自分好みのヘアバンド・ターバンを手作り*作り方を動画で!Tシャツやズパゲッティなど

ショート・ボブ・ミディアム・ロング別にシンプルで使いやすいヘアバンド・ターバンの作り方をご紹介します。Tシャツを再利用してできる「ズパゲッティ」の生地で作るヘアバンドなどおすすめヘアバンド・ターバンの作り方を動画で説明していますのでご参考にして下さい。

Contents
目次
  1. 手作りのヘアバンドでかわいく
  2. 【ショートヘア】のおすすめヘアバンド
  3. 【ボブ】のおすすめヘアバンド
  4. 【ミディアム】おすすめヘアバンド
  5. 【ロング】おすすめヘアバンド
  6. うさ耳ヘアバンド
  7. 【ズパゲッティ】とは?
  8. 自分だけのヘアバンドをつくる

手作りのヘアバンドでかわいく

ショートやボブなどの短めの髪型にもロングやミディアム長い髪型にもおしゃれに使えるヘアアイテムをご紹介します。ターバンやヘアバンダナなど自分の髪の長さから合うものを探して手作りして下さいね。シンプルなヘアバンドは1日で簡単に作れるので初心者にもおすすめです。お子様向けにかわいいうさ耳ヘアバンドの作り方のコツも教えちゃいます。

【ショートヘア】のおすすめヘアバンド

メビウス編みのヘアバンドはショートヘアに似合います。ショートのトップを編み込みして短めの横髪をヘアバンドでまとめてスッキリさせれます。単色でシンプルな方が色々なファッションに合わせやすいです。明るいキレイな色を使えば春先になどにも活躍できます。初めて作る場合は使用する素材や毛糸の太さなど扱いやすいものを選んでみて下さい。

メビウス編みのヘアバンドの作り方

毛糸を使って一から手作りするヘアバンドです。メビウス編みという編み物なので編み物の基本をしていると取り掛かりが楽になります。動画内では30目のくさり編みから長編みに切り替えるところなどゆっくり説明されています。毛糸で作るメビウス編みの特徴のねじりの部分での切り替えしが分かりやすいので参考にしてみて下さいね。

ベリーショートヘアーとヘアバンド

出典:http://wear.jp/hiroiro/12128714/

ボーイッシュになりがちなベリーショートヘアーは女の子らしくかわいいリボン付きのヘアバンダナで変化をつけてみて下さい。シンプルに大きめのリボンの1色ヘアバンダナは使いやすく髪が伸びてショートになっても似合ういますよ。

リボンヘアバンドの作り方

こちらのシンプルなリボンヘアバンドは使わなくなった服をリメイクできます。伸縮性のあるTシャツやキャミソールなどが家あればすぐに作れちゃいます。ハサミと両面テープがあれば簡単に手作りできるので一度お試しで作ってみて下さいね。

【簡単】リボンヘアゴムの作り方!子供用・大人用・素材別で動画解説

【ボブ】のおすすめヘアバンド

ゆるふわショートボブにターバンの組み合わせです。ターバンは軽めの柔らかい生地を使うとよりゆるふわ感が出ます。クロスタイプのターバンの作り方をご紹介します。お好きな生地を組み合わせて作ってみてください、材料は生地とゴムがあれば手縫いでできます。

クロスタイプヘアバンドの作り方