【動画】観葉植物の水やりの方法!量や頻度は?注意点も!【初心者向け】

生きるインテリア、観葉植物。枯らしてしまうのが心配…と初心者は不安になりがち。だけど水やりの方法が分かれば観葉植物は長く美しく生き続けます。動画を参考にしながら植物の水やりの方法を学びましょう。そして観葉植物を新しい家族の一員として迎え入れましょう。

Contents
目次
  1. 美しい観葉植物
  2. 観葉植物の水やり、タイミングと頻度
  3. 観葉植物の水やりの方法
  4. 初心者でも育てやすい観葉植物
  5. 観葉植物の水やりの注意点
  6. 観葉植物に必要なものは「水やり」と「愛情」

美しい観葉植物

観葉植物、読んで字のごとく観賞用の植物の事ですね。観葉植物はインテリアのアクセントとして、部屋をさわやかで素敵に彩ってくれます。植物は空気を浄化する作用があるので、部屋の室内空気をさわやかに浄化してくれます。観葉植物の緑色は目の保養にもなり、それに伴い心身を浄化してくれます。

観葉植物については以下の記事も参考にしてみてください。

玄関におすすめの《観葉植物》20選!風水の効果抜群!方角や置く場所は?
100均の観葉植物おすすめ15選!お手軽で可愛い!植え替えアレンジも!

枯らしてしまうのが心配

「観葉植物を部屋に置きたいけれど、美しい観葉植物を枯らしてしまうのが心配で置く事ができない」という意見が多く聞かれます。初心者が観葉植物を室内に置いて枯らしてしまったという経験談もよく耳にします。枯らしてしまった原因のほとんどが間違った水やりの仕方によるものです。枯らしてしまった後、植物の姿を見てとても悲しい気持ちになりますよね。

コツをおさえれば簡単

前述したとおり、観葉植物を枯らしてしまったほとんどの原因は水のやり過ぎによるものです。正しい水やりの方法で育てると、観葉植物の美しさをいつまでも観賞する事ができます。水やりのコツさえおさえれば、初心者でも観葉植物を美しく元気に長生きさせる事ができます。観葉植物を枯らさない水やりのコツをおさえましょう。

水やりについては以下の記事も参考にしてみてください。

モッコウバラの育て方*地植えや鉢植えの時期は?水やりや肥料は?剪定の仕方も!
【初心者も簡単】多肉植物*正しい水やり・増やし方!種類や季節ごとに解説!

観葉植物の水やり、タイミングと頻度

観葉植物を育てる上で初心者が一番迷ってしまうのが水やりのタイミングと頻度です。いつ水やりをすればいいか、どの程度の頻度で水やりをすればいいのか。植物を育てるのに必要な水やり、タイミングと頻度を間違えると枯らしてしまう原因となる水やり。観葉植物の水やり、タイミングと頻度は?

土の状態を見る