壁の落書きを簡単に消す方法&身近なアイテム!落書きさせない予防法も!

お子様が壁に落書きをされて困っている方も多いのではないでしょうか。なかなか簡単に消えなくて困りますよね。今回は、壁の落書きの消し方を油性ペン・水性ペン・クレヨン・鉛筆などアイテム別に説明します。また、壁に落書きをさせな予防方法についても紹介します。

Contents
目次
  1. 子供の壁の落書き…
  2. 壁の落書き落としに便利なアイテム
  3. アイテム別の壁の落書きの消し方
  4. 壁に落書きをさせない対策
  5. 残したい壁の落書き
  6. 落書きしても良い壁
  7. もう、壁の落書きは怖くない!

子供の壁の落書き…

なぜ子供は、壁に落書きをするの?

子供の落書きは、いつの時代でもお母さんを悩ませていますよね。実は、子供は何も考えていません。絵を書くことができるようになって楽しくて書きたいだけなのです。でも、賃貸で掃除が大変だから壁に落書きをすることは、やめてほしいなどという大人の事情もわかってほしいですよね。

落書きの多い場所は壁?

やはり、子供が落書きをする場所は家の壁が多いですよね。この子供のクレヨンなどの落書きを落とす掃除は大変です。特にでこぼこのある壁にクーピーや油性マジック、クレヨンなどの落書きだと簡単に落書きを消すことは難しいです。

ところかまわず、どの壁にも子供は落書きをしますよね。

えんぴつで壁に落書きをされると、まだ消しゴムで簡単に消すことができるので手間は少ないですよね。ですが、子供たちは、えんぴつよりクレヨンや油性マジックのような消しにくい文房具が大好きです。

子供たちからすると普段の画用紙やノートの紙より大きい壁は大きなキャンバスですね。紙にクレヨンやクーピーで絵を書いていたらその楽しさの延長で壁にも落書きしちゃうことが多いのでしょうね。壁に落書きをすることは元気があって良いのかもしれませんがお母さんの仕事が増えて悩みの種ですよね。

壁に思いきり落書きをされることは迷惑だけれども、子供の落書きはかわいいですよね。でも、壁の落書きは消すのが簡単でないですよね。だからこそ、壁でなくてノートなどの紙に書いてもらって残したいですよね。落書きを残しておくことができると子供の成長を感じることもできて良いですね。

壁の落書き落としに便利なアイテム

歯磨き粉

どこの家庭にも1つはあると思いますが、歯磨き粉です。このふつうの歯磨き粉で簡単に壁の落書きを消すことができます。使い古した歯ブラシも用意しておくと便利です。他の掃除方法でもよく使われる便利アイテムですね。

メラミンスポンジ