらいの期間を空けるべき?

別れてから復縁するまで、どれくらいの期間を空けるべきなのでしょう。ここでは、その期間について解説していきます。

〈復縁まで空けるべき期間〉1ヶ月

ケンカ別れなど感情的になって別れた場合など、その原因にもよりますがあまり期間を空けすぎると復縁が難しくなる可能性もあります。1ヶ月程度距離をおき、冷静になることで復縁へ繋がるかもしれません。1ヶ月程度であれば、相手に新しい恋人ができるという可能性も低いので、復縁もしやすいはずです。

〈復縁まで空けるべき期間〉半年

浮気や束縛など決定的な原因があって別れた場合、すぐに復縁しても上手くいかない可能性が高いです。まずは半年くらいの期間を空け、お互いに相手や自分のことを見つめ直すことが必要です。半年の期間で別れたことに後悔を感じることで、復縁に繋がることもありえます。

〈復縁まで空けるべき期間〉1年以上

元カレに好きな人ができたなど、新しい相手がすでにいる場合は一年以上の長期間待つ必要があります。新しい恋人や好きな人がいる状態では、なかなか復縁なんて考えられないのが男心です。まずはその新しい相手との関係が落ち着くか、別れるかするのを待ってから行動に移すのがベストといえます。

元彼との復縁に繋がるきっかけ・作り方〈自然消滅の場合〉2選

ここからは、元彼との復縁に繋がるきっかけや作り方についてご紹介します。まずは、別れが自然消滅だった場合のきっかけの作り方から解説します。

1. 〈元カレとの復縁に繋がるきっかけ・作り方〉久しぶり!と普通に連絡する

自然消滅の場合、どちらが悪いということもなく何か大きな原因があったわけでもない場合が多いです。そのため、普通に連絡をしても相手が不快に感じる可能性も少ないのです。まずは、電話やLINEなどで「久しぶり」と連絡し、またやりとりをすることから始めてみましょう。

LINEや電話でやりとりするうちに、もう一度やり直してみようかという方向にいく可能性も考えられます。

会社員

20代

自然消滅した元カレに、「久しぶり」の言葉一言だけLINEしてみた。そこから近況報告しあって、結局会うことになり復縁。きっかけは些細な言葉一つだった。

大学生

10代

自然消滅なのかよく分からない状態で、このままじゃいけないとLINEした。元気?という簡単な内容だったけど、相手からも返信がきて無事元サヤに。

2. 〈元カレとの復縁に繋がるきっかけ・作り方〉二人の関係を確かめてみる

自然消滅の場合、しっかり別れたわけではありませんよね。まずは、電話やLINEで二人の関係を再確認してみるのがおすすめです。「もう別れたのかな?」という言葉に、元カレももう一度二人の関係やあなたのことを見つめ直してくれるはずです。

「別れたいから連絡しないの!?」など、あまり高圧的にこられると逃げたくなるのが男心なので、確認するときは控えめにするよう心がけましょう。

大学生

20代

自然消滅で別れたのかもよく分からない状態が続いて、私からラインした。もう終わっちゃったの?という言葉を送ったら、終わってないよって言葉の返信がきて、結局元サヤに。

元彼との復縁に繋がるきっかけ・作り方〈振った場合〉3選

続いて、自分から振った場合のきっかけ作りについて解説していきます。自分から振った場合、元カレは裏切られたという感情が強いこともありそのきっかけ作りには注意が必要になります。

3. 〈元カレとの復縁に繋がるきっかけ・作り方〉素直な気持ちを伝える

自分から振ったのにやっぱり復縁したい…なんて、振られた元彼側はあまりいい気はしないはずです。まずは、素直に自分の気持ちを伝えることから始めてみましょう。「振ってしまったけど、別れた後にあなたの存在の大きさに気が付いた」など、しっかり理由と気持ちを伝えることが大切です。

元カレからの返事も急がせず、自分が悪いのだからゆっくり待ってるという姿勢を見せることも大切です。

大学生

10代

振ったのに結局後悔してしまい、元カレにものすごく謝った。謝って謝って、やっと許してくれて復縁できた。

大学生

20代

振った彼氏と復縁したくて、もう一度告白した。すごく悩んだあげくOKしてくれた彼氏を今度は絶対大切にしたい。

4. 〈元カレとの復縁に繋がるきっかけ・作り方〉相談をしてみる

振ったのに復縁したいなんて、素直には言えない場合もありますよね。少し期間をおいた後、元彼に相談を持ちかけてみるのもきっかけ作りにはおすすめです。「相談をできるのはやっぱりあなただけ」という言葉もあると、復縁に繋がっていく可能性も高まります。

会社員

20代

自分から振った手前やり直したいなんて言葉は到底言えず、相談することで元カレを繋ぎ止めてた。

5. 〈元カレとの復縁に繋がるきっかけ・作り方〉友達関係になる

あなたが振った場合、「裏切られた」という気持ちが大きくすぐに復縁という考えには至らないのが男心です。そのため、すぐに復縁という言葉を出すよりも、まずは友達に戻り関係を続けていくことが最善策といえます。振ったけれど友達でいたいということを伝え、SNSや電話での連絡を続けるようにしてみましょう。

友達関係を続けていくことで、復縁に繋がる可能性も高まっていきます。

大学生

20代

振ったことを後悔してしまい、「別れても友達でいたい」と言葉で伝えた。友達関係でいるうちに、結局復縁できた。

元彼との復縁に繋がるきっかけ・作り方〈振られた場合〉2選

続いて、自分が振られた場合のきっかけ作りについて解説していきます。振られた側が復縁を望んでも、なかなか受け入れられないことの方が多いです。それを踏まえた上で上手に行動していきましょう。

6. 〈元カレとの復縁に繋がるきっかけ・作り方〉SNSで変わった姿をアピール

振られた側が直に復縁を迫っては、元彼が逃げる一方になってしまう恐れもあります。まずは元彼があなたを見直すくらい、姿や生活を変えてみましょう。そして、自分が魅力的になって変わった姿を知ってもらい、元カレから連絡してくるのを待つのです。

アピールするときもLINEや電話で直接伝えるのではなく、SNSなどに投稿して元彼の目に触れる機会を増やすのがベストです。

専門学生

10代

振られたけど忘れられず、とにかく自分磨きに徹した。その姿はこまめにSNSでアピール。無事元カレから連絡がきて、二人で会えることになった。

7. 〈元カレとの復縁に繋がるきっかけ・作り方〉誕生日にLINEや電話をする

頻繁にLINEや電話で連絡をされては元彼も迷惑に感じてしまいますが、誕生日など何かイベントのある時にだけLINEや電話で連絡するのは、きっかけ作りに有効です。その際も、長々とLINEをするのではなく「おめでとう」だけなど、さっぱりとした文面が◎。

高校生

10代

振られた元彼が忘れられなくて、誕生日におめでとうメールした。おめでとうの言葉だけ送ったら、元彼から返信がきた。

避けたほうが復縁に繋がるNGなきっかけ3選

ここからは、復縁に向けて避けたほうがいいNGなきっかけついてご紹介します。いくら復縁を強く望んでいても、相手の気持ちを無視するような行動は絶対にNGです。復縁したいと思うなら、相手のことも考えて行動していきましょう。

1. 〈復縁に向けて避けた方がいいきっかけ〉別れた後すぐに連絡する

別れた後、解放感からフリーの時間を満喫しようと考えるのも男心です。そんな時に、別れた元カノからLINEや電話がきてはうんざりしてしまうものです。すぐに連絡をしないと誰か別の相手ができてしまうという不安も分かりますが、別れた後の男心を理解してすぐの連絡は我慢するようにしましょう。

2. 〈復縁に向けて避けた方がいいきっかけ〉元彼を待ち伏せ・突然会いにいく

顔を見て話したいという気持ちも分かりますが、元カレに何も言わずに会いに行ったり待ち伏せするのはNGです。別れた相手が突然目の前に現れたら、ストーカーのように感じ気持ち悪がられても仕方ありません。復縁したい気持ちがあるのならば、約束もせず突然元彼の家に行ったり待ち伏せしたりするのは避けましょう。

3. 〈復縁に向けて避けた方がいいきっかけ〉嫉妬心を煽る

新しい相手ができたことをSNSなどでアピールし、元彼の嫉妬心を煽る方法はおすすめできません。そのSNSを元彼が見た時、あなたを惜しいと感じるより、切り替えの早い薄情な女性と感じる可能性の方が高いのです。

復縁するならしっかり準備を

元カレと復縁したいと願うのならば、まずはその準備からしっかりしていきましょう。きっかけを上手に作ることで、復縁へ繋がる可能性も高まります。復縁したいと感じる男心や心理も理解して、復縁できるように努力しましょう。

関連する記事