元彼がインスタブロックする心理と復縁の可能性は?必ずすべきこと3つ紹介

別れた元彼に、インスタやLINEなどのSNSをブロックされたらショックですよね。「どうしてインスタをブロックしたの?」と元彼の本心がわからずに困惑してしまいますよね。ここでは、インスタをブロックする男性心理や復縁の可能性、復縁するためにすべきことを紹介します。

Contents
目次
  1. 元彼にインスタブロックされた、なにもそこまで
  2. 元彼にインスタブロックされた!理由・心理は?
  3. インスタブロックの元彼のメリットは?
  4. インスタブロックから復縁はできる?
  5. インスタブロックからの復縁は長期戦

元彼にインスタブロックされた、なにもそこまで

別れたとはいえ、元彼にinstagram(インスタグラム)やTwitterなどのSNSをブロックされたら「なにもそこまでしなくても」とショックを受けるはずです。あまりにもひどいケンカ別れをした場合は別ですが、あなたのことを嫌いになったわけではありません。元彼の心理としては「男としてけじめをつけたい」ということが理由のひとつとしてあげられます。

なかには、別れた彼女の私生活をSNSでのぞき見しているような、いたたまれない気持ちになってしまう男性もいます。元彼が「自分の気持ちを整理したい」のだと考えてみましょう。すぐにインスタなどSNSのブロック解除は望めませんが、時間が解決してくれます。しばらく様子を見てみることも大事です。

(LINEのブロックについては以下の記事も参考にしてみてください)

元彼にLINEをブロックされた…男性心理&7つの理由!男女の本音・実体験多数!

元彼にインスタブロックされた!理由・心理は?

元彼にインスタなどのSNSやLINEをブロックされると「なぜ?」と思ってしまいますよね。インスタをブロックすると、相手のプロフィールが表示されず、投稿を見られなくなります。LINEの場合には、ブロックした側の友達リストから消えて、相手に連絡できなくなります。どちらの場合も、ブロックしたからといって相手に通知がいくわけではありません。

そのため、相手に知られずに、その人との関わりを断つことができるのです。それでは、元彼がわざわざあなたのインスタをブロックした理由は何なのでしょうか。なぜ、そんな心理になってしまうのかを紹介します。

あなたと縁を切るため

別れたとはいえ、元彼も元カノのあなたが気になってしまうという気持ちがあります。インスタなどのSNSを見てしまうことで、別れた元カノの私生活をこそこそと覗いているような心理になってしまう男性も多いでしょう。「別れたのだから」と覚悟を決める為にSNSをブロックするという行動をしてしまいます。

いったん、LINEも含めてインスタなどをブロックし、縁を切ろうとしているのです。連絡を取り合わないための覚悟が男性心理としてはたらいてしまうのです。元カノのあなたを嫌いになったわけではなく、「別れた」という現状を受け入れようとしての行動になります。一度、冷静になる為の行動ともいえるでしょう。

自分の未練を断ち切るため

別れたとはいえ、元彼もすぐには気持ちが切り替えられません。自分のあなたへの未練を断ち切るためという理由もあります。恋人同士として付き合っていたのですから、男性はまったく気にならない気持ちにはなれないものです。そこで、インスタやLINEをブロックして未練を断ち切ろうと行動してしまうのです。

逆に、ブロックをして元カノからのアプローチを待つという男性もいます。自分を追わせたいという気持ちがある場合です。元カノからの復縁を待ちたいという男性がする行動のひとつです。どちらにしても元カノのあなたに未練があっての行動でしょう。

衝動的・感情的にブロック

インスタをブロックする理由として、衝動的、感情的にしてしまうということもあげられます。ケンカ別れをしてしまった場合に元彼がとってしまう行動のひとつです。つい、感情的になってブロックしてしまうのです。しかし、この場合、元彼が後悔することが多いといえるでしょう。

一定時間が過ぎると、元彼も冷静になり「どうしてこんな事をしてしまったんだろう」と後悔にさいなまれてしまうはずです。結果的に衝動的、感情的にブロックされた場合は、元彼のほうからブロックを解除してくるでしょう。

あなたのことを見るのが苦しいから

別れた元カノを見ることが苦しいから、という場合もSNSをブロックしてしまいます。別れてしまい、もう自分の彼女ではないんだという未練と後悔からしてしまう心理的行動のひとつです。インスタなどで、元カノであるあなたの生活が気になる気持ちや、もしも新しい恋人ができていたらという不安や辛さを回避したいのでしょう。

別れてしまったという現実を直視できないタイプの男性がする行動です。元カノを見るのが辛いという一時的な感情からの行動ですから、時間がたてば冷静になり解決します。

(男性が出す復縁サインについては以下の記事も参考にしてみてください)

男性が出す10の復縁サイン!未練がある元彼の行動とは?元カノがとるべき対応も紹介

インスタブロックの元彼のメリットは?