トイレトレーニンググッズおすすめ15選!選び方や手作り用品で代用する方法も!

トイレトレーニンググッズはさまざまな種類があります。この記事では、トイレトレーニンググッズのおすすめや、選び方を紹介します。さらに、トイレトレーニンググッズを手作りで代用する方法や、外出時に便利なグッズもあわせて紹介しますので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. トイレトレーニングのグッズといえば?
  2. トイレトレーニングのグッズの選び方のポイント!
  3. トイレトレーニンググッズのおすすめ15選!
  4. トイレトレーニンググッズを手作りで代用する方法!
  5. 外出時に便利なトイレトレーニンググッズを紹介!
  6. トイレトレーニンググッズに関するみんなの体験談!
  7. トイレトレーニンググッズを活用しよう!

トイレトレーニングのグッズといえば?

子どものトイレトレーニングを始める時は、トイレトレーニング用のグッズが必要になりますね。補助便座や踏み台などのトイレ用のグッズや、絵本やごほうびシールなど子どものやる気を引き出すためのグッズもあります。さまざまなグッズがあるので、どれを使っていいか悩んでしまうという方も多いでしょう。

そこでこの記事では、トイレトレーニンググッズの選び方とあわせて、おすすめのトイレトレーニンググッズを紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

おむつはずしの時期はいつから?トイレトレーニングを進めるコツや体験談も!

トイレトレーニングのグッズの選び方のポイント!

トイレトレーニンググッズにはさまざまなアイテムがあるため、いざ始めようと思った時に何を用意していいのか迷ってしまうことも多いでしょう。まずは、トイレトレーニンググッズの選び方のポイントから紹介していきます。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

トイレトレーニングはいつから?開始時期の目安は?やり方・進め方のコツを伝授!

子どもの好みに合わせて

トイレトレーニンググッズを選ぶ時は、第一に子どもの好みに合わせることが大切です。例えば、アンパンマンなど好きなキャラクターのグッズなら、子どももトイレトレーニングが楽しくなりますよね。子どものやる気を引き出すためににも、トイレトレーニンググッズは子どもの好きなアイテムを選んであげるようにしましょう。

お手入れや管理しやすいものを

トイレトレーニンググッズは、トイレで使用する場合が多いため衛生面には気をつかう必要があります。そのため、お手入れや管理しやすいアイテムを選ぶことも大切です。

お手入れや管理が面倒なアイテムだと、ママやパパにとってもトイレトレーニングが負担になってしまいますよね。スムーズに進めていくためにも、お手入れしやすいアイテムを選ぶことがおすすめです。

口コミもチェック

どのようなアイテムにするかトイレトレーニンググッズの目星がついたら、口コミのチェックも忘れずにしておきましょう。実際にそのグッズを使った方の口コミは、グッズの使いやすさやお手入れ方法など参考になる場合が多いです。本当に自分や子どもに合っているアイテムかどうかを、口コミでも判断してみるのがおすすめです。

レンタルしてみるのもおすすめ

トイレトレーニンググッズの中には、実際に使ってみないと使い勝手が分かりにくいアイテムもあります。レンタルできるトイレトレーニンググッズもあるので、まずはトイレトレーニンググッズをレンタルしてみて使用感を試してみるのもおすすめですよ。もしそのグッズが合わなかったとしても、レンタルなら違うアイテムを探して使うことができますよね。

トイレトレーニンググッズのおすすめ15選!

ここからは、トイレトレーニンググッズのおすすめ&人気アイテム15選を紹介していきます。トイレトレーニンググッズを探している方は、ぜひ人気アイテムからチェックしてみましょう。

(トイレトレーニングについては以下の記事も参考にしてみてください)

男の子のトイレトレーニングのやり方!立つ・座る場合のメリット・デメリットも解説!

1. Richell ソフト補助便座

ソフト補助便座リッチェル
1,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トイレトレーニンググッズの人気アイテム、Richell (リッチェル)のソフト補助便座です。すき間や凹凸がないのシンプル設計で、お手入れしやすいのが魅力です。便座の後ろ側が開いた作りなので、ママや子どもの手が入りやすくお尻も簡単に拭くことができます。

柔らかい素材感ですわり心地も良く、大きめ設計なので体型の大きな子どもでもゆったりと座ることができます。

楽天レビュー

★★★★★

収納に場所をとらず、汚れてもぬるま湯や薄めた中性洗剤で洗うだけという便利さがいいです。
座り心地もよさそうだし、子供もバランスよく座ることが出来ています。

サイズ335×368×8mm
適応年齢1才6ヶ月頃~

2. アンパンマン 2WAY幼児用補助便座 おしゃべり付

アンパンマン 2WAY 幼児用補助便座 おしゃべり付 アガツマ
2,860円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

子どものやる気を引き出す人気のトイレトレーニンググッズ、アンパンマンのおしゃべり機能付き補助便座です。取っ手付型補助便座と洋式イス型補助便座の2WAYタイプなので、子どもの好みに合わせて使い分けることができます。

サウンドボックスのボタンを押すとアンパンマンのおしゃべり(3種)やメロディ(3曲)、流水音などが流れるので、楽しくトイレトレーニングをすることができますよ。

楽天レビュー

★★★★★

子持ちの皆様は同じように思ってると思います。便座にアンパンマン が見えるだけで、子供が楽しそうにトイレに行ってくれるので、それだけでも買う価値はあるのかなと!
今回は自宅用ですが、来月にまた、帰省した時の実家用を買うつもりです

サイズW25×D34×H27cm
適応年齢1.5才以上

3. コンビ ベビーレーベル 洋式おまるでステップ

ベビーレーベル 洋式おまるでステップ コンビ
5,320円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トイレトレーニングの人気グッズ、コンビの「洋式おまるでステップ」です。座るだけで簡単にできるおまるとして使ったあとは、補助便座+踏み台として使うことができます。踏み台の高さも調整できるので、長い期間使うことができますよ。

使わない時は、ふたを閉じてすっきりコンパクトに収納できるのも魅力です。見た目もシンプルでおしゃれなのが嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

口コミを見て、こちらの商品に決めました!
2歳になったばかりの子供は、おまるや補助便座としてはまだですが、早速フタを閉めて座ったり、便座に座ったり「ちっち」と言ったりしています。
ステップとしても2段になるので、足の踏ん張りもききそうです!

サイズW343xH186~245xD369mm
適応年齢1歳ころから

4. 折りたたみトレーニング踏み台

踏み台 折りたたみ トイレトレーニング
5,980円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

トイレトレーニングに使える人気の折りたたみ踏み台です。シンプルでおしゃれな天然木製で、トイレのインテリアにもよく馴染みます。角も丸く設計されており、子どもにも安心です。ずっしりと重さがあるので安定感もあり、子どもをしっかりサポートしてくれます。

フタを取り付けることで普通の踏み台としても使用できるので、トイレトレーニング後も長く使うことができます。

楽天レビュー

★★★★★

踏み台にしては高いなと思っていましたが、買った今は満足しています。
何より造りがしっかりしていて、子供に安心して使わせられます。角は丸く、色は丁度よく、しかも大人が利用する際も撤去不要。やはり安物とは違うなと思います。トイレの踏み台は常に設置しておくものなので、使い勝手が良いと、かなり嬉しいです。

サイズ開口部29cmタイプ・幅640×奥行350×高さ230、開口部36.5cmタイプ・幅660×奥行350×高さ230

5. ダッドウェイ ふかふかトイレトレーナー

ふかふかトイレトレーナートイレトレーニング
3,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

踏み台と補助便座がセットになった人気グッズ、ふかふかトイレトレーナーです。便座はふかふかなクッション性のシートになっており、快適な座り心地が実現されています。汚れても、さっとひと拭きできるので衛生的にも安心です。

シンプルなホワイト×ブルーのデザインで、トイレのインテリアにもマッチします。使わない時は、折りたたんで立てかけておけるので、スペースも取りません。

楽天レビュー

★★★★★

狭いトイレでも立てかけておけば場所をとりませんし、
折りたたむのもトイレに設置するのもぱっとできます。
まだ始めたばかりなので成功はしていませんが、
嫌がらずに座っていてくれるので気長に待つことにします。

サイズハンドルまでの高さ・61cm、ステップまでの高さ・22cm、ステップ・幅30x奥行15cm
適応年齢1.5歳から

6. ピジョン オムツとれっぴ~ トイレ・トレーニングパッド

ピジョン オムツとれっぴートイレ・トレーニングパッド 33枚 パンダ
731円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

トイレトレーニング用の人気アイテム、ピジョンのトイレトレーニングパッドです。おしっこで濡れると適度に不快感があるので、子どもでも気付きやすい設計になっています。おしっこで濡れると泣いたパンダのイラストが出てくるので「次はパンダさんを泣かせないようにしよう!」という子どものやる気を引き出す効果も期待できます。

自然にオムツばなれを促したい方におすすめの人気商品です。

楽天レビュー

★★★★★

2歳4ヵ月、トイレトレーニング真っ最中の娘! オシッコをしてしまい、泣いたパンダが出てくると、「パンダえんえんした。ママも悲しい?にこにこよ!」と言ってくれるようになりました。紙パンツだと、オシッコをしてもいいと思い込んでいる我が子には、効果があるように思います。

サイズ体重9〜15kg

7. ハローキティ トレーニングパンツ

トレーニングパンツ ハローキティ
1,274円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トイレトレーニングの人気アイテム、ハローキティのトレーニングパンツです。かわいいデザインのトレーニングパンツは、子どものやる気を引き出すのに最適なアイテムです。4層タイプなので、少しくらいの失敗なら漏れてきません。

毎日何度も洗濯する必要のあるトレーニングパンツだからこそ、表生地はしっかりとした綿素材で洗濯に強いのも魅力です。

楽天レビュー

★★★★★

構造上やや乾きにくいのですが、つくりはしっかりしていて丈夫です。そして柄がかわいい。娘が気に入っているのでそれが一番です。

サイズ80cm、90cm、95cm

8. トレーニングパンツ 6層2枚組

トレーニングパンツ 6層 2枚組
1,080円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トイレトレーニングを始めたばかりの時期におすすめの、6層タイプの人気トレーニングパンツです。しっかり吸水してくれる6層タイプなので、トイレに失敗しても安心です。かわいらしい女の子用のデザインとかっこいい男の子用デザインで、子どものやる気を高めてくれます。洗濯を何度もするからこそ、洗い替えとして2枚セットなのも嬉しいですね。

6層タイプでも完全防水ではないので、おしっこが多いときは漏れてくることもあるので注意しましょう。

楽天レビュー

★★★★★

3層だと色々種類があるんですが、6層は種類が少ないです。なので、6層かつこんな可愛い柄が買えて娘も喜んでます。6層なので、おねしょ対策にも使えそうです。

サイズ80cm、90cm、95cm、100cm

9. げんき100倍!よくできましたシール それいけ!アンパンマン

げんき100倍!よくできましたシール それいけ!アンパンマン
540円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トイレトレーニングの人気グッズ、アンパンマンのよくできましたシールです。シールを貼る台紙付きなので、トイレトレーニングの目標に合わせて使うことができますよ。「たいへんよくできました」の文字入りのシールは「トイレができた!」という証にもなり、子どものやる気アップにもつながります。

きんぴかシール付きなので、特別なごほうびの時にもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

トイレトレーニングに購入しましたが娘は喜んでました。台紙をトイレに貼ってるのでシール貼りたいと何度もトイレで頑張っている最中です。トイレに行くことを抵抗なくすことできたし買って良かったです。

サイズたて210mm×横155mm

10. じぶんでできたよ!ディズニーキャラクターズはじめてシート

トイレトレーニング シール じぶんでできたよ! ディズニーキャラクターズ
513円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

トイレトレーニングの人気グッズ、ディズニーキャラクターズのはじめてシートです。がんばったよシートとやったねシールが入っていて、トイレトレーニングのごほうびに使えます。かわいらしいディズニーキャラクターがいっぱいなので、シールを貼るために子どももトイレトレーニングをがんばってくれそうです。

がんばったよシートは4枚、シールは130枚入りなので、たっぷり使えます。

楽天レビュー

★★★★★

こどものトイトレに使い始めました。トイトレがなかなかすすまず、おまるに座るのもいやがる日があったのですが、シールを取り入れたら「シールはるー!」と嫌がらず座るようになりました。今はおまるに座っただけでシールをあげるようにしています。シールを貼りたいがために座るというやっつけ感はやや見えますが、トイトレがすすむきっかけになればと思います。

サイズH297×W210mm
適応年齢2歳以上

11. トイレトレーニングシート トーマス

トイレトレーニングシート トーマス
574円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

トイレトレーニングの人気グッズ、トーマスのトレーニングシートです。トイレの中に敷いて、おしっこをかけて使うタイプのシートです。おしっこで濡れるとトーマスの絵柄が浮かび上がるので、子どもも楽しくトイレトレーニングができます。

使った後はそのまま流せるので、衛生面でも安心ですね。4柄×7枚の計28枚入りなので、たっぷり使うことができますよ。

楽天レビュー

★★★★★

トイレ~と言ってくれたり、言わなかったり…が、このシートを買ってからは必ず言ってくれます。楽しみのようです。また、子供用便座を濡らす回数も減りました!また買おうと思います。

12. ノンタンおしっこしーしー 

ノンタンおしっこしーしー (赤ちゃん版ノンタン) [ キヨノサチコ ]
648円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トイレトレーニング向けの人気絵本といえば、こちらの「ノンタンおしっこしーしー」です。子どもが大好きな人気キャラクター、ノンタンが出てきてトイレでおしっこすることへのやる気を引き出してくれます。さまざまな動物たちがトイレでおしっこをする姿をみて、子どもも影響されることが期待できます。

失敗しながらも最後にはおまるでのおしっこを成功させるノンタンをみて、子どもも「頑張ろう!」と思える内容になっています。

楽天レビュー

★★★★★

トイトレのイメージに繋がればと購入しました。
ノンタンは子供の大好きなシリーズです。
文字数も多くないので、子供も集中して聞いてくれます。
子供が大好きな本の1冊になりました。
ノンタンシリーズはどれを読んでも楽しいです。

13. トイレですっきり

トイレで すっきり [ なかや みわ ]
648円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トイレトレーニング向けの人気絵本「トイレですっきり」です。人気作家のなかやみわさんが、母親目線で描く「こぐまのくうぴい」シリーズは、子どものしつけに効果的だと口コミでも人気となっています。中でも、こちらの絵本はトイレトレーニングに効果があったという口コミも多くある人気作品です。

くうぴいが好きな子どもにとっては、好きなキャラクターと一緒にトイレトレーニングを頑張れるのでやる気アップにもつながりそうですね。

Amazonレビュー

★★★★☆

トイレに座る事を怖がっていた1歳半の娘ですが、この絵本のお陰でトイレが好きになりました。
まだ用を足すのはタイミングが合わず成功していませんがゆっくりやっていこうと思います。
絵本の内容や絵も可愛らしく読み聞かせしやすいです。

14. ゆっくとすっくごほうびシールブック

ゆっくとすっく ごほうびシールブック
950円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

トイレトレーニングのごほうびグッズとして人気の「ゆっくとすっくのごほうびシールブック」です。ごほうびシールと台紙がセットになっており、トイレトレーニングだけでなくお着替えや歯みがきなど色々な用途で使えます。絵柄もかわいいので、楽しくトイレトレーニングが進められますよ。

ゆっくとすっくシリーズにはトイレトレーニング向けの絵本もあるので、あわせて使うのもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

今までトイレに行くのがあまり好きでなかった娘に買ってみたのですが、シール効果で自らトイレに行きたがるようになってくれました!
おむつ卒業にはまだまだ時間はかかりますが、トイトレを進めるためのいいアイテムでした。
デザインも可愛く、親の私も気に入ってます。

15. カリスマ・ナニーが教える1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座

カリスマ・ナニーが教える1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座 ジーナ・フォード 高木千津子
1,296円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

トイレトレーニング向けの人気ブック「カリスマ・ナニーが教える1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座」です。ママやパパ向けの本で、トイレトレーニングの進め方についてくわしく解説してくれています。育児の専門家のナニーが教える「7日間のプログラム」で、オムツはずしがスムーズに進むと話題です。

「トイレトレーニングを始めたいけれど、何からしていいか分からない」というママやパパにおすすめの1冊です。

楽天レビュー

★★★★★

トイレトレーニングをどうやったらいいのかさっぱり分からずにいたので読んでみました。完璧にこの方法を真似るのは難しく(外出先にもおまるを持参など)、外出時はオムツも使いましたが、1週間で就寝時以外はパンツのみで過ごせるようになりました。たまに失敗もありますが、この本を読んで「コツ」みたいなものが分かりました。
トイレトレーニングがんばり表を作ってシールを貼っていくのは、ヤル気が出たみたいです。

トイレトレーニンググッズを手作りで代用する方法!

chay_o9o1さんの投稿
33226273 427933574338457 3719076919648452608 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

トイレトレーニンググッズは、手作りや100均アイテムなどで代用することもできます。ここからは、トイレトレーニンググッズの代用方法について紹介していきます。

(ベビーアイテムの代用方法については以下の記事も参考にしてみてください)

ベビーベッドの代用方法!代わりになるオススメ商品で購入の必要なし!

ごほうびシールの台紙を手作り

トイレトレーニンググッズの中でも、ママやパパが手作りしやすいのがごほうびシールの台紙です。トイレトレーニングは、ごほうびシールがあると頑張れるという子どもも多いですよね。ママやパパが手作りで台紙を作れば、子どもはさらにやる気を出してくれるはずです。

トイレを100均グッズで装飾

トイレトレーニンググッズの手作りアイデアとしては、トイレの装飾もおすすめです。トイレが楽しい空間になると、子どもがトイレへ進んで行くようになる効果も期待できます。100均アイテムを駆使して、トイレを子どもが楽しめる空間にしてみましょう。

ママの手作り絵本やポスター

イラストが得意なママにおすすめなのが、手作り絵本や手作りポスターの代用アイデアです。子どもの好みに合わせて絵本を手作りしてあげれば、きっと喜んでもらえるでしょう。また、手作りポスターをトイレに貼るのもおすすめです。100均の材料を使って、子どものやる気が出るような手作り絵本や手作りポスターを用意してみましょう。

100均の踏み台で代用

tatsu18_ya__77さんの投稿
56660187 152184632483911 6949876412389275469 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

トイレトレーニンググッズの中でも、踏み台は100均アイテムで代用しやすいのでおすすめです。100均にもさまざまな踏み台が展開されているので、自宅のトイレに合わせたサイズのものを選んで代用してみましょう。また、100均アイテムを使って踏み台を装飾するのもおすすめですよ。

100均の便座シートを使う

clarinet.usagiさんの投稿
53619821 2294636010585077 3044303593642777362 n.jpg? nc ht=scontent icn1 1.cdninstagram

トイレトレーニンググッズの代用品として、100均の便座シートを使うのもおすすめです。100均にはさまざまなデザインの便座シートがあるので、かわいいものを選べば子どものやる気を引き出すこともできそうですね。

外出時に便利なトイレトレーニンググッズを紹介!

トイレトレーニング中は、外出の際のトイレで困ることも多いものです。ここでは、外出時に便利なトイレトレーニンググッズを紹介していきます。

(外出先で便利なベビーグッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

使い捨て哺乳瓶のおすすめ11選!災害など緊急時〜旅行・外出先で使えて便利!

折りたたみ式補助ベンザ

折りたたみ式補助ベンザ
1,080円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

持ち運びに便利な、折りたたみ式の補助便座です。補助便座・補助便座シート・収納袋がセットになっており、コンパクトに収納して持ち運べます。便座シートは丸洗いできるので、汚れてしまっても安心です。補助便座シートは吸着タイプになっているので滑り落ちる心配もなく、使い勝手も抜群です。

外出先での子どものトイレに最適なアイテムとなっています。

楽天レビュー

★★★★★

外出先では補助便座を使わず頑張っていたのですが、大人用の便座で足を開きすぎておしっこが遠くまで飛んでしまった事件があり何か対策はないのかと思いこちらを見つけて、購入しました。少し重さはありますが、折りたためるし、簡単に装着でき、丸洗いもでき衛生的に使えます。外出先や帰省時はとても重宝しています。

サイズ縦35×横30×厚み3cm

ふわふわもちはこび補助便座

ふわふわもちはこび補助便座
899円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

持ち運びできる、ふわふわな補助便座です。小さく折りたたんで収納ポーチに入れられるので、コンパクトに持ち運びできます。ふわふわ柔らかいクッション便座なので、優しい座り心地で子どもも安心してトイレができます。

広げるのも折りたたむのも簡単なので、外出先でも使いやすいアイテムです。余計なパーツもないので、汚れてしまっても拭きやすく衛生的に保ちやすいのも魅力です。

楽天レビュー

★★★★☆

使用してみました。
確かに柔らかい素材です。
以前、上のこのときに堅いプラの方をもっていました。
今回は柔らかい方にしました。

サイズ広げた時・約310×310×高さ50mm、たたんだ時・約210×140×105mm

チャイルド便座シート ポッティ・カバー

チャイルド便座シート ポッティ・カバー
756円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

個包装で持ち運びしやすいチャイルド便座シートです。便座の左右両側から前面までをしっかりカバーしてくれるタイプのため、子供が外出先の便座を直接触れてしまう心配もありません。また、トイレに失敗しても便座を汚してしまう心配もありませんよ。

肌ざわりの良い素材のため、子供が座っても不快感を感じる心配もないでしょう。かわいらしい水玉柄なので、外出先のトイレでも子供が楽しくトイレをすることができますよ。

楽天レビュー

★★★★☆

前も両サイドも大きめなので、便座を掴んで座ってもシートの上からなので安心ですし、足元の服も便器に触れる事がないので、子供とお出かけの必需品です。
流せないのがやや不便ですが、シートが防水である事の方が嬉しいポイントなので全然OKです。

サイズ幅59 × 長さ 68cm

スマートスタート 使い捨て携帯オマル トロン

スマートスタート 使い捨て携帯オマル トロン
625円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

持ち運びに便利な、使い捨てタイプの携帯おまるです。大人のトイレにつけるタイプではないので、渋滞中や災害などの緊急時に使いやすいタイプです。また、アウトドアでの子どものトイレとしても重宝することでしょう。

座ってトイレができるタイプなので、子どもも安心して使うことができますよ。デザインも可愛らしくおしゃれなのも嬉しいですね。

楽天レビュー

★★★★★

大渋滞にハマったところでトイレと言いだしついに使用しました。組み立てる必要もなく開けばすぐ使えて安定もしていて子供も安心して使っていました。使用後は元に戻すように閉じて普通のビニールに入れても匂いもほぼありませんでした。もう少し安いと良いけれど、いざという時のためにまた購入します。

トイレトレーニンググッズに関するみんなの体験談!

トイレトレーニンググッズを実際に使ったママやパパの体験談は参考になるものが多くあります。ここでは、トイレトレーニンググッズや代用品に関するみんなの体験談を紹介します。

(おむつはずしの体験談については以下の記事も参考にしてみてください)

おむつはいつまで?おむつはずしの時期はいつから?体験談や外し方のコツも!

きっかけ作りに絵本が役立った

パート

30代

子どものやる気がないとトイトレは難しいので、とにかくやる気を出させるために絵本を読み聞かせました。何冊か人気の絵本を読んであげたら、子どもが進んで「トイレでしてみる!」と行くように。きっかけ作りには絵本が最適でした。

トイレトレーニングのきっかけ作りには、絵本の読み聞かせが効果的だったというママの体験談は多くあります。子ども自身のやる気を高めるためにも、絵本はぜひ取り入れたいグッズですね。

好きなキャラクターの補助便座でテンションアップ

専業主婦

20代

トイレトレーニングを始める時、アンパンマンの補助便座を用意しました。トイレに設置すると、子どものテンションが上がりまくって何も言わなくても自分で座るように。おしっこが出なくても、とりあえずトイレに座るという癖がつき、トイレトレーニングもスムーズに進みました。

やはり子どもにとっては、大好きなキャラクターのグッズがトイレにあるだけで「トイレに行きたい!」となるようですね。

ほぼ100均頼りでトイレトレーニング

会社員

30代

わざわざトイレトレーニング用のグッズを買う必要はないかなと思い、100均アイテムで代用。100均の踏み台に100均のシール、100均の便座シートの代用で事足りました。100均のおかげで、お金をかけずトイトレ完了できました!

トイレトレーニング用のグッズは使う期間が短いものです。そのため、わざわざグッズを用意するのではなく100均で代用したり手作りするというママの体験談も多くあります。

トイレトレーニンググッズを活用しよう!

今回は、トイレトレーニンググッズの人気アイテムとおすすめの代用アイデアについて紹介しました。さまざまなトイレトレーニンググッズがあるので、子どもの個性にあったグッズを選んでトイレトレーニングを進めていきましょう。

関連する記事