一旦友達に戻るは別れを指す?彼氏と復縁はできる?相手の心理&ベストな対処法を解説!

恋人に「友達に戻ろう」と言われ、ショックを受けた経験はありませんか。一旦友達に戻るとは別れたいということなのか、復縁することはできないのか、深く悩んでしまいます。そこで「一旦友達に戻る」と言う彼氏の心理と、言われたときのベストな対応について考えていきましょう。

目次

  1. 友達に戻ろうと言われたことはある?
  2. 友達に戻ろうと言う男性の心理とは?
  3. 「友達に戻る=別れ」しかない?
  4. 友達に戻りたいと言われた時のベストな対応
  5. 友達の関係から復縁を成功させるには
  6. 友達に戻る選択を迫られた時は、相手の本音を見抜くのが大切!

友達に戻ろうと言われたことはある?

いきなり彼氏から「友達に戻ろう」と宣言されてしまったら、ショックで混乱してしまう人もいるでしょう。なぜ今さら一旦友達に戻るのか、恋人ではだめなのか、とさまざまな思いがこみ上げてきます。「こんなにつらい思いをするのは自分だけ!」と考えがちですが、実は彼氏から友達に戻ろうと言われた経験がある人は少なくありません。

SNSで見つけた「友達に戻ろう」と言われた体験談を紹介します。

Twitter

なんと、彼氏から友達に戻ろうLINEが来た💦
いやいや、水曜の夜普通に会ってたじゃないの。
何なの急に。。。

Twitter

彼氏出来たばかりだったけど、結婚して子供欲しいから友達に戻ろうって言われた。
まあ、仕方ないね!

友達に戻ろうと言う男性の心理とは?

突然「一旦友達に戻る」と言われたら、まず知りたいのはその理由ではないでしょうか。「友達に戻ろう」という発言の裏には、彼氏なりの理由があるはずです。本当に友達に戻るだけなのか、本当は別れたいのか、これからどのように付き合っていきたいのかを確かめることが大切です。ここでは彼氏の心理を考えて相手の本音を探っていきましょう。

面倒なことが起きずに別れたい

本音としては彼女と別れたいけれど、はっきり「別れよう」と言うとトラブルが起こりそうだと彼氏が考えている場合、「一旦友達に戻る」という発言をしがちです。友達に戻ったとしても、その後復縁する気はなく、徐々にフェードアウトしていきます。女性側にとっては、「期待を持たせる言い方をするなんてずるい!」という気持ちになってしまうでしょう。

彼女を傷つけたくない

相手にはっきり「別れよう」と言えない彼氏は、「友達に戻ろう」とオブラートに包んだ言い方をすることもあります。このときの彼氏には、「別れたいけど、彼女の気持ちを必要以上に傷つけたくない」という心理が働いています。この場合の「一旦友達に戻る」は、友達に戻ることでワンクッションおいて、最終的には別れるという意味になります。

友達の方が楽しかった

一度は恋人として付き合ったけれど、思っていたのとは違った、友達として付き合っていた方が楽しかったという理由で、「友達に戻ろう」と言う男性もいます。彼女のことを、友達として付き合う分には好きだけど、恋愛感情は抱けないと感じているのです。彼女を嫌いになったわけじゃないので、友達として付き合い続けたいという心理なのでしょう。

「一旦友達に戻る」が一番危険!

「一旦友達に戻る」は、「一旦ということは、復縁のチャンスがあるかも!?」と期待を抱きやすい言葉です。女性からすると、ただ「友達に戻る」よりも「一旦」が付くことで、期間限定な友達関係となりそうだと希望を持ってしまいます。しかし、男性にとって、「一旦」は「友達に戻って別れたい」という表現をぼやかすために使っていることが多いのです。

「一旦友達に戻る」という言葉は、女性に期待を抱かせやすい分、危険であると言えるでしょう。

(恋人から友達に戻りたくなる心理については以下の記事も参考にしてみてください)

彼氏・彼女が恋人から友達に戻りたいと言う心理・意味は?復縁方法はある?

「友達に戻る=別れ」しかない?

関連する記事