トイレトレーニンググッズおすすめ15選!選び方や手作り用品で代用する方法も!

トイレトレーニンググッズはさまざまな種類があります。この記事では、トイレトレーニンググッズのおすすめや、選び方を紹介します。さらに、トイレトレーニンググッズを手作りで代用する方法や、外出時に便利なグッズもあわせて紹介しますので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. トイレトレーニングのグッズといえば?
  2. トイレトレーニングのグッズの選び方のポイント!
  3. トイレトレーニンググッズのおすすめ15選!
  4. トイレトレーニンググッズを手作りで代用する方法!
  5. 外出時に便利なトイレトレーニンググッズを紹介!
  6. トイレトレーニンググッズに関するみんなの体験談!
  7. トイレトレーニンググッズを活用しよう!

トイレトレーニングのグッズといえば?

子どものトイレトレーニングを始める時は、トイレトレーニング用のグッズが必要になりますね。補助便座や踏み台などのトイレ用のグッズや、絵本やごほうびシールなど子どものやる気を引き出すためのグッズもあります。さまざまなグッズがあるので、どれを使っていいか悩んでしまうという方も多いでしょう。

そこでこの記事では、トイレトレーニンググッズの選び方とあわせて、おすすめのトイレトレーニンググッズを紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつはずしの時期はいつから?トイレトレーニングを進めるコツや体験談も!

トイレトレーニングのグッズの選び方のポイント!

トイレトレーニンググッズにはさまざまなアイテムがあるため、いざ始めようと思った時に何を用意していいのか迷ってしまうことも多いでしょう。まずは、トイレトレーニンググッズの選び方のポイントから紹介していきます。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングはいつから?開始時期の目安は?やり方・進め方のコツを伝授!

子どもの好みに合わせて

トイレトレーニンググッズを選ぶ時は、第一に子どもの好みに合わせることが大切です。例えば、アンパンマンなど好きなキャラクターのグッズなら、子どももトイレトレーニングが楽しくなりますよね。子どものやる気を引き出すためににも、トイレトレーニンググッズは子どもの好きなアイテムを選んであげるようにしましょう。

お手入れや管理しやすいものを

トイレトレーニンググッズは、トイレで使用する場合が多いため衛生面には気をつかう必要があります。そのため、お手入れや管理しやすいアイテムを選ぶことも大切です。

お手入れや管理が面倒なアイテムだと、ママやパパにとってもトイレトレーニングが負担になってしまいますよね。スムーズに進めていくためにも、お手入れしやすいアイテムを選ぶことがおすすめです。

口コミもチェック

どのようなアイテムにするかトイレトレーニンググッズの目星がついたら、口コミのチェックも忘れずにしておきましょう。実際にそのグッズを使った方の口コミは、グッズの使いやすさやお手入れ方法など参考になる場合が多いです。本当に自分や子どもに合っているアイテムかどうかを、口コミでも判断してみるのがおすすめです。

レンタルしてみるのもおすすめ

トイレトレーニンググッズの中には、実際に使ってみないと使い勝手が分かりにくいアイテムもあります。レンタルできるトイレトレーニンググッズもあるので、まずはトイレトレーニンググッズをレンタルしてみて使用感を試してみるのもおすすめですよ。もしそのグッズが合わなかったとしても、レンタルなら違うアイテムを探して使うことができますよね。

トイレトレーニンググッズのおすすめ15選!

ここからは、トイレトレーニンググッズのおすすめ&人気アイテム15選を紹介していきます。トイレトレーニンググッズを探している方は、ぜひ人気アイテムからチェックしてみましょう。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

男の子のトイレトレーニングのやり方!立つ・座る場合のメリット・デメリットも解説!

関連する記事