文房具の収納術*おしゃれで機能的なアイデア20選!無印・100均でお手軽に!

生活に必需な文房具はおしゃれで機能的なものが多いですよね。文房具を快適に使いやすくするには、文房具だけでなく、収納も便利になるのが一番です。【無印や100均】アイテムを使った収納術やおしゃれな文房具収納のアイデアをご紹介します。

Contents
目次
  1. 文房具をすっきり収納
  2. 文房具の収納のコツ
  3. 【100均・無印】文房具の機能的収納術20選
  4. 【番外編】まだまだある!お手本にしたい文房具収納術
  5. 見せる収納でも素敵な文房具収納
  6. いまどき文房具はおしゃれに収納しよう

文房具をすっきり収納

最近は機能的でおしゃれな文房具が増えましたよね。文房具は多ければ多いほど使い方も広がるので特にペンなどはたくさん欲しいですね。でも増える一方、困るのは文房具の収納方法ですよね。今回は文房具のすっきり収納をご紹介します。インテリアにもなじむ収納もありますよ。

(文房具については以下の記事も参考にしてみてください)

【最新版】100均&無印ペンケースおすすめ30選!かわいい、シンプルなど多種
ブランド並み?100均の優秀な文房具25選!ダイソー・セリアなどショップ別に紹介!

文房具の収納のコツ

文房具を収納する前にこれをはじめるとすっきりと、おしゃれに片付くかも知れないコツをご紹介します。

今ある文房具を把握

文房具を整理したいと思った時には、まず持っている文房具を目で見て確認すると、整理のイメージがつきやすいと思います。多く持っているよく使うもの、たまにしか使わないけどひとつしかない大切な文房具は目に付きやすい場所に置くなど、工夫ができますよね。

使い勝手を考える

ペンを頻繁に使いたいから棚上におく、メモ類などは頻度が多いのでさっと出せるように引き出しに、などご自身が利用する頻度や、使いやすさを考えましょう。使う頻度が低めのものは見えなくてもいいところにしまっておくことや断捨離も大事ですよね。

使わない文房具、壊れているものは置かない

壊れている文房具や、インクの終わっているペンなど、使わないものは処分しておくと収納ケースに無駄が出ないのでシンプルに収納することができますよね。お気に入りのものだけ持つようにすると無駄もなく、見せる収納としても簡単にオシャレに見せることもできます。

【100均・無印】文房具の機能的収納術20選

文房具を使い勝手よく収納したお手本になる収納例を無印や、100均など店別にご紹介します。機能的な収納やおしゃれな収納方法、見せる収納など参考にしてみてくださいね。