38歳男性を攻略!特徴・心理・恋愛&結婚観は?モテ盛り?独身の理由は?

この記事のために集まってくれた38歳男性陣の【ガチ本音】多数!38歳独身男性の悩みや心理、恋愛観・結婚観、恋愛対象の範囲をご紹介します。独身の理由も「問題あり(地雷)」「問題なし(地雷じゃない)」の場合に分けて解説!38歳独身男性と付き合ったら女性が語る【実体験・エピソード】もあわせてご紹介!

目次

  1. 38歳の男性ってどんな生き物なの?
  2. 38歳の男性の生態!日常・恋愛・仕事・趣味・性欲など!
  3. 38歳で独身の男性ってどれぐらいいるの?
  4. 38歳男性なのに独身の理由は?男のガチ本音9選!
  5. 38歳の男性自身が語る悩み・心理7つ
  6. 38歳の男性の恋愛観&結婚観は?恋愛対象の範囲は?
  7. 38歳独身男性との恋愛のメリット・デメリット!
  8. 38歳独身男性はバツなしだと超地雷?"バツあり"を狙え!
  9. 38歳の独身男性と付き合ったら超地雷だった【エピソード】
  10. 38歳男性との恋愛はしっかり見極めよう!

38歳の男性ってどんな生き物なの?

あなたの身の周りに、38歳の独身男性はいますか?この記事では、38歳男性の日常や恋愛事情、実際結婚するとなるとどうなの?そんな疑問を解決していきます。仕事では関わりがあっても、プライベートなことや性欲のことまでは、なかなか知る機会がありませんよね。今回は様々な面から、38歳男性の素顔や本音を分析していきましょう。

アラフォーと呼ばれる世代に差し掛かった38歳、結婚や恋愛についての焦りはないのでしょうか?また実際にモテるのか、そんなことも検証していきます。仕事が忙しくなってきて仕事一筋で頑張っていそうな38歳、そんなイメージを持っている女性も多いでしょう。38歳の男性がどんな生き物なのか、体験談を交えながら男性の本音を探っていきましょう。

営業

20代

単刀直入に私生活を聞きにくいのがアラフォー世代。私生活が気になる。

会社員

30代

同じアラフォーとして、同年代の男性の考えが気になります。自分とギャップがあるのか、同じ考えなのか、知りたいです。

素敵女子の条件とは?男女共からモテる為の習慣・持ち物やNG行動も!
寡黙な人とは?性格や好意のサイン&上手な付き合い方!妙にモテる理由は?

38歳の男性の生態!日常・恋愛・仕事・趣味・性欲など!

38歳の男性の生態、知りたくありませんか?アラフォー世代の男性は、結婚している男性が多いです。でも実際には、まだまだ独身の男性も存在します。また仕事ではどんどん責任ある仕事が任されるようになり、男性からも女性からも慕われる人も多いでしょう。そんな38歳男性の生態について、細かくみていきましょう。

プライベートはどう過ごしているのか、恋愛事情や性欲はどうなのかなど、プライベートなことに合わせて、仕事や趣味などについての考え方もご紹介します。大人として成熟しかけている年代が38歳です。どんなことをして、何を考えながら過ごしているのか、みていきましょう。

日常生活

これといった趣味のない人は、割とだらだらと過ごす毎日を送っています。対して趣味や打ち込んでいることがある男性は、自分の世界やストレス解消をする毎日を送っていると言えるでしょう。自分の生活パターンを持っている男性が多く、習慣やルーティンが決まっている男性が多くなってくるのが特徴です。

また落ち着いている心理状態を持っています。本人も、そろそろ落ち着こうという心理になっているので、意識的に心理を変えている場合も多くみられます。

恋愛事情

恋愛対象が広くなってきています。20代からが恋愛対象になっている男性が多いですが、40代女性も恋愛対象内になっている場合がほとんどです。その反面、結婚も意識しているので、恋愛対象となる女性に対して、こだわりも求めるようになってきているでしょう。

家事ができたり、しっかり仕事をしているなど、見た目以外の性格や普段の生活、自立しているかどうかも求めています。お互いに自立した生活を送っている恋愛がしたいという心理が働いている男性が多いのが特徴です。

平均年収

約500万円が平均年収です。将来の見通しが立たないと考えている男性も多く、年収にはバラツキが見られる年代です。転職や自営業を始める人も多いため、個人差が出てくる年代でもありますが、この平均年収が多いととらえるか、少ないと感じるかは、女性によって異なるところでしょう。

不景気や、所属する会社への不信感から、収入に対する意識が強いのもこの年代の特徴です。何か新しいことを始めようとしたり、女性に対しても自立を求める男性も多くみられます。

趣味

様々な経験をしている男性が多く、多趣味な傾向にあります。その反面、ひとつの趣味をつきつめている男性も多く存在します。趣味が長続きしている人は、生きがいに感じている男性も多いため、結婚をきっかけに趣味をやめるということもしないでしょう。もっと趣味を極めたいと感じている人も多いです。

また、新しい趣味を始めようかと考えているのも、アラフォー男性の特徴です。まだ体力的に焦りは感じられない人が多いので、新しい趣味にチャレンジしてみようと考える人も、少なくありません。

性欲

性欲にはだんだんと陰りが出始めます。性欲そのものが落ち着いてきたと感じる男性が多いです。女性は年齢と共に、だんだんと性欲が高まる傾向にありますが、男性はアラフォーぐらいになると、少し落ち着いてきます。そのぶん、恋愛のシーンでは紳士的な振る舞いが多くなったり、大人として成熟した一面を見ることができるでしょう。

性欲がなくなってきたことに、焦りを感じる男性も少なくありません。かといって、まったく性欲がなくなってきているわけではなく、若い頃に比べて減ってきたという程度です。まだまだ焦りを感じる年代ではありませんし、女性も遠慮する必要はありません。

38歳で独身の男性ってどれぐらいいるの?

38歳となれば、独身よりも既婚者の方が目立ってきます。特にモテそうな男性は、30代にさしかかる頃に結婚していることが多いです。家庭を持って落ち着いた考えや雰囲気を持っている人は、モテます。魅力的に感じてしまうのも無理はありませんよね。では、モテそうで魅力的だけど独身の38歳は存在しないのでしょうか?

一概にそうとは言い切れません。これまでもモテていたし、彼女がいなかったわけではないけれど、仕事一筋で頑張ってきた人の中にも、確実に独身の男性は存在します。一体、どのぐらいの割合の男性がまだ独身なのでしょうか?

38歳で独身の男性の割合・確率

約35%の男性が、独身となっています。結婚している男性が多いのは予想できることですが、その中でも独身を貫いている男性もまだまだたくさんいます。10人に約3人ほどは独身男性なので、出会いのチャンスがあれば、恋愛することも可能でしょう。しかし、この数字を多くみるか少なく捉えるかは女性次第です。

またどういった理由で独身なのかも重要なポイントです。モテる男性は、高い確率で結婚しています。かといって独身の38歳男性が必ずしもモテないというわけではないし、恋愛対象が極端ということでもありません。これまで結婚や、これといった恋愛に巡り会うチャンスがなかっただけなのか、訳ありなのか、しっかり見極めるようにしましょう。

38歳男性なのに独身の理由は?男のガチ本音9選!

38歳ともなれば、これまで女性との出会いもそれなりに多かったはずです。それなのになぜまだ独身なの?そんな疑問に答えるべく、38歳男性のガチ本音を9つ、ご紹介します。あまり他の人には言えない問題ありの理由もあれば、仕方のない理由もあります。これまで様々な事情で結婚から遠ざかっていた男性の本音、探っていきましょう。

問題あり(地雷)の場合1.離婚経験がある

離婚経験があることを人に話せない場合、地雷のひとつといえるでしょう。離婚の経験があるというだけで恋愛対象とならない場合も多いため、なかなか自分から話すことも難しくなってきます。

会社員

30代

離婚した経験があるということを、好きな女性には言えません。どうしてもマイナスな心理が働くので隠してしまいます。その結果深い話までできずに、告白することも躊躇してしまいます。ちょっと焦りもあります。

問題あり(地雷)の場合2.子どもがいる

離婚経験があり、子どもがいる場合、なかなか自分からは話せないものです。恋愛対象から外れてしまうのも恐れてしまうため、できるだけそのことを隠そうとします。しかし、恋愛をするとなると結婚がちらつくことになり、子どもの存在を隠し続けることは難しくなってしまいます。

会社員

30代

離婚して子どもがいます。脈ありっぽい女性と出会っても、打ち明けると嫌われそうなので隠してます。そんなこと気にしないという女性に出会えたら良いんですけど。焦りはありますが、じっくり婚活しようと思ってます。

問題あり(地雷)の場合3.借金を抱えている

人に言えないほどの借金を抱えている場合、恋愛を始めることすらままならない状況になっていることが多いです。借金に対する焦りから、恋愛は二の次となっている男性も存在します。

営業

30代

若い頃からの借金が残ってます。完済するまでは結婚どころか、恋愛も無理かなと。焦りはありますが、自業自得ですよね。

問題なし(地雷じゃない)の場合4.本気で人を好きになる自信がない

昔は人を好きになった経験があるけれど、いまさら本気で人を好きになれる自信がないという男性も存在します。いつからか、恋愛に対して淡白になってしまったり、性欲が落ちてしまったという男性もいます。

営業

30代

だんだんと恋愛に興味がなくなってきました。というか、人を好きになれるのか不安です。性欲がなくなっているわけではなく、恋愛対象が狭いわけでもありません。年々、その傾向が強くなってる気がします。

問題なし(地雷じゃない)の場合5.仕事優先

責任ある仕事を任されたり、仕事にやりがいを持つようになると、恋愛よりも仕事優先になりがちです。なかなか恋愛をしようという気持ちになれない男性も、多く存在します。

自営業

30代

毎日朝早くから夜遅くまで働いています。仕事が好きなので、どうしても熱中してしまいます。当分彼女はいらないですね。結婚への焦りももちろんありませんよ。

問題なし(地雷じゃない)の場合6.私生活が充実している

趣味やプライベートでの楽しみを優先し、恋愛に対して積極的ではない場合もあります。私生活が充実していると、このままでいいやという気持ちになってしまいます。

30代

会社員

趣味が多いので、私生活がとても忙しいです。遊びって言われるとそれまでですが、結構本気で趣味に打ち込んでいるので、それを理解してくれる女性との出会いを待ってます。

問題なし(地雷じゃない)の場合7.出会いがない

そもそも出会いがないと悩んでいる男性も多いです。恋愛対象は広くなっているものの、独身女性と出会うきっかけは、年々減っていきます。

会社員

30代

まったく出会いがありません。会社もほとんど男性社員です。周りの友達は既婚者が多いので、紹介もなかなかしてくれません。

問題なし(地雷じゃない)の場合8.お金は自分のために使いたい

人のためにお金を使うことよりも、自分の好きなことにお金を使いたいという男性は、恋愛に対して消極的です。経済的に自立している女性と付き合いたいと考えている男性が多いでしょう。

自営業

30代

自分への投資や、好きなものを買うことがストレス解消です。長い間そうしてきたせいで、これから金銭感覚を変えるのは正直難しいかなって思います。

問題なし(地雷じゃない)の場合9.まだ結婚が早いと思っている

実際には結婚していてもおかしくない年代ですが、まだ自分には結婚は早いと考えています。恋愛に対して後ろ向きというほどではありませんが、焦りは感じていないことが多いです。

会社員

30代

結婚は焦りを感じてないけど、恋愛はしたいです。でもその先に結婚があると、少し冷めてしまいます。まだ先でいいです。

38歳の男性自身が語る悩み・心理7つ

38歳の男性は、どんなことを考え、どんな悩みを抱えているのでしょうか?その悩みや心理を、7つご紹介します。人生経験の増えてきた38歳男性、アラフォーともなれば、様々な悩みを抱えています。恋愛や結婚の焦りに関すること、仕事や趣味、性欲のことまで、悩みは尽きません。

38歳の男性自身が語る悩み・心理1.性欲が落ちてきた

性欲が落ちてくると、自然と恋愛に対しても消極的です。若い頃は性欲に任せて女性と付き合っていたという男性は、性欲の低下と共に女性に対しても消極的になってしまいます。

38歳の男性自身が語る悩み・心理2.体型がくずれてきた

お腹が出てきたり、これまで脂肪のついていなかった部位が太ってきたと感じる男性が多くなります。また一度太ったらなかなか痩せにくく感じるのもアラフォーの悩みです。

38歳の男性自身が語る悩み・心理3.髪の毛が薄くなってきた

髪の毛問題は、アラフォーになると急速に加速します。特に男性の頭髪問題は、恋愛にも直接的に関わってきたり、モテないと感じることが多く、どんどん焦りを感じてしまいます。

38歳の男性自身が語る悩み・心理4.加齢臭が心配

日頃不摂生な生活をしている男性に多いのが、加齢臭の問題です。自分では気がつかない場合も多く、モテにも大きな影響が出てくる深刻な問題です。

38歳の男性自身が語る悩み・心理5.将来に対する悩み

恋愛に対する焦りや、仕事のことについての悩み・焦りなどを感じ始めます。社会人としてこのままで良いのか、転職や独立なども考えてしまうことがあります。

38歳の男性自身が語る悩み・心理6.遊ぶ友達が減った

周りの男性や女性に、既婚者が増えてきています。中には子どものいる家庭も多く存在し、子持ちの友達とは、必然的に遊ぶ頻度が少なくなります。結果、遊ぶ回数事態が減ってしまうこともあります。

38歳の男性自身が語る悩み・心理7.趣味や遊びが充実していない

これから新しい趣味を始めるのにも体力がいるし、そもそもそんな体力や時間があるとは思えない、かといって充実していないから何か始めたい気持ちはある、そんなことを悩んでいる男性も多く存在します。

38歳の男性の恋愛観&結婚観は?恋愛対象の範囲は?

アラフォーに差し掛かっている男性は、それなりに恋愛経験も豊富です。その恋愛観や結婚観はどうなっているのでしょうか?またどの程度の女性のことを、恋愛対象として見ているのでしょうか?そんな疑問を解決していきましょう。

恋愛観&結婚観

恋愛も結婚も、少し焦りを感じ始めています。周りはほとんどが既婚者となっているため、家庭を持つことへの憧れも持ち始めています。モテる年代でもあるので、出会いのチャンスや良縁があれば、結婚を前提とした恋愛がしたいと考えている男性が多いです。また、収入も安定してきており、金銭面に余裕のある男性こそ、結婚をしたいと考える傾向にあります。

共働きが当たり前となっている時代なので、結婚をすることで金銭面でメリットを感じられることも多いです。また、ひとり暮らしの男性は、家事の手助けをしてもらったりすることにメリットを感じます。結婚に対して強い憧れを持つ男性は、婚活パーティーやセミナー、イベントなどにも多く足を運ぶようになるでしょう。

恋愛対象の範囲

恋愛対象は広くなってきています。20代〜40代前半ぐらいまでが、恋愛対象の範囲となっている男性が多く見られます。しかし、現実的には同じアラフォー世代との恋愛が多いです。価値観や考え方が似ていることも多く、気が合いやすいのが理由のひとつです。20代前半の女性も恋愛対象には含まれますが、実際には話やノリが合わないことも少なくありません。

落ち着いた恋愛をしたいと考えている男性も多くなってきているので、少しでも年齢の近い女性のほうが、気が合いやすいでしょう。ただし、既婚者が多いのも事実なので、良い出会いはなかなか難しいと考え始めています。

【職場編】男性の脈ありサイン25選!仕事の場でやる脈あり言動・態度・仕草など!
男性が職場で好きな人にとる態度29選!仕事中のあの行動がサイン?

38歳独身男性との恋愛のメリット・デメリット!

38歳で独身の男性、お金にも余裕が出てきて、モテる男性が多いです。しかし、そんな独身男性が結婚していないということは、それなりに理由があることがほとんどです。38歳の男性と恋愛をし、結婚を意識するメリットやデメリットをご紹介します。しっかりとそのメリットやデメリットを把握しておくことで、恋愛をスタートさせるかさせないかを判断することができますよ。

メリット

金銭的に余裕のある男性が多いのが特徴です。そのため、デート代を出してくれる男性が多いのは事実でしょう。また、心にも余裕がある人が多いです。仕事や私生活でも、自分の考え方やコントロールが上手くなってきている年頃なので、基本的に落ち着いた考えを持っている人が多いです。

人生経験が豊富なので、これまでの悩みや不安が解消されつつある年代です。いろいろなことを考えてきたアラサーを乗り越えて、アラフォーまでたどり着いた独身男性は、他の年代には見られない魅力を持った男性と言えます。

デメリット

結婚に対して強い憧れを持っている38歳の独身男性であれば、不用意に付き合うことは少し考えた方が良いでしょう。結婚を焦るあまり、付き合い始めてすぐに結婚を申し込まれることも少なくありません。お互いのことをよく知らないまま結婚することは、後々の後悔が予想されます。

また、なぜ38歳まで独身だったのか、その理由を探ってみましょう。何かわけありだったり、特別な理由があることも考えられなくありません。魅力のある男性と感じても、ではなぜ結婚していないのか、私生活や性格に何か問題があるのかと少し疑ってみる必要があります。疑うことが面倒だと感じてしまうのも、デメリットのひとつとも言えるでしょう。

38歳独身男性はバツなしだと超地雷?"バツあり"を狙え!

バツなしの38歳男性には、それなりの理由があります。なぜか結婚できていない38歳という男性は、とてもレアです。ほとんどの場合は、特殊な考え方を持っていたり、性格に問題があることがほとんどです。バツなしの38歳独身男性は、地雷の場合がほとんどであることが現実的な考え方でしょう。

そのため、バツありの独身男性を狙うことがおすすめです。しかし、どんな事情で離婚したのかを探ること、それは重要なポイントです。性格の不一致や、生活のすれ違いで離婚してしまったのなら、まともな理由として考えられます。でも女性問題やお金問題での離婚となれば、いくら魅力的な男性といえど、注意が必要です。

営業

30代

正直に離婚経験があると言ってくれた38歳の彼。誠実さに惹かれました。離婚経験を生かして、真面目になったそうです。

38歳の独身男性と付き合ったら超地雷だった【エピソード】

実際に38歳の独身男性と付き合ったら超地雷だったというエピソードをご紹介します。付き合ってみなければ、本当に地雷かどうかはわかりません。それは年齢を重ねていても、若くても同じことです。しかし、アラフォー世代との恋愛となると、さすがに結婚を意識する年代なので、あまり大きな失敗をしたくないというのが、みなさんの本音でしょう。

そんな失敗をできるだけしないよう、付き合って後悔してしまったという実際の体験談をご紹介します。少しでもリスクを減らすため、38歳の男性との恋愛は慎重に進めるようにしましょう。

会社員

30代

38歳まで独身だった男性と付き合い始めたけど、金銭感覚が違いすぎて驚きました。てっきり余裕があるのかと思ったら、めちゃくちゃケチで、きっちり割り勘でした。どうやら貯金が趣味のような人だったみたいで、デートはいつも息苦しく感じ、結局価値観が合わずに破局しました。

事務

20代

さぞいろんな経験をしてきたんだろうと思っていた38歳の男性。付き合う前は、得意げに自分の経験を話していたけれど、付き合っていくうちに本当に経験していたの?って疑問に。分析の結果、本やネットで調べたことばかりの上辺だけの男でした。アラフォーでも人生経験の少ない人っているんですね。

会社員

30代

2年ほど付き合って、そろそろ結婚かな?って意識し始めていたんですけど、結局彼に結婚の意思がないみたいで別れることになりました。38歳で結婚が早すぎると思う元彼。感覚が違いすぎました。

塩顔がモテる時代!そもそも塩顔って…?男女別の定義&参考芸能人も
職場恋愛のきっかけは?〈男女別〉社内の人を意識する瞬間17選!他部署・上司・部下など!

38歳男性との恋愛はしっかり見極めよう!

38歳の男性の生態や、実際に付き合った人たちの体験談をご紹介しました。男性は年齢を重ねていくうちに経験値が増え、見た目以外の魅力がどんどん備わってきます。38歳ぐらいの男性は、実際にモテる男性が多く、人気が高くなる年頃です。しかし、そんな年代であるにも関わらず独身であるということは、何か理由があると考えたほうが無難でしょう。

38歳男性との恋愛は、しっかり見極めてスタートさせることが大切です。単に恋愛を楽しむということからは卒業しはじめ、次に付き合う人とは結婚を考えるという男性が多くいます。そんな男性と軽はずみに付き合い、流れで結婚する前に、しっかりと恋愛のスタートから見極めるようにしましょう。38歳男性の生態、ぜひ参考にしてみてくださいね。

関連する記事