玄関のDIY*おしゃれアイデア35選!収納アップ〜壁紙張り替えなど動画で紹介!

スッキリとしたおしゃれな玄関に憧れている方は多いですよね。物が多くぱっとしない玄関を、DIYでおしゃれな玄関に変身するアイデアをご紹介します。初心者でも分かりやすいディスプレイ・収納・壁紙などのDIYを一気にお見せします。

Contents
目次
  1. 玄関の役割
  2. 玄関のDIY おしゃれアイデア35選!
  3. 【玄関アプローチ】
  4. 【玄関ドア】
  5. 【玄関収納】
  6. 【玄関フロア】
  7. 【玄関壁】
  8. 【玄関おしゃれアイテム】
  9. おしゃれな玄関で素敵なおもてなし

玄関の役割

出典:http://roomclip.jp/photo/EnEd

玄関とは、昔はその家の主が使用する出入口、主が客をもてなすときに使用する出入口とされていました。現在は外と家を分けるため、防犯のためなど機能的に使われています。昔から玄関は家の顔とされ一番はじめに掃除をするぐらい重要な場所といえます。

来客があったとき、まず始めに足を踏み入れる場所が玄関です。その玄関がごちゃごちゃ散らかっていたり、統一感のないインテリアだったりすると、他の部屋も同じように散らかっているかなと想像してしまいます。

出典:http://roomclip.jp/photo/EWdY

また、家族が疲れて家に帰ってきてまずほっとひと息つきたい場所は玄関です。その玄関が素敵なインテリアでスッキリと整えられていたら、きっと家に帰るのが楽しみになりますよね。

玄関のDIY おしゃれアイデア35選!

出典:http://roomclip.jp/photo/E2nx

最近、男性だけでなく女性もDIYをする人が増えてきています。玄関がおしゃれに変身するDIYアイデアをご紹介します。

【玄関アプローチ】

玄関へ続く道、アプローチは玄関以上に重要です。アプローチを通りながら、どんな人が住んでいるんだろうと想像がふくらみます。素敵なアプローチのアイデアをご紹介します。

①【レンガ敷き】DIYレシピ付き

出典:https://diyrepi.com/recipes/535

こちらは、アプローチを作りたい場所の土を掘り下げそこに砕石を敷き詰め水平をとり、その後レンガを曲線を描きながら並べて隙間を土で埋めています。隙間には花などを植え、レンガも違う色をみ合わせておしゃれなアプローチになっていますね。

モルタル不要!植栽できるレンガの小道

②【敷石】

出典:https://diyrepi.com/recipes/465

こちらは駐車場に敷石を入れていますが、アプローチに敷けば水はけも良く、雑草も生えないので手入れが簡単ですよ。