ペグボードの人気おすすめBEST15!おしゃれな活用&収納アイデア集も

ペグボードは有孔ボードとも言い、使い方によってインテリアをおしゃれにしてくれたり、アイデア次第で様々な収納にも使える便利なアイテムです。そんなペグボード(有孔ボード)のおすすめの選び方と、口コミで人気のペグボード(有孔ボード)をご紹介します。

Contents
目次
  1. ペグボード(有孔ボード)って何?
  2. おしゃれなペグボード(有孔ボード)の使い方
  3. ペグボード(有孔ボード)の選び方
  4. 人気のペグボード(有孔ボード)BEST15をご紹介!
  5. 幅25mmのペグボード(有孔ボード)
  6. 幅30mmのペグボード(有孔ボード)
  7. 狭い場所にも!小さめのペグボード(有孔ボード)
  8. 木材以外のペグボード(有孔ボード)
  9. DIY向け!大きめサイズのペグボード(有孔ボード)
  10. いろいろなカラーのペグボード(有孔ボード)
  11. ペグボード(有孔ボード)でインテリアをおしゃれに

ペグボード(有孔ボード)って何?

ペグボードは、ボードの穴にフックなどの専用パーツを差して簡単に収納をつくることができるアイテムです。棚代わりのおしゃれな収納やインテリアが作れるのでDIY好きにも人気。ぺグボードはホームセンターでの購入や、100均の材料でDIYする人もいます。

ペグボードについてご紹介する本記事は、前半はペグボードのおしゃれな使い方や選び方について、後半は口コミで人気のペグボードをご紹介します。おすすめのペグボードについて知りたい方は、後半から読むことをおすすめします。

おしゃれなペグボード(有孔ボード)の使い方

DIYでも人気のペグボードですが、上手に使うと収納代わりになるだけでなく、おしゃれなインテリアを作ることが可能です。そんなペグボードのおしゃれな使い方をご紹介します。

ペグボード(有孔ボード)でおしゃれな見せる収納に

ペグボードで作る収納の作り方は主に2つあります。一つは専用の金具で作る、ぶら下げる収納。もう一つは穴のサイズに合う木製の棒を差し、その上に板を渡して作る棚タイプの収納です。これらを組み合わせると、おしゃれな見せる収納を作ることができます。

出典:https://roomclip.jp/photo/tp7e

キッチンの壁一面にペグボードを設置すれば、キッチン道具を見せながら収納できます。自分の使いやすいように場所を決めたり、収納したいものに合わせてフックや棚を作ることが可能。ペグボードならキッチン道具が増えても、フックを増やすだけで済むので簡単ですね。

出典:https://roomclip.jp/photo/DkUV

リビングと寝室を仕切るパーテーションも、有孔ボードで作れば収納棚に大変身。フックでおしゃれな小物をディスプレイしたり、リビングで使う小物を棚に置いておいたりしてもいいですね。

出典:https://roomclip.jp/photo/dDpG

日用品である洗濯洗剤や置き場に困るドライヤーも、ペグボードにフックでディスプレイするだけでぐっとおしゃれに。ペグボードとディズプレイするアイテムのカラーをバランスよくコーディネートすると、まとまりが出てよりおしゃれさが引き立ちます。

おもちゃの収納にもペグボード(有孔ボード)が便利!

出典:https://roomclip.jp/photo/ZmqG

子供のおもちゃは小さく、箱に入れてもごちゃごちゃになり使いにくいですよね。そんなおもちゃの整理に頭を悩ませているママも多いのではないでしょうか。おもちゃの整頓にペグボードを利用して見せる収納棚を作ると、おもちゃを使いやすく収納することができます。

出典:https://roomclip.jp/photo/g0NE

ペグボードで作った収納棚におもちゃをディスプレイすれば、子供もおもちゃを片付けるのが楽しくなりそう。「このおもちゃはこの棚に片付けようね」とママも一緒におもちゃを整頓して見せると、片付けのお手本にもなりそうですね。