復縁結婚の確率とは?きっかけ&幸せになるカップルの特徴・秘訣を解説!成功エピソードも

恋人と別れたけど「復縁したい」「本音をいえば結婚したい」と思っている人は少なくありません。ここでは、復縁する確率や復縁結婚する確率を紹介します。復縁のきっかけや幸せカップルの特徴、復縁結婚に成功したカップルのエピソードなども参考にしてください。

Contents
目次
  1. 復縁後結婚できる確率は…?!
  2. そもそもカップルが復縁するきっかけとは?
  3. 復縁後に結婚しやすいカップルのタイプ
  4. 復縁結婚した人のエピソード!その後離婚の可能性は?
  5. 復縁結婚がうまくいくカップルには特徴がある!
  6. 復縁結婚がうまくいく秘訣
  7. 復縁結婚の確率を高めるためにはお互いを思いやることが大切!

復縁後結婚できる確率は…?!

別れた後で、元の恋人と復縁したいと思う人は少なくありません。別れた後に復縁を考える人は、約半数だといわれています。実際に復縁する確率は約23%、そのうち結婚にまで至る確率は約9%というアンケート結果が出ています。つまり100人中23人が復縁に成功し、復縁した人の100人のうち9人が結婚するということです。

「復縁しても100人のうち90人が結婚しないんだ」と感じる人も多いかもしれません。確かに復縁結婚の確率は高くはありません。しかし注目すべきは、復縁後に結婚した人の離婚率がとても低いことです。一度別れて復縁したことで、冷静に考えて結婚しているのではないでしょうか。

(結婚するカップルと別れるカップルについては以下の記事も参考にしてみてください)

結婚するカップルと別れるカップルの特徴の違いは?会う頻度が重要?

そもそもカップルが復縁するきっかけとは?

別れた恋人と「復縁したい」と思って、さまざまな努力をしている人もいるはずです。しかし、そもそもきっかけがないと、復縁は叶いません。復縁を成功させたカップルには、どんなきっかけがあったのでしょうか。

ここでは、カップルが復縁するきっかけを紹介します。きっかけは自分で作ることができます。きっかけがたくさんあれば、復縁の確率アップは間違いありません。きっかけを作って、ぜひ幸せになりましょう。

①共通の友達を介して

カップルが復縁するきっかけには、共通の友人を介してというのが目立ちます。友人が気を利かせてくれて、昔の恋人と再会するというのはよく聞く話です。グループでの食事会やバーベキューなど、自然に再会することができます。

その後、LINEの交換など通してコミュニケーションが復活します。友人がサポートしてくれるように、こっそりと頼んでみましょう。共通の友人が介している場合は、復縁の可能性が高いのです。

②偶然街で出会ったから

カップルが復縁するきっかけには、街で偶然出会ったからというケースもあります。めったにない偶然に、運命を感じて復縁する人も少なくありません。元の恋人と趣味が同じ場合には、行動パターンが似ています。ばったり出会うという偶然も起こりやすいでしょう。

しかし、偶然を待てない場合は、偶然を引き寄せてはいかがですか。2人でよく行ったお店やカフェなどは、偶然に出会う確率の高い場所です。

③離れて相手の大切さに気づいたから

カップルが復縁するきっかけに、離れて相手の大切さに気付いたからというものがあります。一緒にいるときには気付かなかったが、失って初めて気付くのです。一緒にいて癒されていた元彼・元カノのありがたさがわかります。元彼・元カノの大切さに気付いたら、復縁に向って行動しましょう。自分が寂しく思う頃は、相手も同じように思っている可能性がありますよ。

④誕生日にお祝いの連絡をくれたから

誕生日にお祝いの連絡をくれたからというのも、よくある復縁のきっかけです。復縁したいと思っていても、なかなか連絡できないですよね。誕生日のメッセージなら、送りやすいのではないでしょうか。

内容も「誕生日おめでとう、元気してる?」で問題ありません。相手からも高い確率で「ありがとう」の返信が来ます。返信が来なければ、相手には復縁の気持ちが少ない可能性がありますね。

⑤お互いに人肌恋しくなったから

カップルが復縁するきっかけは、お互いに人肌恋しくなったからということもあります。別れてすぐはサバサバしていた人でも、しばらくすると寂しくもなります。新しい恋人を作る人もいるでしょう。

新しい恋人と元彼・元カノを比べて、過去を思い出す人も多くいます。相手が新しい恋人と別れたのなら、そのときが復縁の確率の高いベストタイミングです。連絡を入れたら、高確率で「会おうか」となるでしょう。

(復縁しやすいタイミングについては以下の記事も参考にしてみてください)

別れた元彼と復縁しやすいタイミング7選!連絡にベストな期間&成功する切り出し方も