トイレから運気をあげる風水ルール11選!方角別に色やインテリアを紹介!

この記事では、2018年トイレから運気を上げる風水ルール11選を東西南北別に色やインテリアを紹介します。風水の考え方の上でトイレに実は置いちゃいけない物も紹介しますので、おうちのトイレインテイリアを考える際の参考にしてみて下さいね。

目次

  1. 2018年は風水でトイレから運気を上げよう!
  2. 風水で運気を下げてしまうトイレの特徴
  3. 風水で運気を上げるトイレの特徴
  4. 風水ではトイレに置いてはいけない物があるって本当?
  5. 風水でトイレに置いた方が良いものって何?
  6. トイレから運気を上げる風水ルール11選!
  7. 南のトイレから運気を上げる風水ルール
  8. 南西・北東のトイレから運気を上げる風水ルール
  9. 西・北西のトイレから運気を上げる風水ルール
  10. 北のトイレから運気を上げる風水ルール
  11. 東・南東のトイレから運気を上げる風水ルール
  12. 家の中央にあるトイレの運気を上げる風水ルール
  13. 風水でトイレを開運スポットにしよう!

2018年は風水でトイレから運気を上げよう!

風水においてトイレはとても重要なのをご存知でしょうか?風水では気を1つの大きな流れとして考え、人が生活する家に入る運気は玄関から流れ込み、トイレから流れ出て行きます。玄関を通って流れ込んだ様々な性質の運気は、スムーズにトイレから流れ出る事ができないとそこに暮らしている人や生活に悪い力をもたらしてしまいます。

家の中に満ちる運気を良くするのも悪くするのもトイレが大きく影響しているので、2018年は正しいトイレの風水的考え方を実践して家族との生活に運気が巡るようにしましょう。何も難しい事はなく、基本的なポイントを押さえれば生活や暮らしの一部にある誰にでも実践できる事ばかりなので気負う事なく挑戦してみて下さいね。

風水で運気を下げてしまうトイレの特徴

まずは運気を下げてしまう悪いトイレの特徴を知り、生活や暮らしの中で改善していく所から始めましょう。トイレは暮らしの中で必ず使用するのでそこで生活する住人への影響も大きく、家の中に巡る運気の最終的な出口であり家の中で最も悪い運気が発生しやすい場所でもあります。生活の中でこまめに改善していけば悪いトイレの特徴はすぐに改善できますよ。

風水では家の中心にトイレがあるのはNG

風水において気は玄関から流れ込んできて、トイレより排出されていきます。その事から家の中心にトイレがあると流れが滞り、最も良くない間取りとされるのです。この中心というのは家の中心点の半径90cm以内に便器がある場合を言います。戸建て暮らす場合には少ないですがマンションに暮らす場合だとよくある間取りですね。

掃除が行き届いていないトイレは風水ではNG

気の流れの最終地点である場所は特に掃除が行き届いている状態にする必要があります。そうしないとトイレに悪い気が蓄積し暮らしている住人に悪影響を与えますよ。便器は特に清潔にしましょう。悪い気は便器から家に侵入するので汚れや埃は禁物です。悪い気を入れないように掃除を怠らず清潔な状態を維持しましょう。

掃除に関しては生活の中で毎日の習慣にしてしまうのがおすすめです。その家に暮らしている人全員で生活の一部として掃除を行えば、常にトイレはキレイで悪い運気が溜まらなくなります。習慣になるまでは大変かもしれませんが同じ家に暮らしている者同士声を掛け合ってトイレ掃除を生活の一部にすると開運に繋がり易いですよ。

(掃除道具については以下の記事も参考にしてみてください)

【ダイソー】新生活に使えるアイテム25選!お鍋や掃除グッズなどジャンル別に紹介!
【ダイソー】年末年始に大活躍の人気商品9選!大掃除・ゲーム・旅行グッズなど

トイレの蓋やドアの開けっ放しは風水ではNG

関連する記事