100均グルーガン*強度や接着力など徹底解剖!工作アイデア&作品集も!

グルーガンの詳しい使い方や、100均グルーガンの強度について紹介しています。また素材別強度や、高温・低温タイプのグルーガンについても紹介します。さらに初心者にもおすすめな100均グルーガンで取り掛かるのにおすすめな工作アイデアや参考になる作品集をお届けします。

Contents
目次
  1. いま手芸やDIY好き女子の間で人気の100均グルーガン!
  2. グルーガンとは?100均のグルーガンが今人気!
  3. 100均グルーガンはどんなことに使えるの?
  4. 【簡単!】グルーガンの使い方
  5. グルーガンを使うときのポイントは?
  6. 【重要】グルースティックと接着強度
  7. 【100均グルーガン&その他グルーガン】種類と接着強度
  8. 【必見!】グルーガンを使ったハンドメイド作品集!
  9. 100均のグルーガンを使って気軽に始めるDIY!

いま手芸やDIY好き女子の間で人気の100均グルーガン!

ダイソーなど100均で簡単に手に入るグルーガンは、布・木材・プラスチックなどさまざまな素材をくっつけることができる便利アイテムです。具体的には手芸、子供の工作やハンドメイドのアクセサリー作り、木材を使ったDIYなど手作りが好きな人におすすめです。

グルーガンとは?100均のグルーガンが今人気!

簡単に言うとグルーガンとはピストル型の接着剤。「ホットボンド」や「ボンドガン」とも呼ばれています。グルースティックと呼ばれる棒状の固形糊を熱で溶かしながら使います。シンプルな構造で誰でも気軽に使えるので、ハンドメイドアクセサリー作り、手芸、プチDIYや工作が好きな女子の間でもはやマストアイテムといっても良さそうです。

グルーガンはダイソーや100均で簡単に手に入る!

工具や電化製品はお値段もそれなりの印象ですが、今時のグルーガンはダイソーをはじめ100均で簡単に手に入れることができます。コスパを気にせず手にする事が出来るので、工作、ハンドメイド、プチDIYなど、身近なものを手作りするハードルがぐっと低くなりました。

グルーガンは建築現場などでも活躍

最近では100均で手に入る手軽なグルーガン。ハンドメイド手芸やプチDIYなどで活躍していますが、もともとは建築現場などで木材のかりどめなどに使われています。また、工場で段ボールを閉じる時などにもよく使われています。

(100均アイテムを使ったハンドメイドについてはこちらの記事も参考にしてみてください)

100均アイテムで簡単ビーズブレスレット!作り方動画と作品集も!
【簡単・動画】押し花しおりの作り方まとめ!アイロンや100均グッズ等で手軽に

100均グルーガンはどんなことに使えるの?

プロ用だけではなく、ダイソーや100均で手軽に手に入るグルーガン。女性や子供の間で特に人気があります。では具体的にはどのような使われ方をしているのでしょうか?また、どんなものを作る時に使われているのでしょうか?

100均グルーガンで作れるもの

木材を使ったプチDIYや、ビーズなどを使ったハンドメイドアクセサリー。造花を使った手作りリースなど、手芸全般に使う事ができます。また、その他には子供の工作やシーリングスタンプなどにも使われています。ダイソーをはじめ100均で手に入るアイテムを組み合わせて手作りすれば、簡単に出来てコスパもいいのでおすすめです。