マスキングテープでアルバムを可愛くデコ*貼り方&アイデア集!

マスキングテープで飾り付けたアルバムはかわいくて憧れますよね。しかしいざ使おうと思っても使い方がわからず悩んでしまうことも。そこでかわいい写真の貼り方やマスキングテープを使ったオリジナルパーツの作り方も紹介するのでアルバム作りの参考にしてくださいね。

Contents
目次
  1. マスキングテープでかわいくアルバムをデコりたい!
  2. マスキングテープってどんなもの?
  3. アルバムの表紙をかわいくデコレーション
  4. アルバムにマスキングテープをただ貼るだけでもかわいい!
  5. マスキングテープをアルバムの背景として使ってみよう
  6. マスキングテープをフレームとして使ってみよう
  7. マスキングテープに文字を書いてみよう
  8. 文字や形を作ってみよう
  9. マスキングテープでオリジナルパーツを作ろう!
  10. マスキングテープで素敵な思い出を残そう

マスキングテープでかわいくアルバムをデコりたい!

スクラップブッキングのようなかわいいアルバムには憧れますよね。しかし本格的にスクラップブッキングを始めようと思うと素材をたくさん揃えなければなりません。そんな時に手軽に使えるのがサイズや柄の豊富なマスキングテープです。写真を簡単にかわいくスクラップするためのマスキングテープの使い方のコツや、かわいいアルバムを紹介しますね。

(アルバム作りについては以下の記事も参考にしてみてください)

手作りアルバムをプレゼント*素敵なアイデア30選!可愛い仕掛け満載
ダイソーのアイテムでアルバム作り!必要なもの・作り方&デコ実例集も

マスキングテープってどんなもの?

マスキングテープとは、粘着力が弱く貼ったりはがしたり簡単にできる和紙などでできたテープのことをさします。手で簡単にちぎることができるのも特徴ですね。色や柄やサイズが豊富で100円ショップでも購入できる手軽さが人気です。かわいい柄を見つけるとついつい買ってしまいますよね。

(マスキングテープについては以下の記事も参考にしてみてください)

【2021最新】100均マスキングテープ!店別の種類・長さ一覧!新作大量!
2021年もダイソーのマスキングテープが可愛すぎ!新作や活用アイデア集も!

アルバムの表紙をかわいくデコレーション

まずはアルバムの表紙のデコレーションを紹介します。アルバムを見るときに一番最初に目にするのは表紙ですよね。アルバムをプレゼントする場合位には特に表紙はかわいくデコレーションしたくなりますよね。しかし表紙のデコレーションてどのようするのでしょうか。おすすめのかわいいデコレーションを紹介しますね。

表紙の空いている窓に様々な柄のマスキングテープをコラージュさせています。窓がフレームのようになりカラフルな模様になってかわいいですね。色や柄の豊富なマスキングテープならではの貼り方ですね。

幅広のマスキングテープを大胆に貼っています。ただ貼るだけでも表紙の印象ががらりと変わるため簡単にできて人気のデコレーションですよ。模様のはっきりとした柄のマスキングテープを選ぶのがコツですよ。

表紙の文字をフレームのようにマスキングテープで囲んでいます。これだけで中央の文字がはっきりと目立ちますよね。強調したい思いの強いアルバムの表紙におすすめの貼り方です。